人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコ、そして・・・

お散歩中に撮ったキノコの写真がたまったので、アップします。

キノコは木を選びます。そして、サルノコシカケ科とか、ウロコタケ科などは、木に直接生えます。他にもいっぱいあるので、このキノコは図鑑を見てもどれなのかよくわかりませんでした。キノコを極めるには、樹木を極める必要があるようです。
キノコ、そして・・・_c0101713_13232783.jpg

ピンボケになったので小さい画像で。これも木に直接生えるタイプのものです。
キノコ、そして・・・_c0101713_1333297.jpg

ザラミノヒトヨタケかな~?
キノコ、そして・・・_c0101713_13255738.jpg

またピンボケになってしまいました。おそらく上のと同じキノコで、傘が割れる前の状態なのだと思います。
キノコ、そして・・・_c0101713_13271375.jpg

先日も載せましたが、赤いキノコ。ベニタケ科に属するものだと思いますが、ちゃんと何の木の下に生えていたのか、とか傘の裏のヒダの形状もちゃんと記録しておかないと、判別は難しいです。
キノコ、そして・・・_c0101713_1331358.jpg

ありがちなキノコ・・・なのに名前がわからない!
キノコ、そして・・・_c0101713_13504467.jpg

そして、ジャジャーン!カーチャのたいてい外れる勘では、この白いものもキノコではないかと・・・。
キノコ、そして・・・_c0101713_13501243.jpg

キノコは面白いけれど、生えたばかりの時から、大きく成長したもの、成長して傘が割れたもの、雨を浴びたもの・・・環境や成長段階によって、あまりにも違った顔をしているので、とても細かく観察しないと、名前がわかりません。

樹木→種・実→花→雑草→キノコと移り変わってきたカーチャの興味の対象。とうとう、きてしまいました。次のターゲットは・・・

                    コケです!
キノコ、そして・・・_c0101713_1432057.jpg


・・・ずっコケました?

カーチャ:「キノコの次はね、コケにはまりそうやねん。」
トーチャ:「コケはいいよ~!コケは美しい。」

あっ・・・そ?キノコはダメでコケはいいの?

ということで、今まで以上にフィガロと一緒に這いつくばってお散歩することになりそうです☆コケ図鑑を買わないと!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ クリックお願いしま~す♪
by figaro-noir | 2009-06-28 12:41 | フィガロ2歳