人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)

桜の花は、蕾が膨らみかけたところでマッタをかけられてしまいましたが、他の植物は、一刻一刻と様相を変えていっています。ずいぶん植物の写真がたまったので、3月のお散歩で目を楽しませてくれた植物を何回かに分けてアップしたいと思います。今日は野川~遠くの公園の辺りのものを。

もう今は終わりに近づいてしまいました。コブシです。
3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)_c0101713_21415240.jpg

高木なので、遠くから全体を見て、「あ、白い花咲いてる」くらいにしか思っていなかったのですが、アップにしてみると可愛らしい花でした。天声人語でもちょっと触れてました。
3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)_c0101713_21435662.jpg

モクレンです。前に味スタで見つけたフワフワの芽を出したモクレンは何色だったのかな・・・?
3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)_c0101713_21454960.jpg

これは・・・もっと簡単に分かると思ったのですが、わかりません。ヘルプをお願いしまーす!(後に、フィガロ・BABAさんのヘルプにより、シキミであることが分かりました!葉っぱはお焼香などに使われる抹香の原料ということで、確かに少しちぎってみると、いい香りが。日本のハーブですね。)
3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)_c0101713_2149159.jpg

これがお花のアップ写真です。
3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)_c0101713_1018139.jpg

学生の頃、いつも春の今頃に学校に入ると、花なんてどこにも咲いていないのに、フワッと不思議な香りがしてきて、その香りを嗅ぐと、「あ、春だ。」と思っていました。今年もまたその香りが!今年こそ正体を暴くぞー!と、その辺りを誰かさんみたいにクンクンしながら見てみると、ありました!花が!ヒサカキです。こんな小さな花ですが、集まるととても独特の香りです。キミたちだったんだねー。
3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)_c0101713_2237204.jpg

飛行場の前の通りの桜並木。なぜか1本だけ満開に近い木が。
3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)_c0101713_2238356.jpg

菜の花もたくさん集まると、あっぱれ、鮮やか!
3月末の花々 (野川・大沢総合グラウンド近辺編)_c0101713_22402586.jpg


まだまだあります。また明日。

banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければクリックお願いしまーす♪
by figaro-noir | 2009-03-30 21:39 | フィガロ2歳