人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新芽と春の花を愛でるお散歩

今日は残念ながら、いつ雨が降り出すかドキドキしながらの大急ぎ散歩で、夕方からは降り出してしまいました。でも、すでに桜の花も咲き始め、ツクシも顔を出し、そこらじゅうで春を感じながらのお散歩です。ということで、また謎だらけの樹木観察にチャレンジです!花が咲いていたり、葉が出ていたりするので、きっと調べやすいはず!

言うまでもなく、柳です。遠くの公園です。
新芽が出ると、こんなに清々しい姿になるんですね。
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_21241498.jpg

細い枝の先に、鳥が止まっていました。
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_21245676.jpg

ここは、遠くの公園の第二のトトロの出る道。スギ科の木で囲まれているので、冬には足元のウッドチップが気持ちのいい場所です。
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_21283070.jpg

こちらは味スタのジンチョウゲ。満開で、とてもいい匂い。
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_21291155.jpg

中に、なぜか1本だけ白の品種が混ざっていました。
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_21294919.jpg

これは・・・(さあ、樹木大図鑑を開きました!)
ワカリマセン!赤いのが新芽なのか実なのかもわかりません。
ヘルプをお願いします!
(フィガロBABAさんのヘルプにより、「ハナズオウ」だとわかりました!)
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_2139751.jpg

カーチャがこんな時、フィガロはこんな感じです。
「さ、取りかかるか!」
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_2212497.jpg

「ウンムー!」
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_22135668.jpg

こちらは貯水池に咲いている・・・多分、トサミズキだと思います!
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_22181470.jpg

先日、ロビンおじさんと訪れたほたるの里には、白いカラーがたくさん咲いていました。
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_22185283.jpg

こちらは天文台で咲いていた白い花。梅、かな??ヘルプ~!
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_22303983.jpg

これは分かる~。竹!天文台の竹林が気持ちよかったです。
新芽と春の花を愛でるお散歩_c0101713_22312550.jpg

ところで、以前の武蔵野の森公園での樹木観察で名前が分からなかったピンクの花は、仁ママさんに「エリカ」ではないか、と教えてもらいましたが、もう一度行ってよく見てみたら、その通りでした!ヘルプ、ありがとうございました~!

実は、散歩途中にあちこちで梅の花(落ちてるの)を拾って、押し花にしています。ほったらかしにしているので、どうなっていることやら。お見せできるようなものになっていたら、またアップします。梅だけでも、色んな色や花びらの形があって、面白かったです。

banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければクリックお願いしまーす♪
by figaro-noir | 2009-03-22 22:43 | フィガロ2歳