人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸より

カーチャ、再び神戸に帰省しています。実家は震災後に引っ越したニュータウンにあります。引っ越した頃は、自転車で自宅から数分走ると、町の行き止まりにぶつかってしまうような開発し始めたばかりのニュータウンでした。当時は、住宅地の先には会社や、そのうちにこんなものも作られました。航空衛星センターです。
神戸より_c0101713_22221461.jpg

初めてニュータウンというものに接して、本当に人工の町なのだ、とちょっと不気味な気持ちで自転車を走らせていたところ、「いぶきの森」というちょっとしたハイキングコースを偶然見つけました。
神戸より_c0101713_21323184.jpg

今日はポカポカのお天気だったので、久々にクリスマスリースの材料を探しに行くことにしました!こんもりした紅葉の山。さて、いぶきの森はどこやったかいな・・・?
神戸より_c0101713_2133278.jpg

ニュータウンの恐ろしいところは、どの角を曲がっても同じような風景が広がっているところ。しかも6年以上前に比べると、家が増え、学校が増え、新しい町が出き、会社も増え・・・。あ・・・れ・・・?森への入口がない・・・。完全に迷いました。色んな人に聞いて、どうやら行きすぎていたことに気づき、歩いて歩いてやっと見つけたー!
神戸より_c0101713_2139218.jpg

震災後、7ヶ月間祖父母の家でお世話になりました。その後、被害の少なかった西の方のニュータウンに引っ越し。次の年の春のある日、偶然この森を見つけた時は、花が咲き、蝶が飛び回り、新緑の木々に突然囲まれ、あまりの心地よさに座り込んでしまいました。そんないぶきの森は、今日は秋の様相で迎えてくれました。
神戸より_c0101713_2145122.jpg
神戸より_c0101713_21461424.jpg

さあ、さっそく本命のまつぼっくり探しです!

うわぁ~~~高いよ~~~。
神戸より_c0101713_2147515.jpg

強い味方を発見!万一襲われた時を想定して(?)、ちょっと振り回してみたりしながら、目指すは松の木!これで何とか手が届くところのまつぼっくりを必死で取っていたら、お散歩中のおじさんが「こんにちは~。」頭から松の枯れた葉をいっぱいぶら下げたまま、「こ、こんにちはー。はははははー。」
神戸より_c0101713_2150331.jpg

途中にこんなものを見つけました。何の穴でしょう?
神戸より_c0101713_21584327.jpg

強い味方も少しは役に立ってくれましたが、ほとんどのまつぼっくりはとても手が届かないところに・・・。でも、さらに強い味方を発見しました。刺又のような巨大な枝です。
神戸より_c0101713_223103.jpg

フンガー!とこの枝を持ち上げて、ヨロヨロとさっきの松の木まで戻り、何とか高い所のまつぼっくりも少し取れました。でも、できれば2人でできると楽だったかな~。何とか落とせても、どこに落ちたのか見つけるのが大変でした。

ツバキの実の殻やヒイラギの葉なども含めて、今日の収穫はこれだけ。スプレーで色をつけようか、そのまま使おうか、まだ迷っていますが、今までに集めたドングリ君たちも一緒にすれば、楽しいリースができそうです。
神戸より_c0101713_2218228.jpg


さて、トーチャさん、フィガロはどうしていますかー?レポートお願いします!

banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければクリックお願いしまーす♪
by figaro-noir | 2008-12-04 21:50 | フィガロ2歳