タグ:自然観察 ( 44 ) タグの人気記事

エノコログサ

ねえ、奥さん、奥さん、ご存知でした?
「ねこじゃらし」とも呼ぶ、エノコログサの意味!
c0101713_9365093.jpg

「エノコロ」という言葉は「イヌコロ」から来ていると言われていて、
子犬のシッポに似ていることから、こう呼ばれるようになったとか!
英語ではfoxtail grassだからキツネのシッポ。
なるほど、国は違っても、受けるイメージは似ているようですね。

エノコログサとフィガロの大きな頭。
ちょっとフィガロのシッポにするには小さいなぁ。
c0101713_9395116.jpg

今朝は、とっても久しぶりにイエローラブのゆずちゃんに会いました!
フィガロと数ヶ月違いで、まだまだ遊ぶのが大好き。
「これでも落ち着いたんですよね~」とゆずパパさん。その気持ち、よくわかる~!
c0101713_9414896.jpg

この後、ウンPスポットを決めるのに暴れまくりまして・・・
落ち着いた所が、こんな草むらの中。嫌がらせか!?
c0101713_9444627.jpg

近くの公園で済ませるつもりがお山まで来てしまったので、
お友達が来る前に失礼しようと・・・

「イヤなり。」
c0101713_946418.jpg

「トーチャが待ってるよ。」「帰ってご飯にしよう。ご飯、ご飯!」「ほれほれ、こっち。」が
通常、カーチャがほとんど無意識に口にしている言葉。やっぱり「ご飯」の効き目が絶大です。

ご飯は、最近こんな感じです。
穀物ゼロのドライフードに、色んなお野菜、納豆、ヨーグルト乗せ。
ふりかけにはすりごま、きな粉、ワンコ用の煮干しを粉にしたもの、ヤギミルクの粉、
レバー系のワンコ用ふりかけなどなど、テキトーに混ぜたものです。
見た目、かなりウゥッとくるものがありますが、本犬ぺろっと食べています。
生肉にも挑戦したいので、いいお店があったら教えて下さい♪
c0101713_9505971.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-19 09:52 | フィガロ3歳

コロリンコでどろりんこ

今朝もあっちぃー!あっちぃー!
・・・とあまり言うと、ますます暑く感じるのですが、ついつい言ってしまいます。

お友達と遊びたいのですが、今朝は近くの公園で簡単に済ませました。

モシモシ・・・何をしとるのかな?
c0101713_20105723.jpg

頭隠して尻隠さずっていうやつ?
ほんっとに頭しか隠れてませんけど・・・。
c0101713_20114376.jpg

「てーへんだー!てーへんだー!」
(うわぁ~!泥だらけで、その方がてーへんだよー!)
c0101713_20123793.jpg

去年もやっていたと思うのですが、自作自演のコロリンコが再開してしまいました。
自分で遊具の下にボールを転がして入れて、その取れなさ具合を楽しむという、
究極の一人遊び。でも、最後には手伝ってもらわないと取れないんですけどねemoticon-0114-dull.gif
c0101713_20162218.jpg

ちょっぴり遊んだだけで、陰で寝ころんでしまいました。やっぱり暑いのねぇ~。
そして、どろりんこねぇ~。ふぅ~。
c0101713_20181597.jpg

カーチャもすっかり日焼けしてしまって、むかーし昔、運動部で真っ黒に日焼けしていた頃、
食べ物に例えると「アメリカンチェリーだ」と言われたことを思い出しました。

さて、これから涼しくなった公園にお散歩です。
夜はずいぶん涼しいので、フィガロも元気いっぱい。行ってきます!

***オマケ***

公園の近くにある畑で、ナスと並んで植えられた作物にクリーム色の花がついていました。
何の花だろう・・・?と思っていたら、オクラでした!綺麗な花をつけるんですね。
c0101713_20212875.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-18 20:22 | フィガロ3歳

走ったー!!

ヤッター!ワールドカップ、日本・・・ではなくてemoticon-0106-crying.gif

久々に涼しい朝~~~~!

「ノックするんだワン!するんだワン!走るんだワン!!」
ロビンもフィガロも走る気満々。
フィガロは、色んな意味で「大丈夫でしか?」と尋ねたくなるような勢いで走っていました。
カーチャもあんなに速く走れるとは知らず・・・走る姿はプ~マのようでした。
c0101713_9241047.jpg

「トゥ!」 ジャンプも少々大げさ気味。
c0101713_92578.jpg

「楽しいなーだワン!」「そうだなーだワン!」
c0101713_9254623.jpg

茶タロ君登場~。
「ロビンにぃ、おはようだワン。」 (注:フィガロにはしません。正しい判断でしょう。)
c0101713_9281634.jpg

「にゃはっ!」
う~ん、可愛いemoticon-0115-inlove.gif
でも、この笑顔、どこかで見たことが・・・
c0101713_929061.jpg

そうそう、わたしのこどもたちのボンボン君に似てる!
もしゃもしゃした毛の間から覗く笑顔がたまらなく可愛いです!

機関車こーなつも登場。シュポシュポ。
c0101713_9312587.jpg

で、罠にかかりました。
c0101713_934084.jpg

フィガロはギュータンで落としていましたが、機関車こーなつは前足でチョイチョイ。
器用に下に落として、ロビンに取られました。それも3回も。
こーなつちゃんにしてはめずらしい(?)場面でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

久しぶりにたくさん走ったからか、フィガロはウンPを3回もしました。
気分もお腹もスッキリして、良かったネ。

***オマケ***

うーん・・・ムラサキゴムタケかな~?
c0101713_9422953.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-30 09:45 | フィガロ3歳

モワ~ン

今朝のジメジメ感は、自分の汗と、まとわりつく湿気の区別がつかないくらい。
家を出た瞬間から、湿気がモワ~ン。汗がダラダラ~。ベタベタ~。気持ち悪い!
こんな時、ワンコはどれくらい暑さを感じているんでしょうね・・・。

ね・・・?フィガロ・・・?

「引っ張りっこ中!」
c0101713_2175045.jpg

一瞬、黒豚に見えました。

今朝はあまりにも湿気がすごいので、近い公園で簡単散歩にしました。
もやがかかっているのが分かるでしょうか?
c0101713_2112385.jpg

もう、ベッタベタや!(ザブングルを応用風に)

***オマケ***

これは何でしょう?
c0101713_21183098.jpg



答えは、水たまりに映った太陽でした。
c0101713_211958.jpg

札幌では31℃を越えたとか。
動物病院の先生によると、お腹をこわしているワンちゃんも多いそうです。
何とかこの梅雨時期と夏場を元気に乗り越えたいですね!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-29 21:20 | フィガロ3歳

ニューカラーでウフフ♪

以前、フィガロの新しい首輪を探していた時に、目に止まったハフマンの首輪。
偶然、ビーグルのハグちゃん(ブログはコチラですよ!)が使っていて、
とても使い心地が良いとオススメを受けていました。

でもフィガロには何だかもったいない気がして諦めていたんですけど、
首輪ではなくてリードがボロくなってきたので、思い切って買いましたー!

ダークブルー地に、カラフルなトウガラシのデザイン。
c0101713_1134668.jpg

首輪もリードもショックレスなので、しつけの点での効果はよく分かりませんが、
持ち手が柔らかくて・・・ショックレスです!そして、飼い主が手に感じる感触が
ワンコが首元で感じている感触と同じだとか。
こちらがショックレスならフィガロもショックレス!
c0101713_1139632.jpg

「ほほぅ・・・。」
c0101713_11395923.jpg

金具部分のお手入れ用のオイルも買ったので、大切に使いたいと思いまーす。

今日は雨が止んでいたので、お山へゴー!
なぜかカモがネギをしょわずにやってきました。
今度からは、ネギをお忘れなく~。
c0101713_11445030.jpg

ロビンとフィガロは少しノックをしたら、ゼィゼィ。
c0101713_11453728.jpg

「ウフフ~。」
c0101713_1146617.jpg

ジャックラッセルは、ラブと同じイギリス出身の犬種だとか。
でもハリー君は暑さにも湿気にも負けずに元気いっぱいに走り回っていました。
c0101713_11464951.jpg

「ニョキっとな。」
c0101713_11494024.jpg

日が昇るにつれて、ジメジメした空気が体にまとわりつくような感じになってきました。
フィガロのギュータンはもちろんのこと・・・ロビンとハリー君もダ~ラダラ。
c0101713_11513343.jpg

いよいよ到来ですね。あの方たちの季節が。
c0101713_11523168.jpg

食べるなら、ちゃんと調べるかよく知っている人に見てもらって下さいね!
薔薇に刺があるように、可愛いキノコにも毒があるかもしれませんからね!
ねっ!ねっ!そこのアナタ!
c0101713_11542398.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-20 11:56 | フィガロ3歳

雨かと思ってた!

明け方に雨の音がしていたので、傘を持って簡単散歩にでかけたつもりが!
雨は止み、陽射しは弱く、願ってもないお天気!

「ラッキーだったな!」「ワンよ。」
c0101713_14461848.jpg

ノックをしてから、フィガロはアイリスままさんに引っ張りっこをしてもらいました。

子犬の時からずっと引っ張りっこが大好きなんです・・・。
子犬の時からずっと続けているから、アゴの力が半端じゃないんです・・・。
子犬の時からずっと一度相手をしてくれたワンちゃんや人は忘れないんです・・・。

ということで、アイリスままさん、またよろしくemoticon-0122-itwasntme.gif

アイリスちゃんは、宝探し?ホリホリの本能に目覚めた?
朝ご飯を探している?自分が入るの?ミミズ?

いや・・・「卵を産むのかもよ!?」

とにかく掘って掘って掘って掘って・・・ドロンコになっていました。
写真は一作目。次に二作目にも取りかかっていました。
c0101713_1451533.jpg

そろそろ3頭が好き放題にダラダラし始めた頃、アスリート・ハリー君が飛んできました。
途中に足が少し地面に着く時があるのですが、あれはオマケみたいなもので、
基本的にハリー君は飛んでいるのだと思います。

だって、ほら。
c0101713_14552869.jpg

これは連写で偶然撮れた、足が地面についている瞬間。貴重な一枚です。
c0101713_1457029.jpg


楽しいお散歩ほど帰りの別れが辛いもの。お名残惜しゅうございます。
c0101713_14581971.jpg

ちゃんと看板も確認。
「フムフム。これはボクちんとは犬種が違うなぁ・・・。」
c0101713_1459249.jpg

・・・とか、そんな屁理屈は言いませんよ、もちろん。
あぁ、東京都様、犬を飼う私共にお慈悲を~~~。

ずいぶん長いお散歩になったので、帰りには味スタの門が開いていました。
ちょっと寄ってみたら、ホソバタイサンボクがたくさん花をつけていました。
何度見ても大きいな~~!!
c0101713_1513549.jpg

さらにこの後、プチに会いました!プチは先日のハイパーフライトで何と○○!
仁クンのブログで詳しく報告されていますので、ご覧あれ~!
結果はコチラ
動画を見るなら(見てネ)コチラ
プチも仁クンもオメデトウemoticon-0137-clapping.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-19 15:09 | フィガロ3歳

お腹治りました

暑い日が続き、水をがぶ飲みしたフィガロはちょっとお腹をこわしていました。
ちょっととは言っても、室内飼いの大型犬。それなりの惨事でした・・・。

でも、下痢はすぐに治まって、復活!
大事をとってご飯も茹でたささみを少しにして、お散歩も控えめにしたお陰か、
ちょっぴりお腹もくびれたかな?ノックも解禁で大はしゃぎです。
c0101713_20575169.jpg

ロビンとは、本当に兄弟のようになってきました。
ロビンの方がお兄さんなので、一応、立てているようです。
水を飲む時や、同じタイミングでボールに追いついた時には譲っています。たぶん。
フィガロが学んだ唯一の犬社会マナーかも。
c0101713_20584990.jpg

今、ヘラオオバコがたくさん花を咲かせています。
花が上から下へ移動する様子は線香花火を彷彿とさせます。(線香花火の場合は反対ですが!)
いま、このヘラオオバコが、少し触れるだけで細かい花粉をブヮ~!と飛ばしています。
c0101713_2122023.jpg

どうして分かったかというと、フィガロがこんな顔になってしまったから。
ヘラオオバコの花粉症になりそう・・・。
c0101713_2104898.jpg

知らないうちに蕾を膨らませていた花が咲いていて、
お散歩に出かけるごとに景色が移り変わっていくのが楽しい季節です。
でもそろそろ紫陽花の出番。梅雨入りしたらノック散歩がしづらくなるなぁ。
c0101713_2121318.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-08 21:40 | フィガロ3歳

先日、混合ワクチンを打ってもらいに病院に行きました。

ちょうど接種時期の頃に、ワクチンへのウイルス混入ニュースが流れ、
二の足を踏んでいました。ワクチン接種自体についても色々な意見があり、
素人は情報が入ってもただただ右往左往するばかり。
本当の本当の本当の本当のところは、どうなのかな・・・。

気になりながらも病院へ。

例のごとく、歩道橋に逃げようとするフィガロ。
c0101713_1883239.jpg

診察室では、部屋の隅っこでヤダヤダと固まって、またまたチビってしまいました!
しっぽもくるんと中に入っています。がんばったね。
c0101713_18222559.jpg

今年もつばめが巣を作って、雛の可愛い声が聞こえてきます。
左から2番目のちっちゃい子、ガンバレ!(ちょっと感情移入。)
c0101713_18252043.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-27 17:56 | フィガロ3歳

正解は・・・

え~。正解者がいない・・・ではなく、解答者がいないという、この寂しさを胸に秘めつつ、
昨日の朝散歩のレポートと、クイズの答えを発表させていただきますemoticon-0106-crying.gif

昨日は暑かったですね!でも週末ということで、普段なかなか会えないお友達に会えました。
アイリスちゃんとワーイワーイ。
c0101713_1922168.jpg

この季節、色んなワンちゃんがシロツメクサが花咲く青草の上を走り回る姿が絵になります。
c0101713_1924312.jpg

いつもはロビンとフィガロだけのノックに、ハリー君が参加!一番熱心でした。
c0101713_19331898.jpg

女の子のチェックも一番熱心。アイリスちゃんをクンクン。
c0101713_193439.jpg

後半に新しいお洋服で登場したくるみちゃんもクンクンした後、仲良く並んでます。
c0101713_19351896.jpg

このお洋服、右側に可愛いシルバーのチャームがついているんです!
この時には分からなかったのですが、帰ってから写真を拡大してみたら、
もしかしてもしかしたら・・・と思っていた・・・

そう、Kです!KURUMIのK!
c0101713_19382875.jpg

思わず人間も木陰ではぁ~と一息ついたら動けなくなってしまう暑さでしたが、
とっても楽しいお散歩でした。(お散歩・・・というかお爆走というか・・・。)

シロツメクサにうずもれるハリー君に忍び寄る笑うセールスワン。
このギュータンになめられると、顔のパーツが取れてしまうので要注意です。
c0101713_19432250.jpg

さて。ではクイズの答えです!これが元の写真。
c0101713_2055346.jpg

青い丸で囲まれているところに写っているのは、大量に産まれたてんとう虫!
c0101713_20565283.jpg

そして、ビックリしているカーチャの目の前にいたのは、赤い丸で囲まれた・・・

「あ、見つかったケロ?」
c0101713_20572790.jpg

アマガエルでした~。お腹が大きいのかな?また雨上がりに会えるかも・・・。

分かりましたか~?

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-22 23:19 | フィガロ3歳

クイズ

今朝は色んなお友達と遊んで楽しいお散歩ができました。

・・・が、その報告の前にクイズを1つ。
お友達とお別れした後、雑木林の中で驚きの出会いが続けて2つありました。
同じ木の上の方と下の方。さて、何に出会ったでしょうか?
c0101713_1353782.jpg

答えは次のブログで・・・。

「ちなみにボクちんは、今日これで笑いをとりました。
というか、笑われました。人間みたいって・・・。人間もこんなことするのかなぁ?
クイズの正解者にはボクちんのこの写真がプレゼントされるんだってさー。」
c0101713_1354045.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-22 13:54 | フィガロ3歳