タグ:自然観察 ( 44 ) タグの人気記事

雨上がりのお散歩

今朝は目が覚めるなり、ピカッ!ゴロゴロ・・・ザーザーザーザーemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
雨が上がるのを待ってからお散歩に出ました。
わあ!センダンの葉がいっぱい落ちている!
c0101713_2352722.jpg

お友達に会える可能性は低いけど・・・ロビンいるかもよ!というと、この顔。
たぶんフィガロは「ロビン=おやつをくれるおじさん&オレンジのおもちゃ」だと思ってるはず。
c0101713_2363593.jpg

残念ながら、お友達には会えなかったので、ぶらり歩き散歩にしました。
おや?向こうの方の景色が何やらいつもと違うようだけど・・・
c0101713_2385185.jpg

わあ!朝方までの雨で、野球場が池に・・・プロムナードの溝も川のよう。
以前、台風で同じような状態になった時には、フィガロは泳いだのでした。
(その時の様子は・・・コチラ
c0101713_23104593.jpg

あの時の経験を生かし、今日は一歩も水たまりには入らせませんでした。冬ですしねぇ。
その代わり、野球ボールがよく落ちているところで自由にさせてみました。

ど、ど、どこに入るんや~~??
c0101713_23151945.jpg

どんな嗅覚をしているんでしょうね。いつもこれを見つけてきます。
c0101713_2316336.jpg

濡れ落ち葉でいっぱいの地面を、滑らないように気をつけながら歩いて・・・
c0101713_23164269.jpg

ちょうどいい具合に枯れ葉が木と地面に分かれた銀杏を愛でたり・・・
c0101713_23181097.jpg

他の紅葉した植物や、雨に濡れてきらきらしている花に夢中になっているうちに
一瞬、フィガロのことを忘れていました!

「フィガロー!」 ・・・む?気配がない・・・。アヤシイ。

お、やってきました。お前さん、見つけた宝物をどこへやったのかね?
c0101713_23203134.jpg

ボールは?と言うと、「ここだよ~ん」ってな感じで鼻先でポーン!とつついたのは
c0101713_2321178.jpg

皮をはがれて哀れな姿になったボールでした。
うーん、このお散歩コースは要注意だな・・・。

帰り道、銀杏の落ち葉がとても綺麗なところがありました。
濡れていなかったら寝ころびたいくらい!
c0101713_23232274.jpg

枯れ葉がたくさん落ちてしまったのはちょっと残念でしたが、
ポカポカで気持ちのいい雨上がりのお散歩でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-03 23:25 | フィガロ4歳

昨日の長散歩

昨日はカーチャの寝坊により、歩き散歩になってしまったので、
遠い方の武蔵野の森公園までのんびり長散歩しました。
ひんやりする家を出ると、外はポカポカのお天気emoticon-0157-sun.gif

綺麗なグラデーションだな~と見上げたら、カラスがカ~。
いつ糞が降ってくるかドキドキしながらパシャリ。
c0101713_19554873.jpg

遠くの公園まで行った目的の一つは、これでした。
晴れの日が続いていたので、きれいなものが拾えました。
また何かに変身するか、放置されて我が家の枯れ木と家を賑わすか・・・。
c0101713_19575810.jpg

公園に着いた頃にはお昼で、気温もけっこう上がっていました。
暑いし、ちょっと休憩してもいいかな・・・と思ったのは本当ですが、
まさかこの方が先にベンチの横で座って待つとは思わず・・・。
しかも、この顔。「ベンチ=休憩してオヤツがもらえる所」と学習したらしい。
しかし、いつの間に・・・??
c0101713_2005541.jpg

あんまりすぐにあげると調子に乗ると思って、たくさんマテをさせたら
ものすごく真剣な表情になっていました。そんなに重大問題なのねぇ。
c0101713_2015695.jpg

飛行場には少し前に到着した1機を含めて、ヘリコプターが3機。
お昼の太陽の光を浴びて、スタジアムも光っています。
c0101713_2025199.jpg

見上げると、目に入ってくる眺めはカラフルに彩られた空!気持ちいい~。
c0101713_2043245.jpg

銀杏に絡まる赤く染まった蔦も黄色に色づいた銀杏の葉に彩りを添えています。
c0101713_206612.jpg

お日様の光をいっぱい浴びて帰ってきました。
フィガロはグースカピー。カーチャはグッタリ。長散歩もほどほどに・・・。
c0101713_2075920.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-01 19:54 | フィガロ4歳

はしゃぎまくり散歩

今朝は、お友達が集まる時間を狙って公園に行きました。
今朝もいいお天気。青空に半月がうっすらと見えていました。
c0101713_2015511.jpg

迎えてくれたのは、はなちゃん。
c0101713_2003717.jpg

「おっはよー!!」 いきなりテンションアップ!アップ!
c0101713_202229.jpg

ロビンはフィガロのボールをくわえてごきげんです。
c0101713_2044151.jpg

あ、はなちゃんが直接奪いに行った!
c0101713_205446.jpg

ロビン、取られた~~~。
c0101713_2052910.jpg

フィガロは、いつものお気に入りのおもちゃで遊ばせてもらって、
はなちゃんに見せびらかしてます。
「うらやましい?うらやましい?」 ・・・正直、うるさいです。
c0101713_20653100.jpg

「ねえ、ほしがってよー!」 大きなお世話です。
c0101713_207218.jpg

うるさいので、取り上げました。
c0101713_2074175.jpg

ここで、恒例のノックをすることにしました。
バットとボールを手に、スタンバイするカーチャ。
1球目、まず空振り。そして2球目・・・あの・・・
c0101713_2083020.jpg

ノックをまったく無視して暴れ続ける二頭さん。
c0101713_2085657.jpg

あんまり可笑しいので写真を撮り続けるカーチャに、目で訴えかけるロビン。
ロビンだけ1枚目の写真からまったく動いてません。
c0101713_2091213.jpg

そしてとうとう、ロビンがちょっとムッとした表情に。
c0101713_2094573.jpg

「君たちー!!!emoticon-0130-devil.gif
ロビン君、めっちゃ怒っていました。
c0101713_20101723.jpg

やっとノックをしてもらえたロビンは、ボールを追いかけたついでに
向こうの方にいたカラスに吠えかかって、八つ当たりをしていました。
c0101713_2011225.jpg

それでも構わずにハイテンションのはな・フィガ。
c0101713_2012330.jpg

ほとんどノックをしていないのに、フィガロはゼーゼーいっていました。
たくさん走れて良かったね。

帰りは、プロムナードと味スタを抜けて帰りました。
これは味スタに植えられているツツジなのですが、1本の木に生えている葉が
場所によって、こんなに違う色に色づいていました。
c0101713_20133781.jpg

明日もまた晴れるかな~?

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-11-29 20:14 | フィガロ4歳

ここのところブログがさぼり気味になっていますが、フィガロは元気です。
今朝は寝坊したので、お友達と遊ばせてあげられなくて残念でした。
代わりに歩き散歩にぷらぷら出かけようと外に出てみたら、暖かい!
c0101713_216157.jpg

お日様が眩しくて、フィガロもテカテカ。
こちらもダウンを着て出たら、暑い暑いemoticon-0157-sun.gif
c0101713_21101545.jpg

まるで春のような陽気ですemoticon-0155-flower.gif
c0101713_2114621.jpg

・・・と、ここまで引っ張れば予測がついた方もいらっしゃるかもしれませんね!



「え、カーチャ、ほんとにいいの?」 (いいよ、いいよ。)
c0101713_21293712.jpg

「カーチャ、あっちでドボンという音がしたワン!」 (鯉さんですよ。)
c0101713_21353292.jpg

「カーチャ、あっちの方から美味しい匂いがしてくるワン!」 (あれはカモさん!)
c0101713_21473668.jpg

「なんか、川底にいるような・・・」 (気のせい、気のせい。)
c0101713_21491454.jpg

気のせいって言ってるのに潜ったー!
c0101713_2149399.jpg

このあたりから興奮が高まってきまして・・・余裕で写真を撮ってられなくなりました。
ちょいと通りかかった女の子にしぶきをかけて・・・
ちょいとカモさん追いかけかけて・・・
ちょいと川から出ては、またちょいと入って・・・

もうおしまいです!
「エ・・・。」
c0101713_21522251.jpg

人間も汗ばむくらいだったので、気持ちよかったみたいです。
水もしたたるイイワンコになりました!?

「おもらしじゃないよ~ん。」
c0101713_2153386.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-11-28 21:54 | フィガロ4歳

ゴールデンなお散歩

昨日の朝は、落ち葉に太陽の光が当たって、地面は金色。
c0101713_1049886.jpg

キラキラ輝く地面の上を、ロビンと一緒に走り回ります。
c0101713_10492745.jpg

スタートの前は、ちゃんとオスワリ。
c0101713_10395664.jpg

ロビンのオスワリは、ゆ~っくり。
なぜかって、フィガロはずるをして、ロビンより後ろの方で座っているから。
c0101713_10402664.jpg

でも仲良しさんです。
c0101713_10495363.jpg

キラキラの枯れ葉がロビンにとってもよく似合うね~。
c0101713_10445897.jpg

フィガロはどうかな~?


フィガロは・・・



フィガロはー!!!




「だれかワシのこぶを取っておくれ~。」
c0101713_10461758.jpg


もうやだ~~~!何でこんな変顔ばっかりなのー?

理由は一つ。カーチャが自分でフィガロの変顔写真を選んでいるからemoticon-0133-wait.gif

ちょっとは可愛い写真もあるんですよ!

「まだ帰んないー!帰るってなら、オヤツくれっへっへっへっ!」
c0101713_10513652.jpg


・・・ね?


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-11-15 10:34 | フィガロ4歳

ヤキモチ

今朝もお友達のお散歩時間には遅刻。
運良く、ココちゃん&エディ君に会いました。

フィガロのボールを蹴ってもらって、嬉しそうなココちゃん。
自分で言うのも何ですが(ただの偶然だし)、この写真可愛く撮れてますよね!?
・・・っていうか、最初からココちゃんが可愛いんですけど。
c0101713_23464419.jpg

ココちゃんと遊んでいたら、後ろでヤキモチを焼いていたらしいフィガロが乱入。
c0101713_917585.jpg

この後、甘えっ子エディ君をなでていたら、またもやフィガロがヤキモチを焼いて
エディ君にはガウるし、カーチャには飛びかかるし。最初から一緒に遊べばいいのに。

気候が良くなって、やっと立ち止まって写真を撮る気分になったけれど・・・
夏の間、ずっとご無沙汰していたら、少しずつ慣れてきていた感覚が
なくなってしまいました。でも、また秋口の花が色々咲いているので
お散歩しながら写真撮るのも楽しめそうです。
c0101713_920197.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-10-08 23:47 | フィガロ4歳

あっかんべなお散歩

今朝は、出発が遅れたので、お友達とは遊べませんでした。
ちょっと陽射しが強かったのですが、のんびりと、かつての総合グラウンドの頃の
お散歩場所を楽しみながら、ぐるりと公園を一周しました。

エノコログサも色が変わってきました。
c0101713_21452568.jpg

第2のトトロの道は舗装されてしまいましたが、木はそのままです。
気持ちのいい木陰を進んで行きます。
(ちょっと振り返ってよー!」
「あっかんべ!」 (エエ!?)
c0101713_21482924.jpg

今日は、久しぶりに植物も観察しながら歩いていたら、暑くなってきたようで・・・
普段は気に留めない雨水のたまった池を凝視。
c0101713_2153394.jpg

そして座り込み。
c0101713_2205166.jpg

その水は入ったらダメ!
「あっかんべ!」 (げげっ。)
c0101713_2232369.jpg

多分、暑くてベロが出ていただけだと思いますが、あっかんべの多いお散歩でした。
今年は夏の異常な暑さで、なかなか咲かないとニュースにもなっていた彼岸花。
もうそろそろ終わりに差しかかっているようですが、とりあえず咲きましたね。
c0101713_2252990.jpg

キンモクセイの香りもどこからともなく香っています。
たまには歩き散歩もいいな。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-10-07 22:08 | フィガロ4歳

秋のお昼散歩

雨が上がって、とても気持ちのいい秋の空が広がった昨日。
大寝坊により、結果的にお昼散歩になりました。
c0101713_15552685.jpg

日陰に入ると風が肌寒く感じるくらいの、乾燥した空気。
木陰で休みながら、新武蔵野の森公園を抜けていきます。
c0101713_15595196.jpg

途中、いろいろと寄り道しながら、やっと旧武蔵野の森公園に到着。
鼻をヒクヒクさせて何かチェック中。お困りですか?
c0101713_1612717.jpg

陰を通って行こうね、と言っているのに、展望台に上がりたがる・・・。
c0101713_1621226.jpg

お昼を持って、トーチャが別のルートから追いかけて来ました。

「トーチャ来たよ。トーチャどこ?」
一応、言われていることは分かっているみたいで、一生懸命キョロキョロしたり
クンクンしたりしていましたが、分からなかったみたいです。
トーチャの近くでランチ中の女性が、怪訝そうにトーチャを見ていました。
c0101713_1645834.jpg

オヤツをもらって、帰りは久々に味スタを通り抜けさせてもらって帰りました。
やっと長散歩ができるようになって、嬉しい!
それに、これからはキノコと木の実の季節。
すでに木の実を少しゲットしました。ドングリはまだ青かったです。
c0101713_1683331.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-09-25 15:52 | フィガロ4歳

プリチー女子には適ワン

朝起きると、まず気温をチェック。
新しいiPhoneの3つのお天気アプリでチェックしますが、
ぜーんぶ気温が違っているので、仕方なくとにかく出かけることに。

まだ陽射しが弱かったので、お山に行きました。
お!シュナシュナ~。もう、どっちがどっちか分かりますよ!
左がはなちゃんで、右が茶タロ君です。
c0101713_125068.jpg

茶タロ君、はなちゃん、コナツちゃんの立っちトリオ。
犬遣いのおじさんに、好きなように操られる子たち・・・。
c0101713_1154164.jpg

茶タロ君がお手本を見せていました。美しい立っち姿です。
c0101713_11564041.jpg

しばらくすると、向こうからあるワンちゃんが。
カーチャが「○○来たよ!」と言うと、途端にこの姿勢でお出迎え。
c0101713_1157349.jpg

もちろん、プチ嬢で~すemoticon-0115-inlove.gif
c0101713_1158816.jpg

そう言えば、自分でも忘れていましたが、このブログに貼り付けている
ブログパーツのうち、「プガロ」というワンコはプチとフィガロの架空のパピー。
かなり口達者なヤツです。たまに俳句とかも詠んだりします。
「プガロの木」はプチとフィガロの何かを記念した記念樹です。多分。

ココちゃん&エディ君も来ました。
ココちゃんはボール遊びに興じていました。
エディ君はカーチャの足元でなでなでしてもらっていたので写真がありません。
c0101713_122237.jpg


可愛い女子の前では、俄然張り切る男子。
張り切りすぎて、フィガロは少々バテてました。
c0101713_120274.jpg

でも、ママを取るのはやっぱりダメなのでしたー。
いつものプチパーンチや、プチ→フィガロのマウンティングは見られなかったな。
まだ半分寝てたんだよね。
c0101713_12147.jpg

うーん、夏本番!でも楽しいお散歩ができて幸せです。
初めての夏を迎えているパピーちゃん達も、体調崩さずに乗り切れるといいですね!
c0101713_1232879.jpg

そうそう、ロビンもいたのですが、コナツままさんにマーキングをしたので
本日は謹慎処分を受け、ブログ登場ナシですemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-27 12:12 | フィガロ3歳

鬼百合とただの鬼

今朝は、お散歩を済ませたイエローラブのはなちゃんが車で帰るところで遭遇しました。
はなちゃんは車から顔を出して、もうちょっとでマーリーになりかけていました!
その後、今度はフィガロが、はなちゃんを乗せた車をダッシュで追いかけようとして
マーリーも眉をひそめそうなフィーガローっぷりemoticon-0114-dull.gif

しばらくして、フィガロの頭を見たら、ギャー!
c0101713_2342683.jpg

犯人は、鬼百合でした。
う~ん、見事だけど、ちょっと派手かなぁ。
c0101713_2345930.jpg

手ではらったら、ベタベタしそうだったので、家でぬれタオルで拭くつもりが・・・
いきなりミニチュアシュナウザーの子のところに突っ込んで行っておどかしたので、
カーチャはそんなことはすっかり忘れて、頭をはたきまくってしまいましたemoticon-0130-devil.gif

「こーの、バ~カちんがー!!!」が、最近のパターンです。

・・・いつのまに「あほんだら」とか言わなくなったのかなあ。
あ、そんなお下劣な言葉は使ったことがなかったのでしたわ。オホホ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-21 23:09 | フィガロ3歳