タグ:自然観察 ( 44 ) タグの人気記事

昨日のお散歩で木くずをモリモリ食べたフィガロ。
夜の散歩で2回、朝起きたらキッチンの床にこんもり、朝のお散歩で2回。
木くずいっぱいのもりもりウンチをしました!木くず禁止です!

今朝もご飯はちょっぴり=お友達とお散歩♪
さらに、トーチャがお仕事で車を持ってきた=お出かけと勘違い♪

どこかスペシャルな所にお出かけだと興奮していたのですが、
トーチャだけ車で出かけてしまったので、その後ずっとトーチャを探しまくり。
お散歩に行く途中も「トーチャを探しに行かねば。」と何度も立ち止まる始末。
c0101713_12501784.jpg

でもおやつをちょっとちらつかせたら、トーチャのことはすぐに忘れたみたいです。
トーチャの存在感<おやつのかけら のようです。

お散歩では、久しぶりにノックをしてもらいました。
ちゃんとボールを目で追いかけてスタートするロビンと、とりあえずスタートするフィガロ。
c0101713_12515776.jpg

ロビンはボールをすぐにあきらめてオヤツをもらいに戻ってきました。賢い!
c0101713_12524865.jpg

久々のノックに大喜びです。
c0101713_1253259.jpg

はなちゃんも一緒です。やっほー。
c0101713_1254087.jpg

シュナウザーのはなちゃんも来ました。
おや?カットしてもらって、つるっとして小さくなりましたemoticon-0115-inlove.gif
c0101713_12544393.jpg

「み~なさ~ん、ノックしますわよなのよ~!」(げっ!)
c0101713_12552536.jpg

「ちょっと足をクロスしてみたりして。似合うかしらなの~。」
c0101713_1256666.jpg

やめなさ~い!
「あ、ママちゃん。」
c0101713_12564352.jpg

「鬼ごっこにしますか~?なの~。」
c0101713_12571829.jpg

ちがいますっ!むんず!
「あ、ママちゃんにつかまったなの~。」
c0101713_12575858.jpg

「み~なさ~ん、ノックはママちゃんの都合により中止なのよ~。」
c0101713_12582855.jpg

まだ2歳にもならないはなちゃん。
止まると死んでしまうのでは?というくらいずっと動き続けています。
フィガロもあんな感じだったのが、4歳になってすっかり落ち着いて・・・




コラーッ!
「この木はタカラモノがなるみたいだワン。」
c0101713_12593761.jpg

精神年齢は変わらないのだね・・・。
c0101713_130228.jpg

花粉が気になるいいお天気でした。明日は雪がちらつくとか?
まだしばらく梅が楽しめそうです。
c0101713_1304395.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-06 13:02 | フィガロ4歳

またお水にINか・・・

今朝もお天気は良かったのですが、相変わらず空気が冷たくて風が強い!
飛行機がゆらゆら揺れながら飛んでいて、見ていても怖かったです。
花も咲いたものかどうか迷うところ。
c0101713_15323377.jpg

そんな中、フィガロは・・・

フィガロは・・・?

おーい、フィガロー!何やってんの??
「ちょっと探検に。」
c0101713_1533635.jpg

「あ。」(ボールを下に落としたー!)
c0101713_15333651.jpg

直接は下りられないので、下りるとしたらぐるっと回って
お池の中を通過して来ないといけません。もうあきらめようよ。

「下りました。」(えっ!?)
c0101713_15343265.jpg

「帰りマース。」(やっぱりお水にINしたのね・・・emoticon-0114-dull.gif
c0101713_1535984.jpg

「あ、ちょっと待って。」(ギャー。やばい・・・。)
c0101713_15354146.jpg

結局、もう1つおもちゃを見つけてしまい、自分の野球ボールは放置。
見つけたおもちゃだけ持ってきましたemoticon-0106-crying.gif

「カーチャ、何じっとこっち見てるの?」(それはこっちのセリフだよ・・・。)
c0101713_15365279.jpg

はぁ~。何でこんな寒い日に水に入るかねぇ・・・。
というか、カーチャにはボールを落とした時点でわざとやったとしか思えなかったよ。
c0101713_15372821.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-04 15:38 | フィガロ4歳

曇りばっかり

雨がザーザー降ったり、曇ったり。
今朝はお昼前になってやっと晴れ間が少し見えてきたけれど・・・
c0101713_18283529.jpg

何かぱっとしないんだよね~。
水たまりもないし。(それはいい。)
c0101713_182959.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-02 18:29 | フィガロ4歳

日曜日の平和な朝。
・・・ですが、ワンコ達はあれこれやっちゃいました。

「おっはよ~!」
茶タロ君とはなちゃんと大はしゃぎ。
c0101713_1111222.jpg

「わーい!おっはよ~!」
c0101713_11114452.jpg

小凪ちゃんとソフィちゃん、倫ちゃんも久しぶりに一緒で遊んでいたら喉が渇きました。
c0101713_11134035.jpg

「み~なさ~ん、お水ですわよなのよ~!」 (あの、全部こぼれましたけど?)
c0101713_11143582.jpg

「あ、パパちん。やっぱりダメなのね。てへっ。」
c0101713_11141935.jpg

遊んでは枝ばっかりかじっているフィガロとはなちゃん。
はなちゃんのママにお説教してもらいました。

「枝を食べるとね、かくかくしかじか・・・。」
c0101713_11155031.jpg

「ビヨ~ン!」 (聞いてますかー!?)
c0101713_11162874.jpg

「叱られてやんの~。悪い子には、ア・・・」
c0101713_1117384.jpg

「イ~ンだよ~!」
「きゃはっ。面白い顔なのよ~!」
c0101713_11173667.jpg

その頃、茶タロ君が生枝かじりに挑戦!
「届くんだけど、ギリギリだからさ、枝をくわえるとぶら下がっちゃいそうだからさ、
後ろ足で踏ん張るんだけどさ、何かウンチングポーズみたいになっちゃうんだよね。」
ぶはは。これにはみんな大爆笑。
c0101713_11193261.jpg

「笑わないでよー!」「笑っちゃうなのよ~!」
c0101713_11201045.jpg

この後も興奮のあまり、色んなことになっていたみたいです。

フィガロ、ひざをついちゃった。
c0101713_11212127.jpg

何だかワケがわからなくなっちゃった。
c0101713_11213890.jpg

はなちゃん、頭ゴツンしちゃった!?
c0101713_11215715.jpg

お日様が出てくるとポカポカして、とても気持ちのいいお散歩でした。
帰り道の花壇の梅が咲き始めました。春はもうすぐそこ!
c0101713_11233594.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-28 19:09 | フィガロ4歳

春一番

今日は予報では東京の最高気温は19℃!
とてもとても暖かい陽射しの中、風がビュービュー。
多分花粉が飛びまくったでしょう!

まだ花粉症の気配はないカーチャはマスクをすっかり忘れてお散歩へ。

ロウバイの花が、春のような陽射しの中でキラキラ光っていました。
c0101713_2318830.jpg

暑くなったので日陰のベンチで一休みしようと座ったら、
フィガロはなぜかそそくさとベンチの後ろに移動。
しばらくして何をしているのかな?と振り返ったら、この顔でオヤツを待っていました。
c0101713_2319388.jpg

カーチャのベンチ休憩=自分のオヤツタイムと勝手に決めているようですemoticon-0114-dull.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-25 23:19 | フィガロ4歳

真面目なワンコです

今朝はお日様がポカポカでお散歩日和。
紅梅がそろそろ終わりにさしかかり、今は白梅がきれいです。
c0101713_12591968.jpg

去勢してから女の子の匂いには反応しなくなっていたのに、最近暖かくなってきたら
たまにクンクンした後に口がカクカクしていることが・・・。

クンクン・・・
c0101713_1313799.jpg

・・・オシッコして、キック!キック!
ぎゃー!芝生がはがれる~!
c0101713_1322043.jpg

スッキリしたのか、ご機嫌さんです。
c0101713_1324250.jpg

ロウバイも先日よりずいぶん開きました。
c0101713_133577.jpg

暖かいし、ちょっと座って休もうかな・・・と思ったら、この顔でおすわり。
オヤツを要求する時、どうしてそんなシブイ顔になるのかね。

「ボクちん、真面目なワンコですから。」
c0101713_134086.jpg

そ、そうかな・・・。
今日は優クンのパパさんに久しぶりに会ったのですが、
前に何度もオヤツをいただいたので覚えていたのでしょう。
必死で追いかけていました。そういう記憶力はいいのよねぇ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-23 13:05 | フィガロ4歳

わがまま散歩

最近トーチャにお散歩に行ってもらうことが多いせいか、
今朝のカーチャ散歩ではわがまま放題でした。

カーチャだけとでは、いまいち盛り上がらないレトリーブ。
おもちゃを投げても戻ってきませんemoticon-0107-sweating.gif

「あ、鳥さんだ~。」
c0101713_17592218.jpg

あ、そうだ。昨日の夕方にプチやりくちゃん、はなちゃんと遊んだ時に
雪が残っている場所を見つけたのでした。あそこに行ってみよう!
もうロウバイも咲いていますが・・・
c0101713_1801196.jpg

ありました、ありました。
c0101713_1803814.jpg

これから雨の予報だから、もうこれで遊びおさめかな?満喫しておいで~。
c0101713_1811659.jpg

ここで結構満足していただいたと思うのですが、楽しくなってしまったのか・・・
この後、「アッチにも行く」「コッチも行く」の連続・・・。

これが、カーチャが行く方向と別の方向に行きたい時のお決まりの姿。
しっぽを少し下げて、首を突き出し。上目遣いでチラッとこっちを見てきます。
c0101713_1824353.jpg

「ダメだよー。」というと、行きたい方向に向かって勝手におすわり。
というか、座り込み。
c0101713_1831570.jpg

もう公園の奥まで行ったし、雪だるまさんにもオシッコかけたし、もういいよ~。
何とか連れて帰ろうと思ったら、今度は無言のオヤツ要求emoticon-0114-dull.gif君ねぇ・・・。
c0101713_1841521.jpg

1時間半ほどゆっくり歩いて帰ってきました。ふぅ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-17 18:05 | フィガロ4歳

雪だ~!

冬も終わりに近づいていますが、今日は全国的に雪!
東京でも朝からずっと降り続いていました
夜散歩は、プチに誘ってもらってお山まで行きました。

先日会った時のプチ。
c0101713_23495051.jpg

今年はもう積もらないかなと思っていた雪。
c0101713_2350259.jpg

大興奮でプチと走り回りました。
c0101713_23504681.jpg

明日は駅伝大会の試走会があるみたいだけど、またお山で走れるといいね。
プーピーボールともらったおもちゃも持って行こうね。
c0101713_23513179.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-11 23:53 | フィガロ4歳

春の気配

何となく陽射しに春のおとずれを感じる今日この頃。

梅の花が開き始めました。
c0101713_19135661.jpg

ハクモクレンの蕾も少しずつ少しずつ膨らんでいます。
c0101713_19125858.jpg

ミツマタの蕾も冬の間ずっとこうして準備しています。
c0101713_191337100.jpg

青空が気持ちいい~!
頭上を飛んでいく飛行機を見上げてます。
c0101713_191430100.jpg

明日、明後日は雪になるとか。
お友達と遊べる貴重な週末なんだけど・・・。
でも、雪なら雪でフィガロは大喜びだろうな。こちらはバッチリ防寒しないと!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-10 19:15 | フィガロ4歳

カートのボールと格闘

今朝は寝坊!寝坊!うーん!何とかお友達に会えないかな??
急いで公園に向かう途中に、ナッシュに会いました。
大接近のあいさつ。
c0101713_17104376.jpg

公園に着きましたが・・・シーン・・・。みんな帰った後でした。
c0101713_17111969.jpg

ならば、仕方ないので歩き散歩。
フィガロは歩き散歩もまんざらではないようで。また硬球を見つけてご満悦。
c0101713_1712333.jpg

少しかじらせた後、これは没収~!
次に、ススキの薮の中で1つ見つけてきましたが、これも没収~!
さらに、野球場のネットの間から・・・
c0101713_17132198.jpg

これも没収して、そこにあったカートに入れました。
ここからが長かった~!ネットが体に巻きついてるのもそっちのけです。
c0101713_17141080.jpg

可笑しいのが、上から取ればすぐなのに、なぜか下から取ろうとしたり、
カートの持ち手側のパタパタ開けられる所から取ろうとしたりして悪戦苦闘の連続。


そりゃ、無理でしょ・・・。
c0101713_1716264.jpg


動画で。



最後にやっと上から取るということを思いついたようで、ゲットしていました。
ま、これもすぐに没収しましたが・・・。
c0101713_17165066.jpg

もうちょっと落ち着いて歩いてくれると、こちらも顔を上げて色んなものを楽しめるんですけどね。
c0101713_1718256.jpg

でも、何でもおもちゃにしてくれるので助かるかな・・・。いや、困るかな・・・。微妙。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-06 17:19 | フィガロ4歳