タグ:自然観察 ( 44 ) タグの人気記事

いい季節だから・・・

ウィンドブレーカーをはおって出かけるとちょうど良いくらいの、
ワンコにとっても飼い主にとっても一番気持ちがいい季節。
桜もいよいよ散り始め、つい上を見上げては写真を撮りながら
歩くことも多い今日この頃。
c0101713_17175769.jpg

フィガロのお散歩~と言って出かけても、そのままどんぐりの
公園遊びが始まり、フィガロは木に繋がれ、集まってきた幼子たちに
「ワンワンだ~!」と言われ続けるはめに・・・。

「カーチャ、約束が違うワン。」(フィガロ、すまん。)
c0101713_17202283.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪3
[PR]
by figaro-noir | 2013-04-01 17:21 | フィガロ6歳

金環日食

金環日食、何とか見られました!
09年の皆既日食以来の大きな天体ショーで、興奮しました。
微妙な天気予報を何度もチェックして、朝からどうかな・・・と空を見ていましたが、
残念ながらどんより。半分諦めて朝食を取っていましたが、
気になって外に出てみたら、雲間から太陽が出てる~!
薄暗いなと思っていたのは、曇っていたからではなくて日食が進んでいたからでした。
c0101713_22455068.jpg

太陽が出てきたら、だんだん気温が上がってきましたが、
すっかり待たされてふてくされていたフィガロのお散歩に行きました。

・・・そんなにヤケクソになって走らなくてもいいと思うんだケド・・・。
c0101713_22501964.jpg

ずっと待ってたんだよね。
c0101713_22504837.jpg

最近は歩き散歩が多いので、暑くてもギュータンは出ていなかったのですが、
少し走っただけで久しぶりに出ました。ベロリン。
c0101713_22515269.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-05-21 22:45 | フィガロ5歳

みんなで春散歩

暖かくなってきたので、どんぐりも連れてみんなでフィガロの
朝散歩に行くことがあります。みんな一緒だとフィガロは
とても嬉しいみたいで、最近ニカニカ笑顔が見られるようになりました。

これから満開を迎える木もありますが、ほとんどの桜が終わりを迎えています。
c0101713_22314898.jpg

今朝は久しぶりにさくらちゃんに会いました。
c0101713_2232962.jpg

しだれ桜や八重桜が咲き、ハナミズキも花開きつつあります。
花が終わった木は新芽を出していて、これから新緑が楽しみです。
c0101713_2234156.jpg

スポーツにも最高の季節。
今日はマラソン大会があったようで、巨大なコーンが立っていました。
トーチャ、隠れたつもりだったそうです・・・
c0101713_2235186.jpg

またみんなでお散歩しようね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-04-15 22:35 | フィガロ5歳

春はウキウキ

暖かくなってきたし、どんぐりもかなり夜まとめて寝るようになったので、
カーチャが夜のお散歩に行ったり、どんぐりを背負ってフィガロを
夕方散歩に出したりできるようになってきました。

お散歩場所の公園には何種類も桜の木があって、
時間差でどんどん咲いていきます。これは花が白いんだけど、
何て言う種類かなあ。2~3分咲きくらいでしょうか。
c0101713_203092.jpg

飼い主にも犬にもちょうどいい気候で、お互い楽しいお散歩です。
こちらの気持ちが分かるのかなあ。フィガロも最近ニカニカです。
c0101713_1593415.jpg

春の草は美味しいねえ。茶タロとムシャムシャ。
来週末あたり、イエローラブのはなちゃん家とお花見計画中!
c0101713_223264.jpg

やっと写真が撮れました。原種プードルのハナちゃんです。
フィガロが吠えつくので、よく会うのですがなかなか写真が撮れませんでした。
いつも飛び跳ねているハナちゃん。テンションはかなり近いから、
ドッグランとか行ったら仲良く遊べそうなんだけど。
c0101713_24538.jpg

写真を見るだけでも感じる春の陽射し。
今のうちに一緒にお散歩楽しもうね。
c0101713_25760.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-04-07 02:05 | フィガロ5歳

春爛漫

急に暖かい日が続いたからでしょうか。
まだちょっと早いような気がするのですが、ハナミズキがもう咲き始めています。
c0101713_1531939.jpg

いつものお散歩場所の後ろの方では、ハナダイコンがとても綺麗です。
c0101713_1538386.jpg

黒いフィガロに合わせると、花が白飛びしてしまう・・・。
c0101713_1538377.jpg

今朝は陽射しは強いものの、風が涼しくて気持ちの良い朝でした。
颯爽と自転車で現れたサニー親子。思わずビスケも追いかけてしまいました。
c0101713_15325658.jpg

アイリスちゃんはロビンにごあいさつ。
c0101713_15332132.jpg

遊んでると喉が渇くね。茶タロは前傾姿勢でお水をガブガブ。
c0101713_1536073.jpg

プチも今朝はおめめパッチリに目覚めていました。
しっかり冬毛が生えていたプチは、今抜け毛真っ盛りです。
c0101713_1537347.jpg

ワンコもみんなお日様の光をいっぱい浴びて、ニコニコです。
アイリスちゃんはボールもディスクも大好き。上手にくわえてます。
c0101713_15394652.jpg

フィガロはロビンのプーピーボールで大喜び。
何と、ロビンお姉さんからのプレゼントと言って、同じものをいただいてしまいました。
ありがとうございます!
c0101713_15403458.jpg

こんな陽気がずっと続くといいなあ。
c0101713_15462618.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-17 15:46 | フィガロ4歳

数日前には、まだ五分咲き程度だった桜。
c0101713_18917100.jpg

それでも嬉しくて、大きな望遠レンズをつけたカメラを持ち歩いて
散歩をしながらパシャパシャ撮っていたら・・・

「あの・・・これ、ボクちんのお散歩なんですけど。」
桜の木に出会うごとに立ち止まっては写真を撮るカーチャにしびれをきらして、
ヒシッと足にしがみつかれてしまいました。
c0101713_1811473.jpg

ちょいと先週にさかのぼって、こちらは週末に会ったぼんちゃん。
みんなのアイドルです。
c0101713_1811414.jpg

フィガロは茶タロ君のお兄ちゃんに、難易度の高いボールで引っ張りっこを
してもらいました。お気の毒ですが、これで茶タロ兄ちゃんもフィガロの中では
「とってもいい人」に分類されました。
c0101713_1812796.jpg

はなちゃんは走り回っている途中、突然メルヘンな雰囲気に。
パパさん、こんなはなちゃんはいかがでしょう?
c0101713_1813533.jpg


暖かくなって、お散歩の時間を繰り上げてから、毎朝ナッシュに会います。
おはよのチュ。どちらも男の子ですが。
c0101713_18143862.jpg

さて、あいにく昨日も今日も曇り空ですが、桜はほぼ満開になりました。
c0101713_18134188.jpg

「ま、ボクちんは花より団子(野球ボール)ですけど。」
うーん、野球チームが練習を再開しているので、よくボールを見つけてきます。
でも最近は食べてはいけないことが分かってきたみたいで、ちゃんと放すようになりました。
家には5つもたまってしまっています・・・。
c0101713_18151247.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-08 18:28 | フィガロ4歳

ブログさぼってました

何となく、ダラ~っとブログをさぼっておりました。
少し肌寒い日もありましたが、桜もようやく咲き始めて、辺りは春の陽気です。
東北地方に暖かい陽射しが射すようになるのが待たれます。

東京郊外ではハクモクレンがもう散り始めています。
c0101713_15191819.jpg


最近、お散歩で時々会うのがこちらのベンツ君。
盲導犬になるべくトレーニングを積んでいる8ヶ月の黒ラブ君です。
c0101713_15123890.jpg

こちらは、似て非なる方。
c0101713_15143559.jpg

はなちゃんも元気いっぱい。
c0101713_1518148.jpg

ロビンとは時々ノックをしています。ずいぶんベロが出るようになってきました。
ロビンとフィガロの間におやつを差し出してみました。
敬遠して、おやつを見ないようにしています・・・ほんとはものすごくほしいのにね。
c0101713_1523749.jpg

お散歩の時間を繰り上げたので、時々アイリスちゃんに会います。
c0101713_15243293.jpg

お散歩でよく通る味スタに福島から180名ほど避難している方がいらっしゃいます。
どんな支援ができるか、受付を訪ねてみました。その間、繋がれて待っていた方々。
フィガロはずいぶんな顔です。
c0101713_15263890.jpg

アップにしてみました。ふくれっ面ですか?
c0101713_15281882.jpg

この続きは次回に・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-01 15:05 | フィガロ4歳

お散歩でリフレッシュ

家にいてテレビをつけても辛くなるニュースばかりだし、余震はくるし。
一日に2回のお散歩がリフレッシュできる貴重な時間です。

昨日はノックをしてもらって大喜びでした。
その様子を見ているだけでも、ついつい笑顔になります。
c0101713_1425366.jpg

c0101713_14252131.jpg

c0101713_14253738.jpg

c0101713_1426654.jpg

こういうひょうきんな表情や動きを見ているだけで癒されます。

今朝は放射能のこともあって短い散歩にしようと思っていたのですが、
近くの公園に入ろうとしたら「イヤ~」と首を突き出して引っ張ったので仕方なくお山へ。

でも、行って良かった!お友達に会えました。

サニーちゃん。
(これまでにサニーちゃんが登場したブログはコチラ↓)
十ワン十色
夢ひな♪
絶好調の朝散歩
サイズ違いのワンコ
c0101713_14295794.jpg

甘えっ子アイリスちゃんはベンチの上でなでなでしてもらっています。
c0101713_14302027.jpg

あれ、今朝はみんな甘えっ子モードですか?
c0101713_14304439.jpg

何と嬉しいことに、プチにも会えました♪
c0101713_1431747.jpg

プチままさんの前では突然いい子に。
都合のいい時だけ、急にいい子になるはやめなさい・・・。
c0101713_14315414.jpg

「いつもそうだといいのにね。」(まったくだよ!)
c0101713_14321944.jpg

おや、向こうに見えるのは・・・

「ドリャー!」(ぎゃー!また突進していったー)
c0101713_14325959.jpg

名前の通り、とっても優しい優クンです。
ロビンとあいさつの時は大丈夫なのに、フィガロとあいさつする時はシッポがタラリ
c0101713_1433385.jpg

お天気も良くて、お友達にも会えて、フィガロもカーチャもとても楽しいお散歩でした。
お散歩が自由にできなくなると、本当に辛いと思います。
福島の方々が一日も早く安心して外出できる日が来ますように!

これは味スタで咲き始めているピンクネコヤナギ。確かにピンク、だな・・・。
c0101713_14361737.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-16 14:39 | フィガロ4歳

ほしいモノは根性で

今朝は寒いという予報だったので、ゆっくりめに出かけたら暑い!
寒いとは言っても、もう3月ですものね~。
お空でもワンコがお散歩しています。
c0101713_2275270.jpg

フィガロはお気に入りスポットへ。
野球場の外に古い野球ボールをかためて置いてある場所があります。
もうフィガロのオヤツになる(皮付きの)硬球はないのですが、
通る度に全部チェックします。

「ウヒヒ。いいものありそう。」(もうないってばー。)
c0101713_2294042.jpg

案の定見つからなかったのですが、別の場所で見つけました。
でも、ちょっと手に入れるのは難しい場所。



四苦八苦したあげくにネットを破ろうとし始めたので、取ってやりました。

「自力でゲットしたのだ。」(いやいや。)
c0101713_2211655.jpg

「ウヒヒ。ではいただくとするワン。」
おやつだよ、と言っているのに這いつくばってこの姿。
c0101713_22113668.jpg

「いっただっきまーす♪」(そうは問屋が卸さんよ!)
c0101713_22123760.jpg

ボールはすぐに取り上げられて、木の枝に乗せられてしまいました。
その後のしらけた顔!つまらなさそうな顔をして、タラタラ歩いて帰ってきました。

ネコヤナギも少し花開いていました。
c0101713_22143962.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-10 22:14 | フィガロ4歳

川はまだご勘弁を・・・

今朝はいよいよ春のおとずれを感じる気持ちのいいお天気。
c0101713_2051147.jpg

ぺんぺん草などの雑草も花を咲かせ、フィガロもサラダバーをむしゃむしゃ。
c0101713_20514451.jpg

ついつい気持ちが良くて、久しぶりに公園の端まで行ったら、白梅が満開でした。
c0101713_20523072.jpg

ついでだから、と久しぶりに公園の北へ抜けて帰ろうと思ったら・・・


「野川行く。」 ・・・と座り込み。
(キミね、その視線をそらして主張するのやめなさい・・・。)
c0101713_2053344.jpg

川はまだ勘弁してよ、と引っ張ると、この状態。
c0101713_20534336.jpg

ふんぬー!と引っ張ったら、こうなりました。
どれだけ自己主張するねん!
c0101713_20541177.jpg

もう少し暖かくなって、シャンプーのタイミングになったら行ってあげるよ。
それまでもうしばしご勘弁を・・・!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-09 20:55 | フィガロ4歳