タグ:川・池・水たまり ( 26 ) タグの人気記事

またお水にINか・・・

今朝もお天気は良かったのですが、相変わらず空気が冷たくて風が強い!
飛行機がゆらゆら揺れながら飛んでいて、見ていても怖かったです。
花も咲いたものかどうか迷うところ。
c0101713_15323377.jpg

そんな中、フィガロは・・・

フィガロは・・・?

おーい、フィガロー!何やってんの??
「ちょっと探検に。」
c0101713_1533635.jpg

「あ。」(ボールを下に落としたー!)
c0101713_15333651.jpg

直接は下りられないので、下りるとしたらぐるっと回って
お池の中を通過して来ないといけません。もうあきらめようよ。

「下りました。」(えっ!?)
c0101713_15343265.jpg

「帰りマース。」(やっぱりお水にINしたのね・・・emoticon-0114-dull.gif
c0101713_1535984.jpg

「あ、ちょっと待って。」(ギャー。やばい・・・。)
c0101713_15354146.jpg

結局、もう1つおもちゃを見つけてしまい、自分の野球ボールは放置。
見つけたおもちゃだけ持ってきましたemoticon-0106-crying.gif

「カーチャ、何じっとこっち見てるの?」(それはこっちのセリフだよ・・・。)
c0101713_15365279.jpg

はぁ~。何でこんな寒い日に水に入るかねぇ・・・。
というか、カーチャにはボールを落とした時点でわざとやったとしか思えなかったよ。
c0101713_15372821.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-04 15:38 | フィガロ4歳

昨晩からジャバジャバと降り続けた雨が、10時頃にスカッと晴れました!
c0101713_1935788.jpg

雨上がりの植物の写真が撮れるな~と、いそいそとカメラを持ってお散歩へ。
しかし・・・フィガロが行きたがったのは水たまりだらけになった近くの公園・・・。
c0101713_195317.jpg

雨が久しぶりだったこともあり、あちこちにできた大きな水たまりに大盛り上がり。
でも、雨上がりのレトリーブは悲惨なことになるんですよね・・・。
c0101713_1961383.jpg

だって、ボールを投げても蹴っても水たまりに直行!
そして、水たまりにボールをわざと落として顔から突っ込む!
c0101713_1963952.jpg

顔から突っ込む!
c0101713_1973977.jpg

あっちの水たまりから・・・
c0101713_1975693.jpg

こっちの水たまりまですべて制覇。
c0101713_1981869.jpg

そして、究極の一人遊びで、また水たまりに頭から突っ込む。
(一人遊びについては コチラを参照。
ついでにギュータンが見られます。)
c0101713_1984818.jpg

そんなことばっかりして、ウン○もちゃんとしない子は・・・シャンプーだ~!
一月半以上していなかったでしょうか。久々にフワフワになりました。
今夜は水たまりで遊ぶのはやめてほしい・・・とカーチャは願っているのだけど。
c0101713_1914493.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-18 19:15 | フィガロ4歳

わがまま散歩

最近トーチャにお散歩に行ってもらうことが多いせいか、
今朝のカーチャ散歩ではわがまま放題でした。

カーチャだけとでは、いまいち盛り上がらないレトリーブ。
おもちゃを投げても戻ってきませんemoticon-0107-sweating.gif

「あ、鳥さんだ~。」
c0101713_17592218.jpg

あ、そうだ。昨日の夕方にプチやりくちゃん、はなちゃんと遊んだ時に
雪が残っている場所を見つけたのでした。あそこに行ってみよう!
もうロウバイも咲いていますが・・・
c0101713_1801196.jpg

ありました、ありました。
c0101713_1803814.jpg

これから雨の予報だから、もうこれで遊びおさめかな?満喫しておいで~。
c0101713_1811659.jpg

ここで結構満足していただいたと思うのですが、楽しくなってしまったのか・・・
この後、「アッチにも行く」「コッチも行く」の連続・・・。

これが、カーチャが行く方向と別の方向に行きたい時のお決まりの姿。
しっぽを少し下げて、首を突き出し。上目遣いでチラッとこっちを見てきます。
c0101713_1824353.jpg

「ダメだよー。」というと、行きたい方向に向かって勝手におすわり。
というか、座り込み。
c0101713_1831570.jpg

もう公園の奥まで行ったし、雪だるまさんにもオシッコかけたし、もういいよ~。
何とか連れて帰ろうと思ったら、今度は無言のオヤツ要求emoticon-0114-dull.gif君ねぇ・・・。
c0101713_1841521.jpg

1時間半ほどゆっくり歩いて帰ってきました。ふぅ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-17 18:05 | フィガロ4歳

雨上がり斑点犬

今日は雨が上がって気温も上がるというので、結局雨が上がるのを待って
お昼前に家を出ました。まだ少し降っているけれど、お日様が出てきたから大丈夫!
c0101713_20542799.jpg

のんびり歩き散歩をしようと思っていたら、フィガロは近くの公園に行きたい様子。
ウ○チがしたいのかな?と思ってついて行ったら、こんなことになりました。

「つまり水たまりで遊びたかったワケ。」
c0101713_2055476.jpg

わざわざ水たまりの中にボールをポイするので、おそるおそる水たまりに入って
ボールを取り、ご希望通り投げてやります。
「早く!」
c0101713_20564112.jpg

戻ってきたら、この顔。
c0101713_2057533.jpg

ここの公園の土は白くて、フィガロにつくと白い斑点模様になるんですemoticon-0106-crying.gif
また水たまりにボールをポイして、投げてもらって、帰ってきたら・・・
c0101713_20574044.jpg

この顔。
c0101713_2058222.jpg

勝手に興奮しまくって、走りまくって・・・
c0101713_20585192.jpg

最終的に、この顔。
c0101713_20591279.jpg

帰り道、向かい側から歩いてくる人がフィガロの顔を見て「プッ!」って笑ってたけど・・・
楽しかったみたいだからいいんじゃないかな~。

あ、一人、何か言いたそうな方が。

「白いっていうのはこういうことをいうんだにゃ。」
c0101713_2141680.jpg

「そうだニャ!」 (アレレ?同じ猫ちゃん??いつ移動したの??)
c0101713_2152860.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-14 21:06 | フィガロ4歳

雨上がりのお散歩

今朝は目が覚めるなり、ピカッ!ゴロゴロ・・・ザーザーザーザーemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
雨が上がるのを待ってからお散歩に出ました。
わあ!センダンの葉がいっぱい落ちている!
c0101713_2352722.jpg

お友達に会える可能性は低いけど・・・ロビンいるかもよ!というと、この顔。
たぶんフィガロは「ロビン=おやつをくれるおじさん&オレンジのおもちゃ」だと思ってるはず。
c0101713_2363593.jpg

残念ながら、お友達には会えなかったので、ぶらり歩き散歩にしました。
おや?向こうの方の景色が何やらいつもと違うようだけど・・・
c0101713_2385185.jpg

わあ!朝方までの雨で、野球場が池に・・・プロムナードの溝も川のよう。
以前、台風で同じような状態になった時には、フィガロは泳いだのでした。
(その時の様子は・・・コチラ
c0101713_23104593.jpg

あの時の経験を生かし、今日は一歩も水たまりには入らせませんでした。冬ですしねぇ。
その代わり、野球ボールがよく落ちているところで自由にさせてみました。

ど、ど、どこに入るんや~~??
c0101713_23151945.jpg

どんな嗅覚をしているんでしょうね。いつもこれを見つけてきます。
c0101713_2316336.jpg

濡れ落ち葉でいっぱいの地面を、滑らないように気をつけながら歩いて・・・
c0101713_23164269.jpg

ちょうどいい具合に枯れ葉が木と地面に分かれた銀杏を愛でたり・・・
c0101713_23181097.jpg

他の紅葉した植物や、雨に濡れてきらきらしている花に夢中になっているうちに
一瞬、フィガロのことを忘れていました!

「フィガロー!」 ・・・む?気配がない・・・。アヤシイ。

お、やってきました。お前さん、見つけた宝物をどこへやったのかね?
c0101713_23203134.jpg

ボールは?と言うと、「ここだよ~ん」ってな感じで鼻先でポーン!とつついたのは
c0101713_2321178.jpg

皮をはがれて哀れな姿になったボールでした。
うーん、このお散歩コースは要注意だな・・・。

帰り道、銀杏の落ち葉がとても綺麗なところがありました。
濡れていなかったら寝ころびたいくらい!
c0101713_23232274.jpg

枯れ葉がたくさん落ちてしまったのはちょっと残念でしたが、
ポカポカで気持ちのいい雨上がりのお散歩でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-03 23:25 | フィガロ4歳

やりたい邦題

今朝は、少し雲がありましたが、いいお天気。
c0101713_20132219.jpg

ロビンのアイリスちゃんと遊びました。
オヤツに群がっているところです。フィガロ、密かにあごを乗せている?
c0101713_20142932.jpg

今朝もノックをしました。スタート地点は相変わらずズルいし・・・
c0101713_20151518.jpg

その上スタートはフライングなのに・・・
c0101713_20154853.jpg

なぜかボールにはロビンが追いついて、フィガロはあっさりあきらめて・・・
c0101713_20165058.jpg

オヤツだけ目当てにものすごいダッシュで帰ってくる~emoticon-0130-devil.gif
c0101713_20173368.jpg

でも、ちゃんと取ってくることもありますよ。
ジャンプ!
c0101713_20181951.jpg

うっひょ~い!
c0101713_20183661.jpg

ベロン。
c0101713_20185038.jpg

ノックが一段落したら、次はロビンのおもちゃが目当て。
まずは右の方から攻めてみました。
c0101713_20202611.jpg

届かないので、手前から。
c0101713_2021034.jpg

うーん・・・。じゃあ左からせーのーで・・・
c0101713_21285742.jpg

そいやー!
c0101713_2129984.jpg

この後、少し遊ばせてもらったのですが、「おしまい」と言われてからも
さらに遊ぼうと欲を出してロビンのかばんに顔を突っ込んだのが運の尽きでした。


あ~あ~。
c0101713_2131185.jpg

でも、おもちゃをもらえれば、かばんは気にならないみたいでしたemoticon-0114-dull.gif
c0101713_21321066.jpg

たくさん遊んだ帰り、多分そうなるだろうと思ってはいたのですが・・・
お池にダッシュ!のロビンのアイリスちゃん。うらめしそうにこっちを見るフィガロ。
その顔やめてもらえます?こっちがすごく意地悪をしているみたいな気分になるので。
c0101713_21331246.jpg

ひきずられて一緒に池で水浴びはしたくなかったので、足だけOKにしました。
c0101713_21341982.jpg

ロビンとアイリスちゃんも満足したみたい。
c0101713_21345245.jpg

フィガロはアイリスちゃんが見つけてきた枝で忘年会の一芸の練習をしていました。
c0101713_21343837.jpg

この子たちはいったい、いつまで水に入る気でしょうか?
ちなみにフィガロは一昨年の冬は暖かかったので、2月でも入っていました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-02 21:37 | フィガロ4歳

ここのところブログがさぼり気味になっていますが、フィガロは元気です。
今朝は寝坊したので、お友達と遊ばせてあげられなくて残念でした。
代わりに歩き散歩にぷらぷら出かけようと外に出てみたら、暖かい!
c0101713_216157.jpg

お日様が眩しくて、フィガロもテカテカ。
こちらもダウンを着て出たら、暑い暑いemoticon-0157-sun.gif
c0101713_21101545.jpg

まるで春のような陽気ですemoticon-0155-flower.gif
c0101713_2114621.jpg

・・・と、ここまで引っ張れば予測がついた方もいらっしゃるかもしれませんね!



「え、カーチャ、ほんとにいいの?」 (いいよ、いいよ。)
c0101713_21293712.jpg

「カーチャ、あっちでドボンという音がしたワン!」 (鯉さんですよ。)
c0101713_21353292.jpg

「カーチャ、あっちの方から美味しい匂いがしてくるワン!」 (あれはカモさん!)
c0101713_21473668.jpg

「なんか、川底にいるような・・・」 (気のせい、気のせい。)
c0101713_21491454.jpg

気のせいって言ってるのに潜ったー!
c0101713_2149399.jpg

このあたりから興奮が高まってきまして・・・余裕で写真を撮ってられなくなりました。
ちょいと通りかかった女の子にしぶきをかけて・・・
ちょいとカモさん追いかけかけて・・・
ちょいと川から出ては、またちょいと入って・・・

もうおしまいです!
「エ・・・。」
c0101713_21522251.jpg

人間も汗ばむくらいだったので、気持ちよかったみたいです。
水もしたたるイイワンコになりました!?

「おもらしじゃないよ~ん。」
c0101713_2153386.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-11-28 21:54 | フィガロ4歳

木の実拾いの帰り

先日、とても久しぶりにプロムナードを通って、遠い方の武蔵野の森公園に行きました。
目的は木の実集めだったのですが、雨上がりだったこともあって、収穫はあまりナシ。
今年は猛暑でどんぐりも不作のため、熊が山から下りてきているとか、
いやいや、熊の数が増えているのだとか・・・?

「熊事情の詳細はわからないけど、木の実拾いに付き合うのはつまんないね。」
c0101713_19431729.jpg

何だか、急に難しい言葉覚えた!?ま、カーチャが書いてるんですけど。
はい、すみませんねぇ・・・の気持ちを込めて、水たまりで遊んでもらいました。

「ほんとにいいの?」
c0101713_19471893.jpg

「ヘッヘヘ~♪」
こんな小さな水たまりでも嬉しいのかな・・・。
それにしても、水はあまりきれいではなさそう。
やっぱり止めればよかった、とちょっと後悔。
c0101713_21384912.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-10-29 19:38 | フィガロ4歳

あっかんべなお散歩

今朝は、出発が遅れたので、お友達とは遊べませんでした。
ちょっと陽射しが強かったのですが、のんびりと、かつての総合グラウンドの頃の
お散歩場所を楽しみながら、ぐるりと公園を一周しました。

エノコログサも色が変わってきました。
c0101713_21452568.jpg

第2のトトロの道は舗装されてしまいましたが、木はそのままです。
気持ちのいい木陰を進んで行きます。
(ちょっと振り返ってよー!」
「あっかんべ!」 (エエ!?)
c0101713_21482924.jpg

今日は、久しぶりに植物も観察しながら歩いていたら、暑くなってきたようで・・・
普段は気に留めない雨水のたまった池を凝視。
c0101713_2153394.jpg

そして座り込み。
c0101713_2205166.jpg

その水は入ったらダメ!
「あっかんべ!」 (げげっ。)
c0101713_2232369.jpg

多分、暑くてベロが出ていただけだと思いますが、あっかんべの多いお散歩でした。
今年は夏の異常な暑さで、なかなか咲かないとニュースにもなっていた彼岸花。
もうそろそろ終わりに差しかかっているようですが、とりあえず咲きましたね。
c0101713_2252990.jpg

キンモクセイの香りもどこからともなく香っています。
たまには歩き散歩もいいな。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-10-07 22:08 | フィガロ4歳

シュナシュナな朝

晴ーれたー!
c0101713_22281427.jpg

けど、わりと涼しかった今朝のお散歩。
刈り上げた首とお尻のハゲをしょってお散歩に行きました。

茶タロ君は、ロビンおじさんの指導の下、目下「立っち」の練習中。
とは言っても、コナツちゃんの立っちとは違って・・・

本当に立って・・・
c0101713_2231468.jpg

クルッ!
c0101713_2233483.jpg

クルッ!
c0101713_2236547.jpg

パチパチ。オヤツをもらうのにも一苦労です。

そこへ・・・おおおおお!!
茶タロ君の妹(と勝手に決めました)、はなちゃん登場emoticon-0152-heart.gif
ホボラドールの誇りを捨ててしまったフィガロがエスコートemoticon-0114-dull.gif
c0101713_22422256.jpg

最初はママにくっついて、どうやって遊んでいいのかわからなかったはなちゃん。

「茶タロはあっちに行っちゃった。」
c0101713_22441610.jpg

「ママ、どうすればいい?」
c0101713_22445472.jpg

でも、一生懸命に茶タロ君について行っている間に・・・
c0101713_22452761.jpg

茶タロが跳ぶ!
c0101713_22455610.jpg

はなちゃんも跳んだーemoticon-0137-clapping.gif
お散歩が楽しくなってきたみたいです。可愛い!
c0101713_22462133.jpg

茶タロ君は、フィガロのノックにもついてきました。
c0101713_22472575.jpg

ロビン:「そのうちにこーんなこともできるようになるよー!」
c0101713_22475922.jpg

フィ:「こんなこともね!」
c0101713_22482534.jpg

茶タロ君もはなちゃんも、なりたいワンコ像をちゃんと描くんだよ。
今朝は、可愛いシュナシュナとの癒しのお散歩でした。
今度会ったら、あの2ミリカットのはなちゃんを抱っこするぞ!


***オマケ***

Vサインをしたまま干からびていったケロちゃんに拍手!emoticon-0101-sadsmile.gif
c0101713_22524448.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-26 22:53 | フィガロ3歳