タグ:川・池・水たまり ( 26 ) タグの人気記事

初雪遊び!

今年の冬はものすごく寒くなる!と聞いていたわりにはそれほどでもないなあと
思っていたのですが、ようやく東京にも雪が積もりました!

さっそくどんぐりとのんちゃんと一緒に雪遊びへ!

c0101713_031986.jpg

日の当たるところは溶け始めていましたが、それでもテンションが上がります。
ボールよりも雪玉が気に入って爆走!
追いかけてはガフガフと食べていました。お腹壊すよ~

c0101713_0311645.jpg

どんぐりに作ってやった小さい雪だるまもガフガフ。

c0101713_031187.jpg

どんぐりも大喜びで手で触ったり足で蹴ったり。
さんざん絵本で雪の話を読んでいたので、本物を触れて嬉しかったようです。

c0101713_0422945.jpg


そして、楽しい雪遊びをしめくくったのは、こちらの問題行動
ま、こんなところに美味しそうなパンが散らばっていたら、そりゃほしくなりますけどね。

c0101713_0312964.jpg


この後、どんぐりも水たまりで水遊びを始め、尻もちをついてびしょ濡れになったりと、
ハプニングも色々ありながら、楽しい雪遊びでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-02-05 22:30 | フィガロ7歳

洪水?

大雨を降らせ、大きな被害を残した台風26号がやっと去った次の日のお散歩。
フィガロはお鼻ツヤツヤでご機嫌で出かけました。
c0101713_1182929.jpg


が・・・

いつもの公園には、管理棟の人も頭を悩ませている様子の、
どうしようもない日本庭園があるのですが、そこの池の水があふれ、
ものすごいことになっていました。

ここの池は水を流し出すところがないので、ポンプを持ってきて
くみ出すしかありません。池を囲む柵も、ポンプで水をくみ出しているうちに
ようやく頭を覗かせましたが、一面泥水・・・。
c0101713_1183913.jpg

隣の味スタではまだ国体が行われているというのに、都立の公園がこの有様。
カーチャはあっけにとられていましたが、フィガロは泳ぐ気満々。
あやうく泥水の中に引きずり込まれるところでした。
c0101713_118496.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-10-18 17:03 | フィガロ7歳

ゴールデンコンビ

いつもはお友だちに会える遠くの公園に行く朝のお散歩の時に、
近くの公園にぐいぐい引っ張って入っていく時があります。

それは、水たまりがいっぱいある雨上がりと、前の夜散歩で
サッカーボールがあることがチェック済みの時。

この2つが重なると、テンションMAXです。
c0101713_2421526.jpg


c0101713_242253.jpg


しかし、どうしてボールの皮をはぎたくなるのかなあ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-10-06 18:41 | フィガロ7歳

水たまり+硬球!

涼しかったので、いつもよりも早めに家を出て、
久しぶりにお山~プロムナード~味スタのコースに行きました。

そうしたら、昨晩の大雨の影響でグラウンドが水浸し・・・。
大きなドロドロの水たまりに橋渡し用の板が置いてあるのですが、
こちらは普通のシューズしか履いてないし、バギーもあるわけで・・・。
さらに水たまりに興奮しているフィガロ君もいたりして・・・。
そのフィガロ君はプロムナードで見つけた硬球をいつ食べようかということばかり
考えて歩いているわけで!
c0101713_2354477.jpg

結局、バギーがぬかるんだ水たまりにはまって動けなくなり、
四苦八苦して何とか味スタにたどり着きました。
(もう一つハプニングがあったのですが、思い出すだけでも疲れるので割愛。)

帰りに、金曜日だということでトーチャにビールを買うためにコンビニに寄りました。
まあ、待っていてもらう間にどういうことになるかは想像はついていましたけどね。
特にこの顔を見ればねぇ。
c0101713_23541869.jpg

はい、お見事
c0101713_23543298.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-06-22 23:53 | フィガロ5歳

ハナちゃんとお出かけ

ハナちゃん家と一緒にお出かけをしてきました。
フィガロのためのお出かけは、ちょうど1年前に、きっとしばらく
フィガロと旅行には行けないからと山中湖に行ったっきりでした。
今回は、ハナぱぱさん行きつけのお出かけコースに連れて行ってもらって、
フィガロも人間もとっても楽しい一日を過ごすことができました。

まずは高尾山にある森の図書館のすぐ近くで久々の川遊び。
フィガロは大喜びの大興奮で、何が何だかわからないくらい大暴れしました。
c0101713_1204729.jpg
c0101713_1205830.jpg
c0101713_121763.jpg

ハナちゃんはお得意の大枝くわえてブンブン!
c0101713_1211524.jpg

途中で雨が降ってきたりして、山の気温はそれほど高くはなかったので
水は冷たかったと思いますが、何度も何度も入っていました。
c0101713_121252.jpg

こういうのを見ると、イエローとブラックの多頭飼いに憧れてしまいますね~。
c0101713_1213690.jpg

移動途中も寄り道をしては崖を上ったり下りたり、忙しい忙しい。
c0101713_1214325.jpg

その後、昭和記念公園にも少し寄って、走りまくり。
すでに川遊びでかなり疲れていたフィガロでしたが、最後の力を振り絞って爆走していました。
小雨が降るくらいのお天気だったのでたくさん走れて良かったです。
c0101713_1215458.jpg

ハナちゃんは目の下にクマができていましたが、それでも走る、走る!
c0101713_122269.jpg

その後連れて行ってもらったワンコOKのレストランは、
ステーキ鉄板ダイニング Archange (アルカンジュ)

テラスでいただこうかと思っていたら、また滝のような雨が降ってきたので中に入れてもらい、
人間はとってもボリューミーなハンバーグのランチ(驚きの¥1000!)をいただきました。
今日は特別な日だからと、ワンコにもワンバーグを注文しましたよ!
c0101713_1221114.jpg

何となく自分が主役のお出かけだと分かったのでしょうか。
久しくなかった、甘えっ子全開の「おヒザ犬」をしていました。
嬉しかったんだね。良かったね。
c0101713_1221948.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-05-01 22:17 | フィガロ5歳

また雪です

今年の冬は本当によく雪が降りました。

・・・降りました、と過去形にしたいもの。


「とか言いながら、カーチャ一人で何やってんの?」
c0101713_1613811.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-29 16:13 | フィガロ5歳

雪!

寒波がやってきているということで、寒い日が続いている東京。
昨晩から雪が降り始め、朝には5cm以上は積もっていました。

でも、アスファルトの上はすでに凍結していて、少々引っ張り癖のある
フィガロを連れて歩くのは、ドキドキもの。ツルツル滑りながら、
「フィガロ!ゆ~っくり歩いて!カーチャ、ほんまに怖いから!」を
連発しながらへっぴり腰で歩いてきました。

何とか辿り着いた公園にて。すでに頭からダイブした後。
c0101713_14123033.jpg

いつもの公園には、ココちゃんとエディ君の姿。
ボール遊び大好きなココちゃんと遊びました。
・・・というか、ボールの奪い合いをしました。
c0101713_14133719.jpg

お別れした後は、柵の穴から空き地に出て・・・

コラー!どこへ行っておる!
「いいニオイがしたワン!」
c0101713_1414428.jpg

またボールを見つけたみたいです。
よくこんな藪の中に落ちているボールのニオイがわかるね・・・。
c0101713_14154272.jpg

期待していたほどのハイテンションにはならなかったけれど、
今年も雪の上を走れて良かったね。
c0101713_14163136.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-01-24 14:18 | フィガロ5歳

初めての海

先週末、カーチャの一番下の妹家族に会いに、千葉は南房総市に行ってきました。
千葉の田舎と聞いても、いまいちピンと来ていなかったのですが・・・

アクアラインを通り、海ほたるPAにもちょっと寄って、トンネルを越えると・・・

シカはもちろんのこと、タヌキに注意!
c0101713_11591755.jpg

イノシシに注意!
c0101713_11593539.jpg

サルも出るよ~ん!
c0101713_1159529.jpg

千葉って・・・千葉って・・・こんなに田舎だったの???

そして着いたところは、山あり
c0101713_120436.jpg

海ありの、とっても素敵な所。
c0101713_1211141.jpg

今回泊まったのは、妹の家からほど近くにあるポルトメゾンルームスです。
カフェやレストランだけの利用も可能の、ワンコOKのホテルです。
ワンコ連れでない方の利用も多いようで、ワンコグッズは置いていませんが、
白基調のとっても気持ちのいいお部屋に、ボリューム満点のお料理。
c0101713_1243340.jpg

バス付きのお部屋にして、さらに快適!
c0101713_1251595.jpg

ここで妹家族と夕食を一緒に食べて、2日目には海に遊びに行きました!

姪っ子のお気に入りの場所、潮風王国です。
「フィガロ、あっちに海があるよ。」
c0101713_1265330.jpg

「海って何か知らないけど、水のにほひが~~!!」
c0101713_1262826.jpg

「上りまちた。」(いえいえ、持ち上げてもらいました。)
c0101713_1272941.jpg

ここは磯遊びが少しできるようになっているところで、砂浜はなかったのですが、
海の水がたまっている所で遊びました。

フィガロ、磯の香りがするねえ。
c0101713_12134154.jpg

「イソって言うか、打ち上げられたイワシのニオイがするワン。もぐもぐ。」(食べるなっ!)
c0101713_12141533.jpg

そして、いよいよ海体験へ!
「いつもの水と違う味がするワン。」
c0101713_1283650.jpg

「ま、いいっか。スイスイ~。」
c0101713_129023.jpg

「あ~らよっと。」
c0101713_129291.jpg

「とっても楽しいけど、ボクちん泳ぐ時はこういう顔になるよ。」
c0101713_1210317.jpg

あっちへザブザブ、こっちへザブザブ。さんざん泳いでいました。

「海、なかなかいいワン。」
c0101713_12111089.jpg

最後に海の幸満載の海鮮丼をいただきました。
あまりの美味しさに、トーチャ終始沈黙。
c0101713_12162851.jpg

久しぶりに山と海に囲まれて、リフレッシュしました。
また遊びに行きたいな~。千葉の田舎、サイコー!

<オマケ>
潮風王国のお土産やさんで見つけたUFOキャッチャー。
最初は伊勢エビだったそうですが、動物愛護団体か何かから指摘があり・・・

サザエに変わったそうです!?サザエならいいのか?
あの、へばりついたサザエはUFOキャッチャーで取れるのか!?
c0101713_12212493.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-06-21 12:21 | フィガロ4歳

二日間降り続いた雨がやっと止んで、今朝はゆっくりお散歩できました。

ええ・・・予想以上にゆっくりのお散歩になりましたよ。
ずいぶんうっぷんが溜まっていたのでしょう。

まずはナッシュとごあいさつ。
c0101713_1323148.jpg

遠くの公園に新しく通った道をお散歩しようと思ったら、
途中、雨上がりで鬱そうと雑草の茂った雑木林に突っ込んで行き・・・

「届くかな・・・?」(そんな高いところの草を狙わなくても・・・。)
c0101713_13242428.jpg

「そいや!」(他にもいっぱいあるのにねぇ。)
c0101713_13244697.jpg

公園の北の端っこまで行って、第2のトトロの道を歩き、
さらにまだ総合グラウンドだった頃にしょっちゅうお散歩していた雑木林を歩きました。
c0101713_13262988.jpg

「カーチャ、ベンチです。」(また始まった~~~!)
c0101713_13274963.jpg

「お先にいい子で待ってマース。」(うー・・・。)
c0101713_13283788.jpg

ニコニコして待ってたらいつでもおやつがもらえると思ったら大マチガ・・・


しかしカーチャ、ここであげてしまいました

そうしたら・・・

「カーチャ、ベンチです。」
c0101713_1330566.jpg

「あ、あそこにも。」(もうええっちゅうねん!)
c0101713_13304185.jpg

意味もなくあっちのベンチ、こっちのベンチに寄り道したあげくに、
さらに水たまりだらけの近くの公園にも寄ると意地を張り、
公園にできた水たまりに来ていた物好きなカモさんをおどかして喜んでいました。
あ~、水たまりに突っ込んでるし・・・。
c0101713_1332295.jpg

まあ、雨続きだったから仕方ないか。
c0101713_1334485.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-05-13 13:36 | フィガロ4歳

空も明るくなり、雨が少しましになってきたので水たまり散歩を決行しました!

「ヤッホホ~イ!」
c0101713_13455494.jpg

いつも何となくやってしまうコロリンコ。
今日は、本当に器具の下にボールが転がってしまったようです。

「入っちゃった。ま、狙ってたんだけど。」
c0101713_13473360.jpg

「てーへんだ!てーへんだ!」
c0101713_13475031.jpg

「こっちの方が取りやすいかな?」
c0101713_13481744.jpg

「取れましぇん。」(こっちからの方が近いよ?)
c0101713_13485463.jpg

「もしかして取ってくれたりする?」(自分で取りなさい。)
c0101713_13492923.jpg

「届かないんだよな・・・。」
c0101713_13495495.jpg

「ホリッホリッ!掘り続けるしかないな、こりゃ。」
c0101713_13504233.jpg

「やっぱり取れないよ、カーチャ~!」(何と情けない顔!)
c0101713_1351148.jpg

仕方がないので取ってやりました。
黄色い鉄板を持ち上げないといけないので、けっこう大変なんです。

改めて見てみたら、こんな顔に。
c0101713_13515657.jpg

あー!またやろうとしてるー!!
c0101713_13522411.jpg

頭のてっぺんから泥まみれになったので、洗われていただきました。
シャンプーのタイミングで水たまりができて良かったね。
c0101713_1353280.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-22 13:53 | フィガロ4歳