タグ:どんぐり ( 25 ) タグの人気記事

みんなで夏のお散歩

8月にしては朝晩は涼しい日が続いています。
例年なら朝6時台でも日陰を求めて限られたコースを歩くだけのお散歩なのですが、
今年の夏はお山の方に行く余裕もあったりして、お友だちにも会えています。

「よう、ロビン。」
c0101713_1573786.jpg

「・・・とか言いながらボクちんはロビンおじさんに用事があるんだけど。」
c0101713_1575011.jpg

カワイ子ちゃんに会えたりもしますemoticon-0115-inlove.gif
c0101713_158251.jpg

涼しいとは言え、興奮するとギュータン登場。ハッピーギュータンです。
c0101713_158181.jpg

時々、どんぐりも参加します。
「ねえフィガロニーチャ、ボクも自分はワンコだと思ってたんだけど・・・」
c0101713_159219.jpg

「見て!2本足で立っちゃった!」
20歩近く歩くようになってしまったどんぐりなのでした・・・。
c0101713_1593264.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-08-10 01:47 | フィガロ5歳

かぼちゃ大好き

今朝、どんぐりはパンにかぼちゃペーストをつけて食べました。
c0101713_2131549.jpg

パンもかぼちゃも大好きなフィガロは、小さなかけらでもいいから
テーブルから落ちてくるのを待っています。

好きなのはわかるよ。
でも、その顔はあまりにもマヌケでないかね。
c0101713_2134586.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-06-24 18:12 | フィガロ5歳

ペットボトル合戦

「ニーチャ、お話読んであげるね。」
「聞いてるワン。」
c0101713_16346.jpg


・・・なんて仲良く遊んでいたのですが・・・。

どんぐりに大きなペットボトルをあげたところ、
最近またペットボトルがお気に入りのフィガロがさっそく奪ってしまいました。

「ニーチャ、それ、ボクがもらったんだよ!」
c0101713_1602185.jpg

「返してよ!」
c0101713_1604721.jpg

「ダメだワン!」
c0101713_1611113.jpg

仕方がないのでもう1本持ってきました。
c0101713_16142100.jpg

「ほら、ニーチャのマネしてみたよ。」
「それはオトナのワンコがすることだワン。どんぐりにはまだ早いワン。」
c0101713_1621212.jpg


動画で。
フィガロが途中で噛み切ったペットボトルを飲み込んでいます。
明日ちゃんと出てくるかな・・・emoticon-0107-sweating.gif



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-06-21 16:06 | フィガロ5歳

どんぐりが伝い歩きをし、高速ハイハイをするようになって、
もはやサークルの中だけでは体力をもてあますようになってきました。

・・・ということで、サークルの外に時々出してやります。
「ボクちんのテリトリーが狭くなってきたワン。」
c0101713_116314.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-06-19 01:18 | フィガロ5歳

みんなでお散歩

色々とタイミングがうまく合えば、みんなで朝のお散歩に行きます。
トーチャ、どんぐりを抱っこしてボールをキック!(大丈夫ですかー?)
c0101713_11311100.jpg

「ニーチャ見て、ボク立ってるよ。」
c0101713_1132430.jpg

「どんぐり、なかなかやるワン。ぺろりん。」
c0101713_1133938.jpg

最近、どんぐりは顔を舐められても泣かなくなりましたemoticon-0111-blush.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-06-01 17:12 | フィガロ5歳

バギーと夕方散歩

気候がとてもいいので、最近はよくカーチャがバギーを押しながら
フィガロを夕方散歩に連れて行っています。

・・・もちろん、かつてのフィガロだったら考えられないことです!
フィガロなりに成長しているんですよ~。こんな感じです。
c0101713_23125885.jpg

狭い道を歩く時は、バギーと道の端の間を歩かせるようにして、
あちこちに行けないように気をつけています。

・・・ということは、公園ではこういうことがよくあります(汗)。
c0101713_2314959.jpg

つい先日、柴犬とすれ違って興奮したついでに、グイグイ引っ張ったので
バギーごとガタガタの芝生の上を歩く羽目になったのですが、
なぜかそのタイミングで(もちろんカーチャは悪態をつきながら歩いています)、
後ろからきたおじいさんに「こういう犬はあれでしょ、訓練するんでしょ?」と聞かれ、
「え、ええ、まあ、一応子犬の時にはしました。おほほ。でも失敗作です。」と
答えておきました。まあでも、バギーと一緒にお散歩できるなんて、
カーチャとしては合格点をあげたいと思っていますよ、フィガロ君!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-05-25 23:17 | フィガロ5歳

早いもので、あと1週間でどんぐりも9ヶ月です。
フィガロがお兄ちゃんになってそろそろ9ヶ月ということですね。

すでにつかまり立ち、伝い歩きをするようになっているどんぐり。
一体、フィガロとはどんな関係になっているんでしょう??

どんぐりはフィガロに興味津々で、まだ喃語はあまり出ないのですが、
カーチャが「フィガロ」と言うとフィガロの方を見るし、一生懸命フィガロを見て
呼ぶように声を出しています。こんな風にサークルから手を出すこともあって、
フィガロも適当に手や顔をペロペロなめています。
c0101713_234243.jpg

先日、ちょっとアクシデントもあって冷や汗をかいたのですが、
少しずつ距離は縮まっているようです。

特に離乳食の時にはフィガロが足元にべったり。
そのフィガロが気になって、どんぐりが椅子から下をのぞき込むと、
口からボロボロとご飯がこぼれ、それにフィガロが飛びつき、するとまた
それが面白くてどんぐりはさらに下をのぞき込み、そのまま口を開けるので
仕方なく食べさせると案の定食べ物は下に落ち、またフィガロが飛びつき・・・と、
なかなか面白いことになります。またどんぐりが手づかみで食べるようになったら、
フィガロはさらに大忙しになるでしょうemoticon-0114-dull.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-05-24 23:01 | フィガロ5歳

暑い!

今日は暑かったですね。まだ4月とは思えない気温でした。
朝からこんなに暑くなるとは思わず、8時過ぎに家を出たら暑い、暑い。

でも、今朝はカワイ子ちゃん達に会えました。
初めましての、JRTのパピーちゃん。ノエルちゃんです。
c0101713_2342759.jpg

もうそろそろパピーは卒業なのかな・・・。
でも、元気いっぱいでとっても可愛い豆柴のルイちゃん。
c0101713_23435389.jpg

新緑を愛でながら歩いていたら、だんだん暑くなってきたので
水飲み休憩をしました。
c0101713_23462254.jpg

「ちょっと頭を冷やせ。」
「顔洗って出直して来い。」
とか、わけの分からないことを言われながら頭に水をかけられました。
ちょっと涼しくなったかな?
c0101713_2347254.jpg

今朝のお散歩はどんぐりも同伴。
ちょうど朝のねんねの時間なので、ぐっすりです。
c0101713_2348221.jpg

どんぐりも寝てしまっているし、トーチャとカーチャを独占して
自分のお散歩だ!と思っているのでしょうか。ニカニカご機嫌でした。
最後は大きなシャクヤクの花とギュータン付きのニカニカ笑顔で。
c0101713_2349413.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-04-29 23:49 | フィガロ5歳

テリトリー

どんぐりがだいぶ動くようになってきて、
簡易ベッドでは少し狭そうなので、たまには床の上で
広々と動けるようにとコルクマットを敷きました。

ゴロン。
c0101713_049377.jpg

ところが・・・

「ここはボクちんのテリトリーだワン。」
どんぐりがいなくなったらやってきて、真ん中にドーン。
c0101713_0501880.jpg

どんぐりが離乳食を始めたので、何となくテーブルに向かって
食べ物をもらっているのも気になる様子。

「ボクちんにも何か下さい!そのパン!」
c0101713_0511496.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-23 00:51 | フィガロ5歳

気ままな生活

寒波が居座っているようで・・・寒いですね~。
風邪を少しひいてしまったこともあり、すっかり引きこもっています。

カーチャが家にいるのをいいことに、
隙あらばおこぼれをもらおうと思っているフィガロ。

お芋をふかせば張りつき・・・
c0101713_16285579.jpg

ヨーグルトの容器を入れ替えるとなればひれ伏し・・・
c0101713_16292483.jpg

何もないと言っているのに大接近。
踏まれまっせ。
c0101713_16294437.jpg

カーチャがパンを食べればこの至近距離。
c0101713_16301768.jpg

ソファーにお日様の光が当たって一番気持ちがいい時間はしっかり占領。
c0101713_16332235.jpg

夜のまったりの時間も占領。ぐーすかぴー。
王子様ですな、王子様!
c0101713_1631486.jpg

「だってサ~。」
c0101713_16334973.jpg

まあ、家にいる時間が長くてつまんないよね。
暖かくなったらカーチャがどんぐりかついでお散歩行くから。
あ、どんぐりは一昨日で5ヶ月になりました。あっという間ですね!
そして、9.5kgほどになりまして、カーチャは腰が砕けそうです(涙)
どんぐりかついでフィガロのお散歩・・・もっと鍛えねば!

「ヨダレもいっぱい!」
c0101713_16375548.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-02 16:38 | フィガロ5歳