タグ:どんぐり ( 25 ) タグの人気記事

初雪遊び!

今年の冬はものすごく寒くなる!と聞いていたわりにはそれほどでもないなあと
思っていたのですが、ようやく東京にも雪が積もりました!

さっそくどんぐりとのんちゃんと一緒に雪遊びへ!

c0101713_031986.jpg

日の当たるところは溶け始めていましたが、それでもテンションが上がります。
ボールよりも雪玉が気に入って爆走!
追いかけてはガフガフと食べていました。お腹壊すよ~

c0101713_0311645.jpg

どんぐりに作ってやった小さい雪だるまもガフガフ。

c0101713_031187.jpg

どんぐりも大喜びで手で触ったり足で蹴ったり。
さんざん絵本で雪の話を読んでいたので、本物を触れて嬉しかったようです。

c0101713_0422945.jpg


そして、楽しい雪遊びをしめくくったのは、こちらの問題行動
ま、こんなところに美味しそうなパンが散らばっていたら、そりゃほしくなりますけどね。

c0101713_0312964.jpg


この後、どんぐりも水たまりで水遊びを始め、尻もちをついてびしょ濡れになったりと、
ハプニングも色々ありながら、楽しい雪遊びでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-02-05 22:30 | フィガロ7歳

節分とその後

おそらくワンコのいる家庭ではどこでも同じだと思いますが、
我が家も例に漏れず・・・

節分の豆まきは、フィガロにとってはオヤツをばらまいてもらえる
夢のような出血大サービス行事でした。

c0101713_19421773.jpg


そして、次の日の朝散歩。
とても寒かったので、近くの高架下を回っておしまいにしようと思ったのですが・・・

コラー!公園で豆まきしたのはダレだー!?

c0101713_19441064.jpg


わざわざ豆を拾ってカーチャに届けようとして、フィガロに襲われるどんぐり・・・。

c0101713_19443856.jpg


悪夢のようなお散歩でした

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-02-04 22:02 | フィガロ7歳

雷太とランラン♪

時々開いていると忍び込む、とってもステキなお散歩場所が開いていました。
どんぐりもフィガロも大好きな場所です。・・・が、どんぐりの遊びが始まると
カーチャはべったりフィガロの相手ができないので、だんだん面白くなさそうな
顔になってきます。

「どんぐり~、モグラくんのおうちでケーキ作るのはいいけどさ、
その枝、ボクちんにガジガジさせてくんない?」

「ダ~メ!」

とても厳しい弟です。

c0101713_049237.jpg


仕方がないので、ニーチャサイズの枝を見つけてきました。
「ってらんね~ワン!」

c0101713_052541.jpg


・・・と、そこへ願ってもないお客様が!
お客様と言っても、この方にこの場所を教えてもらったんですけどね。
どんぐりと誕生日5日違いの雷太登場~。大喜びのフィガロでした。
フィガロのこの笑顔が見られると、ほんと幸せな気分になるな~。
雷太、雷太ままさん、いつもありがとうございます♪

c0101713_0535768.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-02-03 21:47 | フィガロ7歳

フィガロ兄ちゃん

少しお日様が出てきた頃に朝のお散歩に出ますが、最近気温がなかなか
上がらないので、公園に行っても子どもはほとんどいません。

どんぐり同伴だと思い通りの散歩ができず、渋い顔をしていることが多いフィガロですが、
オヤツの気配がするとつい顔がニヘラニヘラします。だって、どんぐりが
遊具で遊んでいる間、ずっと待たされてるんだもんね。

c0101713_0344221.jpg


囲いの中ではそれぞれ思いのままに遊びます。
フィガロの足の裏もどんぐりのお尻も真っ白け。

c0101713_0374966.jpg


かけっこは、いつもフィガロが一番にスタートして、扉のところで外に出してくれと
止まってしまうのでどんぐりが追い越し一番。フィガロが二番。何もなくても
ひたすら二人で囲いの中を走り回っています。どんぐりがフィガロと絡みたがるのが
見ていて微笑ましいです。

c0101713_0382554.jpg


どんぐりのキックはなかなかボールが飛んできません。
飛んできてもほとんど飛びませんが、ニーチャはじーっと待って、
どんなこぼれ球でも拾ってくれます。

c0101713_0372583.jpg


フィガロは気ままに遊んでいることが多いですが、それでもどんぐりが生まれてから
ずいぶん我慢強くなったし、優しくなったし、とても優秀なお兄ちゃんです。
最近は意味なくどんぐりに「ダメ!」と叱られることが多くて可哀想ですが
お兄ちゃん、がんばってね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-01-27 22:34 | フィガロ7歳

週末のお散歩

週末、お天気も穏やかだったのでみんなでお散歩に行きました。
どんぐりも2歳になり、生意気にキックバイクになんて乗ります。

「急にスピードアップしたワン。」

c0101713_17214977.jpg


さんざんどんぐりに付き合わされたところで、シュナのはなちゃんに会いました。
ゴディバの缶に入っているビスケットのことを知っているフィガロは、
すかさずフセをした上にオテまで・・・。
この格好はかなり可笑しいと思うのですが、オヤツをもらいたいがために
できる限りの最高技を同時に繰り出した、けなげな姿です。

c0101713_156028.jpg


普段、大きい犬と暮らしているせいか、小さいワンワンにあこがれているどんぐり。
はなちゃんにオヤツをどうぞさせてもらいました。

c0101713_2212387.jpg


「どんぐり、ニーチャにもちょうだい・・・。」
風が吹き始めて、耳がフワフワ。
そんなことはもちろんお構いなしでオヤツを凝視するフィガロでした。

c0101713_222666.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-01-26 19:54 | フィガロ7歳

休日の過ごし方

祝日なので、家族みんなでのんびりお散歩。
帰りにお散歩帰りのプチに会いました。
プチもフィガロも、もう7歳。
本当にたまにしか会えないけれど、会うとパピーの時に遊んだ時のことを
思い出すようで、フィガロは嬉しそうにぶつかりに行き、
プチは警戒してウウゥ~とうなります・・・うーん、何だかなあ。

c0101713_15232929.jpg

たくさんお散歩して満足したら、みんなでくっついてお昼寝。
至福の時です。誰にとってかって、それはカーチャにとって、です。
c0101713_15234377.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-11-23 22:21 | フィガロ7歳

どんぐり同伴でも、それなりにフィガロのお散歩が成立するようになってきました。
トーチャが海外出張中のため、どんぐりを連れてのお散歩。

フィガロがお尻をプリッとさせ、耳を後ろに倒して座り込みました。
c0101713_15122772.jpg

来ました、来ました、ロビンです。
どんぐりも思わず嬉しそうに駆け出します。

c0101713_15123455.jpg

ロビンは相変わらずフィガロのボールが大好き。
一生懸命に自分のニオイをつけています。
「どんぐりもお友だちのおもちゃで欲しいものがあったらこうやるといいワン。」

c0101713_15124038.jpg

代わりにフィガロはロビンのプーピーボールで遊ばせてもらいましたが、
しばらくしたら鳴らなくなりました。相変わらずですみません。

c0101713_15124628.jpg

壊れて鳴らなくなってしまったプーピーボールですが、
最後はロビンが自分のものだと主張。どんぐり、勉強になるね!

c0101713_15125219.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-11-06 22:11 | フィガロ7歳

乗っ取り

フィガロのソファー・・・ではないのですが・・・
実質上、そういうことになっているソファー。

ここも最近は安心して寝ていられる場所ではなくなってきました。

ギュ~~~!(本人は愛情表現のつもり。)
c0101713_11244772.jpg

ストレスで思わずあくびが・・・。
c0101713_11245587.jpg

フィガロ、逃げ出す2秒前!
c0101713_112544.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-10-30 22:23 | フィガロ7歳

弟の反撃

時々、容器のお掃除というとても美味しいお仕事を仰せつかって
食べられる大好きなヨーグルト。どんぐりも色々とできるようになってきて、
容器を持っていてくれたりします。
c0101713_2364975.jpg

が、あんまり顔を押しつけすぎるので、こんな反撃に遭うことも。
c0101713_2363424.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-09-29 22:36 | フィガロ7歳

今月末にはどんぐりはもう1歳なんだって。
ボクちんがニーチャになって1年経つってことだワン。
c0101713_2152180.jpg

最近、どんぐりはおもしろそうなおもちゃを持ってきてくれるんだ。
けっこう、いいヤツだワン。
c0101713_2154054.jpg

でも、ガジガジしようとするとカーチャに叱られるんだよね・・・。
ボクちんはどうしたらいいワン?
c0101713_2155814.jpg

お昼間は静かに寝たいんだけど、どんぐりは賑やかだワン。
c0101713_2161485.jpg

何よりも信じられないのは、マンマの時に寝ちゃうことだワン。
しかも最近はいいものが全然落ちてこないんだよな・・・。
せっかくサンポ、オヤツ、ゴハンにマンマっていう楽しい時間が増えたのに。
c0101713_2162944.jpg

フィガロがニーチャになってあっという間に1年がたとうとしています。
30日にフィガロは6歳、どんぐりは31日で1歳です。
ニーチャをがんばってくれてありがとね、フィガロ。
お誕生日はどうやってお祝いしようかな・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-08-13 02:22 | フィガロ5歳