ろうそくを忘れたので

どんぐりのバースデーケーキ用に買っていたろうそくが
フィガロにも使えるなと思っていたのに、立てるのを忘れてしまいました。

よって、どんぐりのお誕生日に改めてろうそくを立てることに。

「ニーチャ、今日は一緒にお祝いだって。」
「何度でも祝ってもらうワン。」
c0101713_2222644.jpg

普段からお菓子作りなんて、ほとんどやらないカーチャ。
しかもお砂糖やら何やら、食べさせない方がいいものが多すぎる息子たち。
まあ、言い訳をし始めたらキリがありませんが、こんなことになりました。

「ニーチャ、これが世の中一般でバースデーケーキって言われるものなの?」
「そこは触れないのが、世渡り上手っていうものだワン。」
c0101713_2243025.jpg

恥をしのんで拡大すると、まあこんな感じですけどね。
c0101713_2261499.jpg

見た目はまあ、こんな感じですが、食べてくれましたよ。
さらに、どんぐりのもお手伝いしていました。

「はい、ニーチャにもおすそわけ。」
「どんぐり、その調子でいい弟に育ってほしいワン!」
c0101713_2281137.jpg

「ニーチャ、ほれ!」
c0101713_2293043.jpg

・・・楽しくお誕生日の夜は更けていったのでした・・・emoticon-0114-dull.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-08-31 22:00 | フィガロ6歳

6歳になりました

フィガロはお陰さまで6歳になりましたemoticon-0137-clapping.gif

どんぐりとお誕生日が1日違いということで、カーチャは何となく
気分的にバタバタしてしまい、フィガロのお誕生日はあまりちゃんと
お祝いしてあげられなかった気がしています。

「細かいことはいいから、本題に入るワン。」
c0101713_2148143.jpg

エット。去年のお誕生日には、カーチャの陣痛が始まって、
ペットホテルに預けられることになってしまったのでしたemoticon-0106-crying.gif
今年はちゃんとおうちでお祝いしましたよ。

お肉屋さんでササミを買いまして、いつものフードに
おからの代わりにたっぷりとトッピングさせていただきました。
c0101713_2149638.jpg

思わずどんぐりも目が点になる勢いでガフガフと食べてくれました。
6歳のお誕生日、おめでとう。

一緒に生まれたあと5頭の兄弟姉妹はどんなお祝いをしてもらったかなあ。
ジロパパ、ティファまま、フィガロも6歳になりました。

とうとう人間の歳に換算するとトーチャとカーチャの年齢を超えてしまったけれど、
まだまだ元気で一緒にいてね。

こんなにアッサリした我が家でのお祝いでしたが、
JIJIとBABA、そしてリョウとのんちゃんからはこんなすてきな
メッセージ入り手作りバースデーカードと山盛りオヤツのプレゼントをいただきました。
c0101713_21541310.jpg

「なんかいいことたくさんあるワン。」
c0101713_2154579.jpg

お誕生日だけじゃなくて、もっともっといいことたくさんある年にしたいね。

6歳のフィガロもどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-08-30 21:46 | フィガロ6歳

最近のフィガロ

毎日バタバタで、すっかりフィガロのブログをさぼっていました。

フィガロは、たいていトーチャにお散歩に行ってもらっていますが、
週末の夜や、月曜日の夜はカーチャが行くことが多いです。

12月に入り、公園にも霜が下りるようになった頃から
フィガロのテンションが上がり始めました。
c0101713_21491039.jpg

暗い時間のお散歩が多いので、なかなか写真が撮れないのですが、
この冬の寒空の下、レトリーブしては引っ張りっこ、
引っ張りっこしては追いかけっこで盛り上がり、こちらはヘトヘトです。

でも、普段はどんぐりの世話に追われてなかなかゆっくりと
相手をしてやれないので、お散歩の時くらいはと頑張っていますよ!
あと、夜は相変わらずお布団に入ってくるので、
ピッタリくっついて寝ています。寝る時くらいは独占させてあげないとね。

クリスマスは、ドタバタだったので、ヤケクソみたいなご飯に
なってしまいました。ブロッコリーの芯、プチトマトで一応
クリスマスカラーにして、鶏肉と、最後に雪に見立てておからを
ふりかけてみましたが、どうしようもない見栄えになりました。
ま、見た目じゃないですから、フィガロの場合。
c0101713_21531258.jpg

さて、今年も残すところあとわずかになったこのタイミングで、
何とフィガロ一家、引っ越します!とは言ってもすぐ近所なのですが。
フィガロにとっては初めての引越なのでとまどうことも多いだろうな。
頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-12-27 21:55 | フィガロ5歳

お散歩でお会いする方々には一目瞭然だったのですが、
8月末のカーチャはこんなでした。

ポンポコのポン!
c0101713_1505933.jpg

フィガロがオヤツ目当てにベンチ前で座るようになった習慣は、
カーチャがつわりでお散歩途中にベンチで休むことがあった頃についたものでした。
「カーチャは休めるし、ボクちんはオヤツもらえるし、一石二鳥だわん。」
c0101713_16543820.jpg


さて、予定日が近くなってきたカーチャ。
まじないのように、毎日お腹をさすりながらこう言っていました。


「30日に出ておいで~。フィガロと同じお誕生日になろうよ~。」


そしてその30日。
午前中の妊婦健診でのお医者さんのコメントは、「まだですね~。じゃ、また来週。」

初産なのに、予定日の4日よりも早くっていうのは無理だったか・・・と
少々残念に思いながら帰宅。フィガロのお誕生日をどうやってお祝いしようかと思っていたところ、
帰宅後30分でやってきた陣痛!

フィガロは急遽、ペットホテルに預けられることになってしまいました。
お誕生日なのに・・・。ごめんね・・・emoticon-0106-crying.gif

病院到着は夜の8時。あと4時間で産まれればフィガロと同じ誕生日♪
・・・と、痛いお腹をさすりながら考えていたのですが、お医者さんの口からは
「間違いなくお産になりますね。ま、日は替わりますけど。」

お医者さん!その一言がどれだけカーチャをガッカリさせていることかっ!

まあ、この後そんなことは言ってられないくらい大変になりましたが、
31日午前4時45分、無事、3202gの元気な男の子が産まれました。

「はじめまして。どんぐりです。」
(もしかして毛むくじゃらで垂れ耳の子が生まれるかも?とも思いましたが、人間の子でした。)
c0101713_17154171.jpg


そして、5日間の入院を経て・・・

「フィガロはどんな反応を示すんだろう・・・。」と
みんな興味津々だった、初の対面の日がやってきました。

まずは、5日ぶりに帰ってきたカーチャとの再会に大喜びの大興奮で、
何やら小さなのがベビーベッドに寝ているのには全く気づかないフィガロ。

20分ほど経って、ベッドをのぞき込んでいるカーチャの隣りに来て初めて気づきました。

「ななななな、何だワン?ちっさいのがいるワン!?」
c0101713_1782344.jpg

クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン・・・
c0101713_1785152.jpg

意外にも、フィガロはビビリまくり!
「弟のどんぐりちゃんだよ」と抱っこをして挨拶をさせようとしたのですが、
どんぐりちゃんが無邪気に動かした腕にビビる、ビビる!
ビクゥッッ!!!!!と飛び退いていました。
まさか生きているとは思わなかったのでしょうか。

それに対し、満面の笑みで兄ちゃんに挨拶するどんぐりちゃん。余裕たっぷり。
c0101713_17241646.jpg

衝撃の対面の後、どんぐりちゃんが寝てから6日遅れでフィガロの誕生日祝いをしました。
とは言っても何も準備できていなくて・・・プチままさんからいただいたプレゼントに
またまた入っていた!あの方たち!でお祝いさせていただきましたemoticon-0166-cake.gif

ジャジャーン・・・う、うっぷ・・・こっちを見るな!
c0101713_17262024.jpg

5歳になって、突然の弟の出現。
フィガロは見るからにとまどっている様子で、特にカーチャを取られたと思ったか、
ニカニカ顔がなくなって何とも不安そうな表情をしていることが多くなりました。
ストレスもたまってきたのか、また足のカイカイが始まり・・・

でも、当分は一緒にお散歩にも行けないし、家の中でもなかなか相手をしてやる時間がなくて
不憫で仕方がなかったのですが、少しずつどんぐりちゃんの存在に慣れてきたようです。

どんぐりちゃんが寝てしまうと適当におもちゃを持ってきてアピールすることもでてきて、
ニカニカ顔も戻ってきました。まだみんながどんぐりちゃんに注目してしまう沐浴の時間が
ちょっと苦手ですが、これもじきに慣れてくれるでしょう。

そのうちにどんぐりちゃんも外へ出られるようになったら一緒にお散歩行こうね。
その頃にはフィガロが大好きな冬が来ていることでしょう。

・・・ということで、環境の大変化の中にいる5歳のフィガロもよろしくお願いします!
c0101713_17322744.jpg

「よろしく~。」(ベロ長っ!)
c0101713_1732574.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-09-11 17:39 | フィガロ5歳

エノコログサ

ねえ、奥さん、奥さん、ご存知でした?
「ねこじゃらし」とも呼ぶ、エノコログサの意味!
c0101713_9365093.jpg

「エノコロ」という言葉は「イヌコロ」から来ていると言われていて、
子犬のシッポに似ていることから、こう呼ばれるようになったとか!
英語ではfoxtail grassだからキツネのシッポ。
なるほど、国は違っても、受けるイメージは似ているようですね。

エノコログサとフィガロの大きな頭。
ちょっとフィガロのシッポにするには小さいなぁ。
c0101713_9395116.jpg

今朝は、とっても久しぶりにイエローラブのゆずちゃんに会いました!
フィガロと数ヶ月違いで、まだまだ遊ぶのが大好き。
「これでも落ち着いたんですよね~」とゆずパパさん。その気持ち、よくわかる~!
c0101713_9414896.jpg

この後、ウンPスポットを決めるのに暴れまくりまして・・・
落ち着いた所が、こんな草むらの中。嫌がらせか!?
c0101713_9444627.jpg

近くの公園で済ませるつもりがお山まで来てしまったので、
お友達が来る前に失礼しようと・・・

「イヤなり。」
c0101713_946418.jpg

「トーチャが待ってるよ。」「帰ってご飯にしよう。ご飯、ご飯!」「ほれほれ、こっち。」が
通常、カーチャがほとんど無意識に口にしている言葉。やっぱり「ご飯」の効き目が絶大です。

ご飯は、最近こんな感じです。
穀物ゼロのドライフードに、色んなお野菜、納豆、ヨーグルト乗せ。
ふりかけにはすりごま、きな粉、ワンコ用の煮干しを粉にしたもの、ヤギミルクの粉、
レバー系のワンコ用ふりかけなどなど、テキトーに混ぜたものです。
見た目、かなりウゥッとくるものがありますが、本犬ぺろっと食べています。
生肉にも挑戦したいので、いいお店があったら教えて下さい♪
c0101713_9505971.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-19 09:52 | フィガロ3歳