タグ:お家の中 ( 46 ) タグの人気記事

変な習慣

多分、どのワンちゃんにも生活しているうちに身についた不思議な習慣があるのでは?

フィガロにも習慣になってしまったおかしな行動がいくつかありますが、
その一つが、「洗面所に行く引き戸を前足でノックする」です。

何を意味していると思います??

・・・という前に、我が家の見取り図をご紹介。
c0101713_2373053.jpg

①DKもどき
②ワークスペースもどき
③リビングもどき
④寝室もどき

どうして全部「もどき」がつくかというと、仕切りがないからです!
一応、薄いカーテンで仕切れるようになっているのですが、
玄関から入ったら①から④までが一瞬で見渡せるんです・・・。

さてさて。こんなちょいと変わった我が家ですが、フィガロは時々
③と洗面所を仕切っている引き戸(ピンクの部分)をゴンゴン!と叩きます。

これ、実は・・・「お水がないよ。お水入れて。」という意味なんです。

まだ子犬の頃、偶然カーチャが手を洗っている時に、ボウルの水が切れていて
水を飲みたいと思っていたフィガロが、洗面所に前足をかけて水を飲みに来ました。

その時から、「洗面所=水が飲めるところ」となり、水がほしいのにボウルの水がない時には
「洗面所に行けば水がある!」と引き戸を開けようとゴンゴン叩くようになりました。

さらに、その音を聞いたトーチャやカーチャが、「あ、お水切れてた。ゴメン、ゴメン。」と言って
ボウルに水を入れるので、フィガロの中では、「ゴンゴンすればボウルに水を入れてもらえる」となり、
その習慣は今でも続いています。

ちなみにボウルは水色のマークの所に置いてあるので、フィガロはわざわざボウルや
トーチャ・カーチャから離れた所まで行って、ゴンゴンしているんです。

最近では、少し応用が効いてきたというか、少々横柄になってきたというか・・・
水以外のことを要求する時にも、たま~にですが、ゴンゴン!とします。

ちょうどゴンゴンする場所がソファの陰になっていて、デスクやDKからは
よく見えないので、ゴンゴンした後は、「気づいたかな?」とソファの陰からこちらを
覗いてチェックしてきます。

・・・これが、(親バカでスミマセンが)・・・可愛いんですよ~。

まだ写真を撮るのには成功していないのですが・・・。
だって、水のことを忘れているくらいなので。

では、フィガロ家にいらっしゃる方は、ぜひ事前にお知らせ下さった上でお越し下さい♪
DKから寝室までご披露してしまうことになりますので・・・。

オマケ:お友達にと買ったおもちゃが帰宅直後に見つかってしまい、フィガロのものに・・・。
c0101713_0524387.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-21 23:21 | フィガロ3歳

タルタル

お友達とたくさん遊んで、お腹いっぱいご飯も食べたら
あとはゴロンと寝るだけ。

寝る場所を間違えると、口元のタルタルがバレてしまうので、要注意。
c0101713_22375250.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-04-30 22:38 | フィガロ3歳

完全に夏バテです

今朝のお散歩の時のウ○チはまだ軟らかめでした。やっぱりお腹の調子が本調子じゃないみたいだな・・・。朝ご飯も、一応食べたことが食べたのですが、あまり食が進まない様子。と、お昼過ぎ、何気なく見たベッドの下(フィガロはいつもここにもぐって寝ます)に、何やら見慣れないものがあります。もしかして・・・と思ってベッドを動かしてみると、ほとんど消化されていないドッグフードが吐き出してありました。どうやら、昨日の夜寝ている時に吐いてしまったようです。それでも、コングを持ってきて「遊んで」とねだってきたり、割と元気な感じだったので、様子を見ていました。
すると、3時頃に、急に落ち着かない様子になったかと思うと、部屋の中で下痢をしてしまいました。これは、病院に連れて行った方が良さそうだと思い、涼しくなってから行くことにしました。見ていると、フィガロが少しずつ元気がなくっていくような感じです。しかも、よく見てみると、鼻の頭に変なコブができています。
やっと涼しい時間になったので、病院に連れて行きました。やはり暑さからくる疲れで胃腸の働きが弱くなっているようです。2人の先生に体を押さえられて、情けない顔になっていましたが、注射もぐっとこらえて打ってもらいました。しばらく食事も見合わせることになりました。鼻のコブは、何かのアレルギーで皮膚が腫れているかも知れないとのことで、しばらく様子を見ることになりました。
帰り道、トボトボとおぼつかない足取りで歩いていましたが、急に立ち止まったかと思うと、また下痢。そして、少し歩いたら、今度は道の真ん中で座り込み、さらに寝ころんでしまいました。息も荒くなっていて、とても辛そうです。やっと起きあがって15mほど歩いたら、今度は、朝に食べたドッグフードをほとんど全部吐いてしまいました。そしてまた座り込み、ハアハアと辛そうに息をしています。病院に引き返そうか、それとも電話してここまで来てもらおうか・・・と考えましたが、ここでカーチャは、さっき支払った診察代のことを思い出しました。もしここまで往診に来てもらおうものなら・・・!!カーチャ、根性でフィガロを励まし、家に帰りました。
今のところお腹は落ち着いていますが、ご飯は抜きです。水も吐く可能性があるので、氷を数個与えて水分補給をして様子を見ています。フィガロ、トホホです。明日はプチとデートだというのに、顔の真ん中にはコブができてしまっているし、このお腹ではおやつも一緒に食べられるか定かではありません。相変わらずコングを持ってきて遊んで、とねだってくるので、それなりに元気はあるようですが、心配です。明日の朝にはもう少し元気になって、ご飯と一緒にお薬を飲めると良いのですが。今年の夏は暑い日が続いたので、ついつい冷房をつけっぱなしにしたりして、お散歩の時の体温調節がうまくいかなかったのかも知れません。かわいそうなことをしてしまいました。早く元気になるといいな・・・。

「ケージの上にはボクの宝物がいっぱい。ボクがほしいのは・・・えとえと・・・。」
c0101713_21251768.jpg

「コングでもないし」(ポイッ)
「ご飯用のボウルでもないし・・・」(ポイッ)
(フィガロ、ポイポイするの、やめなさい!)
c0101713_21255865.jpg


banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-17 21:32 | 1歳まで

梅雨明けまったり

梅雨がようやく明けたようです。直射日光を避けるために買った白い服を着せてみました。なかなかお似合いですよ、フィガロ君。体にフィットした服は着心地も良いのか、カーチャの作った服を着せた時のように嫌がって破ろうとしたりもしません。結構ご機嫌の様子です。
お昼過ぎには、新しい服を着ておやつタイムです。ささみを巻いたガムです。ささみを味わった後に、さらにガムが待っている!というキャッチフレーズのおやつですが、フィガロはささみを巻いたまま、ガムもろともあっという間にみんなバリバリと食べてしまいます。ものの1分でおやつはなくなってしまいました。
夜には、耳掃除をしました。最近は1週間に1度くらいのペースで掃除しているので、それほどひどくは汚れていませんが、時々頭をぶるるんと振るところを見ると、痒いのかも知れません。耳掃除を始めると、フィガロは気持ちよさそうにゴロンと寝ころび、グゥ、グゥ、という声を出していました。
まったりと気ままな1日でした。
c0101713_23383545.jpg


c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-01 23:40 | 1歳まで

フヒ~。ほぼ完成しました。トーチャのヘリーハンセンのTシャツと、カーチャのReebokのTシャツで作ったフィガロのベストです!まだ背中につける予定のロゴがついていませんが、今日はもう疲れたのでここまでにします。ちゃんと型紙から作ったので、前回よりは体にフィットしています。ただ、ちょっと丈が長すぎました。このままだとおしっこをしたら裾が濡れてしまいます。明日、裾を詰めようと思います。裾の方の赤い部分がスカートみたいに見えなくもないのですが、裾を少し短くすれば解決するでしょう!もう一息で完成です!
いやぁ、フィガロ君、そのベストかっこいいねえ!なかなか似合ってるよ、うん。誰が作ったの?え?カーチャの手作り?へえ!(・・・・・カーチャの自己満足独り言、続く。誰も誉めてくれないから!)
c0101713_2291760.jpg
c0101713_229519.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif←よろしければポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-10 22:15 | 1歳まで

まったり

今日はお仕事がお休みでしたが、トーチャが出張だったので
一日フィガロとおうちでお留守番でした。

フィガロがクークーと寝息を立てて寝ている間、カーチャはアマゾンで注文していた
洋書絵本がたくさん届いたので、気が早いとは思いながらクリスマス絵本などを見てまったりと過ごしました。

Curious George(おさるのジョージ)やI Spy(ミッケ)、ターシャ・テューダーなど
人気の絵本も楽しいですが、やっぱり犬の「幼児体型」をしているSpot(コロちゃん)がお気に入りです。

フィガロも家に来た頃はまだ丸い顔をしていましたが、最近顔が細くなってきて、
体つきも犬らしくなってきましたし、力も強くなってきました。

ただ、無防備な寝相は相変わらず赤ちゃんの時のままです。
特に今日はおかしな格好で寝ていました。何なんだ、このひょうきんな格好は??
とても番犬にはなれなさそうです・・・。
c0101713_1642435.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-23 21:32 | 1歳まで