タグ:お家の中 ( 46 ) タグの人気記事

反芻か・・・?

カーチャは火曜日に帰ってきまして、フィガロとひとしきり再会祝いの大暴れをしました。

それからというもの、カーチャの布団には入ってくるけど、トーチャの布団には入らない。
カーチャが帰ってくると、おもちゃをくわえて追いかけっこの運動会になるけど、
トーチャが帰ってきてもすぐにソファーで知らんぷりでくつろぎ始めるという、
扱いのあまりにも露骨な違いにトーチャ、ひがんでおります。

今日はお天気が悪くて、家の中では暗くてピントが合わず、写真にならないので
動画を撮ってみました。思いの外長くなってしまいましたので、適当なところで
止めて下さいね。でも、途中に何回かハプニングがあります!




にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-10-21 20:04 | フィガロ4歳

お誕生日のお祝いwith麦

麦ちゃんお預かりの追加。
甥っ子Ryoの誕生日のお祝いにも連れて行ってしまいました。

「ここもボクちんのおうちだってアピール中。」
麦ちゃんは一緒だし、大好きな2階には来られるし、
チョーご機嫌なフィガロ…。
c0101713_17295224.jpg

麦ちゃんを一目見るなり、
「まあ、可愛い!!色が白いだけでこんなに優しい表情になるのね!
本当におとなしくて…サイズもちょうどいいわねえ!」
…と、フィガロBABA。エトエト…何にちょうどいいんでしょうか。
またまた、麦ちゃん拉致の危機!
c0101713_17301273.jpg

ほとほと疲れ果てた麦ちゃん、選んだ手段は寝逃げ!
「おとーさーん!おかーさーん!」…麦ちゃんの心の声。
c0101713_17303796.jpg

そして、家族写真にも入ってもらってしまいました!!
もう、完全に手放さないつもり??
ちなみに、写す時に場所を決めた際、
「オマエはワンコと一緒に前で」と言われたのんちゃんは
機嫌をそこねて、ずっとこのポーズ015.gif
c0101713_17305181.jpg

必ず何かが起きる甥っ子の誕生日会(今回は2つ)に付き合ってくれて
麦ちゃん、ありがとう~!この次の日は麦ちゃんのお誕生日だったけど、
どんなお祝いをしたのかな?2歳最後の日に大冒険したね。
また遊びに来てね!お泊りでもいいのよー010.gif


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-10-10 17:27 | フィガロ4歳

コナツちゃん

先日、コナツ嬢とアイリス嬢にフィガロ邸へ来ていただきました。
コナツちゃんが引っ越してしまうんです。
c0101713_10294291.jpg

「わあ!フィガロ君ちって、犬を飼うのに最高の環境!」
「最初から犬を飼うつもりで設計したんですか?」
矢継ぎ早に投げかけられる質問・・・。

「い、いえ・・・一応、人間が住む用に設計して、フィガロは後からなんデス。」

確かに、冬場は冷たすぎる真っ白の固い床は、フィガロの毛が落ちていると目立つし、
万一お腹をこわしたりオシッコをしてしまっても、拭けばOK。
あとは、トーチャがいつ滑らないようにワックスを塗ってくれるかを待つのみです。
でも、人間用に設計したそうです、ハイ008.gif

キッチンにオヤツを見つけたコナツさん。
何とか手に入れようと、左右の前足を必死で伸ばしています。
右、左、右、左・・・。
c0101713_1036433.jpg

とうとう白目をむいてしまいました。最後まで笑わせてくれるねー!
c0101713_1037098.jpg

フィガロを女の子にして小さくしたらコナツちゃん。
コナツちゃんを男の子にして大きくしたらフィガロ。

なーんて言うことがあるくらい、テンションが近いお二人さん。
さっきまで遊び疲れて目がトロトロしていたのに、急にスイッチが入るらしい。



コナツちゃんとママさんとの出会いは本当に偶然でした。
ブログランキングで近所の人はいないかな~?と検索していたら、
フィガロと同じ場所をお散歩しているワンちゃんが!?
でも、会ったことないなあ・・・ブログの写真を見ているうちに、
フィガロがなくしたおもちゃを嬉しそうにくわえているコナツちゃんの写真が!

そんなことがきっかけで、お散歩でも会うようになり、仲良くしてもらいました。
お泊まりにも来てくれたりして・・・短い間だったけど、楽しい思い出がいっぱいです。
コナツままさんにはカメラのこともたくさん教えてもらったし。
また遊びに来てね!絶対だよ~~!

最後に、記念写真をパチリ。
いや、パチリパチリパチリ・・・何枚も撮ったけれど、結局一番ちゃんと
撮れたのでさえ、フィガロが入っていないという・・・015.gif
これもまた、思い出ということで。
c0101713_11383227.jpg

楽しい思い出をたくさんありがとう053.gif
コナツちゃん、元気でね!拾い食いはダメだよ!
c0101713_11452385.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-09-26 10:27 | フィガロ4歳

先日コナツちゃんがお泊まりに来てくれた時の、あのワンコが2頭家にいる
心地よい感触が何とも言えなくて、やみつきになりそうです。

コナツちゃんと出会ったのは、1年前くらいなのですが、初めて会った時から
相性が良いというか、テンションが近いというか、安心して一緒に遊べるんです。
飼い主はアウトドア派とインドア派で真逆なんですケド・・・015.gif

お泊まりに来てくれていた間も、きっと緊張していたと思うのですが、
フィガロも自然に受け入れていて、コナツちゃんも少しは居場所があったかな?

お散歩から帰ると・・・

「あたちが先よ!」「ボクちんの家だぞ!」
c0101713_2045672.jpg

なーんて張り合ってみたりしても、気がついたらソファの上で
並んで丸まって寝ていたり・・・(一瞬遅かった~!)
c0101713_2046385.jpg

カーチャがご飯の用意をしている時は、クンクンチェックに来たコナツちゃん。
c0101713_2047836.jpg

フィガロはいつも通り、一番邪魔になる所にデデーン!
どうしてカーチャが次にしようと思っていることが分かるんだろう?と
本当に不思議に思うくらい、次に一番使いたい所に寝ころびます。
c0101713_2047454.jpg

コナツちゃんが引っ張りっこに誘ってきてくれて遊んでいると、
すかさず別のおもちゃを持ってきてアピールするフィガロ。
両手で引っ張りっこは2倍大変だけど、2倍楽しい!2倍癒される!
多頭飼い疑似体験。思い出しても目尻が下がってしまいます~。

コナツちゃんは、ママさんがいなくなっても動揺したりしないのですが、
帰ってきた時には、お尻を下げて尻尾ブンブンで大喜びでした。
いつも自立心旺盛なコナツちゃんばかり見ていたので、
とっても微笑ましい光景でした012.gif

一人っ子フィガロが大きな顔してるけど、また遊びに来てね。
そのためには、ママさんにもっと遊んでもらわなきゃね!
c0101713_20503010.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-08-02 21:08 | フィガロ3歳

お嬢様のお出まし

昨晩から、コナツちゃんが一泊のお泊まりに来ています!
前にも来てくれたことがあったので、チェックはそれほど激しくなくて、
夜は電気を消したら寝てしまいました。
オシッコもちゃんとシートの上でするし、ほんと手のかからないワンちゃんです。

朝は、早起き。
4時半頃でしょうか。何か物音を聞きつけたコナツちゃんがワォ~ン!
フィガロもバウバウ!

ワォ~ン!バウバウ!ワォ~ン!バウバウ!

・・・・・・・キミ達は・・・混声合唱団かっ!

そのまま走り回って遊び始め、そのテンションのままお散歩へ。


さっそく芸を披露するコナツちゃん。
c0101713_10331046.jpg

あ、上の写真に写っている、そら君のお洋服ですか?
これは、メッシュ地で虫除けになっているそうです。デザインは・・・


ザ・日本の夏!
c0101713_10341897.jpg

今朝のはなちゃんは、引っ張りっこでパワー炸裂☆
c0101713_10442826.jpg

「引っ張りっこなら、ボクちんも大好きだーい!」
グルングルン振り回されているうちに、宙に浮いてました。
c0101713_10451759.jpg

はな:「今度は一緒にぶら下がりましょうよ!」
(ロビンおじさん、ギックリ腰になっちゃいますよ!)
c0101713_10461156.jpg

ふうた君や・・・
c0101713_10501031.jpg

りんちゃんも来ました。
c0101713_10503233.jpg

そろそろエネルギーも切れる頃だろうと帰ったのですが、人間のご飯の匂いに興奮!
おうちでしかしないという、コナツ流引っ張りっこ(普通の引っ張りっこです)!
「ボクちんはもう果てた~~。」
c0101713_10521183.jpg

この後、ご飯でもうひとはしゃぎして、今は・・・


トーチャの机の下で、グースカピーZzz・・・
c0101713_10525285.jpg

バタリ。
c0101713_10532154.jpg

カーチャもそろそろグースカピーしたいのですが、コナツちゃんとフィガロが
少しずつ寝る場所をカーチャの方に移動させてきて、右足の隣りにコナツちゃん、
左足の隣りにフィガロ。「両足にワンコ」という、とても幸せな状況を表す表現に
ぴったりの、身動きが取れない状態です012.gif

・・・・・ということで、このままグースカピーすることにしまーす019.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-31 10:58 | フィガロ3歳

「カーチャ、フライデーナイトだね。ボクちんものんびり気分だよ。」
c0101713_2343562.jpg

(それがね、今夜はビックリ・ビッグ・プリチー・ゲストが来るんだよ~!)

「な、なんですと!?」
c0101713_23455227.jpg

!!
c0101713_23482542.jpg


フフフ・・・。この後は、明日のお楽しみ053.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-30 23:53 | フィガロ3歳

たまによぎる不安

たま~にカーチャの頭をよぎる不安・・・。2つ。

1つ目

フィガロは、「マテ」というコマンドを・・・

「走れ~~!」だと思っているのではないか!?

「マテ」は、ご飯の前や、お散歩で止まらせる時にも使っているのですが、
鬼ごっこをして遊ぶ時にも使っていることに気づきました。

「マテ~~!」と言って追いかけるカーチャから大興奮で逃げるフィガロ。
それと同じ言葉を本当に待たせたい時に使ってしまっている008.gif
実際、お散歩の時には、「トマレ」の方が効果があるんですよね。

うーん、不安。

2つ目

フィガロは、自分の名前を「こっち」だと思っているのではないか!?

小さいうちにしつける時は、「イケナイ」などの言葉を使い、名前を呼ばないこと、とか
名前を呼ばれた時に飼い主の所へ行けば嬉しいことがある、と覚えさせることで、
名前を呼べばこちらへ来るようにしつけられます、とか言いますよね?

カーチャは、思いっきり叱る時に「フィガロー!」と怒鳴っていたので、
「フィガロ」と呼んでもなかなかこっちには来なかったんです。

散歩中、ノーリードで遊ばせている時に、こちらに来させたい時には
「フィガロー!こっち、こっち、こっち、こっち!」と叫ぶようになり、
「こっち、こっち」と言われると、たいていこちらに戻ってくるようになりました。

一応、「フィガロ」にも反応するようにはなっていますが、
果たして「フィガロ」と「こっち」のどちらを名前と認識しているのだろう・・・。

気になる。ねえ、どうなの。

「そんなこと言われても、ボクちんだってしつけられたように育ったんだからわかんないよ。」
c0101713_23115312.jpg

・・・そ、そうだよね・・・。
でも、場合によってはブログのタイトルを「こっちの生活」に変えないといけなくなるよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-20 23:12 | フィガロ3歳

ヒ~ガロちゃん

久々に太陽が顔を出したら、暑いのなんの!
ノックは木陰の範囲内でチョコット・ノック。
それでもギュータンがだら~りで、帰ったら即アイスノンです。

「ご飯はまだですか?」 (そのハ~ヘ~がおさまってからです。)
c0101713_20241269.jpg

今日はカメラにメモリーカードを入れるのを忘れてしまいました。

・・・ので、フィガロを可愛がって下さっている方々お二人をご紹介します。

フィガロと歩いていると、お年を召した方や小さいお子さんは何かコメントをくれます。

「あんな黒いおっきな犬はおっかないね~。」
「ワンワンだ~!かわいい!」
「黒いワンワン・・・。怖いよ~!」

まあ、口々に色んなことを言ってくれますが、フィガロが小さい頃から
可愛がって下さっていて、会うたびに相手をして下さる方がいます。

お一人は、カーチャが「お座りおばあさん」と呼んでいる方。
道で会うと、たいていゴミ拾いをされていて、手にはゴミを持っています。
フィガロが何かいいものかな?とクンクンすると、

「はい、おはようございます。はい、どうしましたか?いい子ですね。
はい、おすわりは?おすわりはどうするんですか?おすわりはしませんか?
はい、どうしましたか?これはゴミですよ。ダメですよ。
はい、、どうしましたか?おすわりはどうするんでしたか?」

・・・とフィガロに話しかけながら、何と、おばあさん、

「はい、おすわりはこうですよ、いいですか?わかりましたか?
はい、おすわりはどうしましたか。すわりませんか。」

・・・と言って、自分が座ってしまうんです!!

結果的には、なぜか道に正座をしているおばあさんを
カーチャと、まったくオスワリをしていないフィガロとで見下ろす羽目に・・・。

可愛がって下さるのですが、とても申し訳ない気持ちになります。

もうお一方は、おじいさんです。
やはり黒い毛のワンちゃんを飼っているのですが、
フィガロとは毛質が違うのか、よく毛づやを褒めて下さいます。

そして、このおじいさんはフィガロのことを

「ヒ~ガロちゃん」(ヒ~は少し高めの声で伸ばし、ガロは早めに)と呼びます。

「ヒ~ガロちゃん、おはよ。また大きくなったねぇ。」
(これを3年以上言って下さっています。)

そして・・・

「ヒ~ガロちゃんはいつもおKEKEがつやつやできれいですねぇ。
いいもの食べて、ブラッシングしてもらってるんでしょう?
ほんと、おKEKEがきれい。」

「あ、ありがとうございます。」と言いつつも・・・
ほめていただいた喜びよりも恥ずかしさが勝ってしまい、そそくさと失礼します。

何はともあれ、そっけない態度しか取らないヒ~ガロちゃんを
いつも可愛がって下さる方がいて、ありがたい限りです。

「ご飯!?」
c0101713_20403134.jpg

その「ハ~ヘ~」がおさまってからね!ヒ~ガロちゃん!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-08 20:41 | フィガロ3歳

後ろ足カシャカシャ

めずらしく2回目のアップです。

春の陽射しを感じるようになった頃から、本格的に○ーミネーターをしています。
最近は1週間に1度はするようにしていますが、一度に抜けるアンダーコートは
トイプーさんが1頭できそうなくらいの量。手の上に乗せると、羽毛のように
ふんわりと温かいので、これを着ているのはさぞかし暑いだろうと思います。

とにかく暑さに弱いので、暑さ対策をして、医療費がかからないようにと
お散歩の後には保冷剤を首の周りに巻き、死毛の手入れをしています。
その時に発見した現象。他のワンちゃんも同じかな?
子犬の頃、お腹の下の方を撫でると足が勝手に動く、というのはあったのですが、
この現象は今年初めて見るような気がします。

ちょっと動画で見てみて下さい。



足の腿の辺りでしょうか?足の下の方をブラッシングすると、後ろ足が
勝手に自転車をこぐように動くんです。背中の真ん中だと動かないのですが。
面白いから、またやってみようっと。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-26 15:43 | フィガロ3歳

梅雨入り

梅雨入りだって~。

どうしようね、フィガロ。
おうちでオモチャで遊ぶ?
そんなんじゃあ、エネルギー持て余すよね・・・。
c0101713_20144637.jpg

だいじょうぶ。小雨くらいならドロンコ覚悟でお散歩するから。
(今朝もしました。)

でも、梅雨入りしたばかりなのに梅雨明けみたいなお天気はないでしょー!
暑すぎる!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-16 20:18 | フィガロ3歳