タグ:お家の中 ( 46 ) タグの人気記事

また雪です

今年の冬は本当によく雪が降りました。

・・・降りました、と過去形にしたいもの。


「とか言いながら、カーチャ一人で何やってんの?」
c0101713_1613811.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-29 16:13 | フィガロ5歳

テリトリー

どんぐりがだいぶ動くようになってきて、
簡易ベッドでは少し狭そうなので、たまには床の上で
広々と動けるようにとコルクマットを敷きました。

ゴロン。
c0101713_049377.jpg

ところが・・・

「ここはボクちんのテリトリーだワン。」
どんぐりがいなくなったらやってきて、真ん中にドーン。
c0101713_0501880.jpg

どんぐりが離乳食を始めたので、何となくテーブルに向かって
食べ物をもらっているのも気になる様子。

「ボクちんにも何か下さい!そのパン!」
c0101713_0511496.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-23 00:51 | フィガロ5歳

気ままな生活

寒波が居座っているようで・・・寒いですね~。
風邪を少しひいてしまったこともあり、すっかり引きこもっています。

カーチャが家にいるのをいいことに、
隙あらばおこぼれをもらおうと思っているフィガロ。

お芋をふかせば張りつき・・・
c0101713_16285579.jpg

ヨーグルトの容器を入れ替えるとなればひれ伏し・・・
c0101713_16292483.jpg

何もないと言っているのに大接近。
踏まれまっせ。
c0101713_16294437.jpg

カーチャがパンを食べればこの至近距離。
c0101713_16301768.jpg

ソファーにお日様の光が当たって一番気持ちがいい時間はしっかり占領。
c0101713_16332235.jpg

夜のまったりの時間も占領。ぐーすかぴー。
王子様ですな、王子様!
c0101713_1631486.jpg

「だってサ~。」
c0101713_16334973.jpg

まあ、家にいる時間が長くてつまんないよね。
暖かくなったらカーチャがどんぐりかついでお散歩行くから。
あ、どんぐりは一昨日で5ヶ月になりました。あっという間ですね!
そして、9.5kgほどになりまして、カーチャは腰が砕けそうです(涙)
どんぐりかついでフィガロのお散歩・・・もっと鍛えねば!

「ヨダレもいっぱい!」
c0101713_16375548.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-02 16:38 | フィガロ5歳

引っ越し

前のブログでちらっと書きましたが、フィガロ家はおうちの建て替えのために
仮住まいに引っ越しました。それも年末・・・。

どんぐりとフィガロを連れての年末の引っ越しは、なかなかの
バッタバタ具合でしたが、フィガロBABAにも手伝ってもらって、
何とか無事に終わりました。

引っ越し直前の前のおうち。
段ボールが積み上がり、フィガロも落ち着かない様子。
c0101713_120663.jpg

荷物をすべて運び出し、どんぐりをベビーカーに乗せて
フィガロを連れて仮住まいに移動した時には、何で?何で?という感じで
しっぽがすっかり垂れ下がり、ほとんど行ったことのない道に行くのを
必死で拒んでいました。

大丈夫かなあ・・・とかなり心配しましたが、今度の仮住まいのおうち、
リビングの日当たりがいいんです。前のおうちはとにかく日当たりが悪くて
フィガロの写真はまともに撮れないくらい暗かったので、
お気に入りのソファで、初めて日向ぼっこを楽しんでおられるようです。
c0101713_1224398.jpg

お散歩場所も、少しだけ遠くなったのですが、今までと同じ公園に行くようにしています。

前はワンフロアーだったので、誰がどこに行こうとソファでのんびりしていたのですが、
今度は2階建てで、すべての部屋にドアがついているので、ドアを開けて
別の部屋に行こうとするたびについてきます。不安なんでしょうね。

でも、だんだんお散歩の帰りもすんなり新しいおうちに帰るようになってきたので、
かなり慣れてきていると思います。早く元のおうちに戻りたいねえ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-12-29 11:57 | フィガロ5歳

新しいエリカラ

消炎剤の効き目が切れるとどうしてもカイカイが始まってしまうので、
手放せないエリカラ。病院で買ったプラスチックのものはあちこちにぶつかるたびに
バッキバキに割れて、ほとんど凶器のようになっていたので、新調しました。

布製で、ぶつかっても被害が小さいです。
赤ずきんみたいでしょ?

・・・正確には、赤ずきんのマネをしたオオカミみたいでしょ?
c0101713_20162828.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-11-06 20:16 | フィガロ5歳

テーブルから食べ物は絶対にやらないようにしてきたフィガロ家。
フィガロはテーブルからは何ももらえないと思っていて、
足をかけたりすることは絶対にありません。

・・・が。

カーチャ、お仕事を辞めてからフィガロとずっと家にいるもので、
ついつい接している時間が長いと、ルールもなし崩しになってしまっていたりして・・・

ほんのたまにですが、パンの端切れとかをやってしまいます008.gif

それも、テーブルについたままやるのではなくて、フードボウルに入れてやっていたのですが、
フィガロにとってはテーブルにあるものをもらっているのには変わりがないようで、

食べている時からガン見。
この視線が、突き刺さるようで痛い、痛い!
c0101713_13434611.jpg

一生懸命見ないようにして食べるのですが、ちらっと見るとなぜかこの笑顔。
この笑顔を無視するのに、また心が痛む!
c0101713_13445138.jpg

で、結局のところ、このニカニカにやられてしまうわけなのです。

でも、以前までフィガロは週末にお友達と遊ぶお散歩以外では
こんな風に笑わなかったんです。いつも真面目な顔をしていて、
よほど私たちといるのが面白くないのかな、と思っていました。

それが、ここのところ(もういいよ、というくらい)ニカニカ笑っていることが多くなりました。

トーチャ曰く 
「ちょっと泣けること言っていい?
フィガロがよく笑ってるのは、オレたちに笑顔が戻ったからじゃない?」

ぶぶぶぶぶー。

でも、ほんとそうかも知れません。

いずれにしても、よく笑うようになったフィガロのこのニカニカに
いいように乗せられているカーチャでした。

「カーチャ、ベンチ座っていいからおやつちょーだい。」
(こ、こいつ・・・。)
c0101713_13485154.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-08-10 13:49 | フィガロ4歳

聞いてないしー

今日はさらに暑くなるらしいという予報を聞き、今朝はご飯前にお散歩することにしました。
いつもは朝起きて一番にご飯→2時間ほど休憩→お散歩、の順番なのですが、
今朝はカーチャがお弁当作りしている間に、トーチャに行ってもらいました。

ところが、行ったと思ったらすぐに帰ってきた!


どういうことだったかというと・・・


家を出るものの、何となく嫌そうに歩いている。
   ↓
いつもより手前でオシッコ。
   ↓
いつもよりかなり手前でウンチ。
   ↓
地面に這いつくばって帰りたがる。
   ↓
おじさんに、「行きたくないのか~?」と声をかけられ、
焦って少しだけ歩く。
   ↓
やっぱり帰りたいので、いつもは曲がりたがらないショートカットの角を
勝手に曲がって、超特急で帰ろうとする。

・・・ということだったそうです。

帰ってきた途端、カーチャのところに来てご飯アピール。
ご飯が終わって、いつものお散歩の時間になったら、鼻でツンツーン。
おやおや?お散歩はもう行ったでしょ?あれが今日のお散歩ですよ。

「聞いてないし・・・。」 ふて寝してしまいました。
c0101713_13485218.jpg


******************************

ところで、ツイッターで流れているので知った映画の紹介です。
ボーダーコリーと91歳のおばあさんのお話だそうです。
久しぶりに映画が見たくなりました。
予告編はコチラ↓

木洩れ日の家で

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-15 13:52 | フィガロ4歳

トーチャBD

今日はトーチャの3○歳のお誕生日でした。(ふぅ・・・やっと同い年になった。)
レストランでお肉をたくさん食べた後、2階でケーキでお祝いしました。

「ボクちんの分はありますかー!?」 (ありませんっ!)
フィガロJIJIに隙ありと見たか、狙ってきました。
c0101713_14583668.jpg

子犬の頃、トーチャとカーチャがインド旅行に行っている間に
2階で預かってもらっていた期間があり、今でも2階が大好き。
「2階行くよ」というとドアをガンガン!と叩いて一目散に上がっていきます。

フィガロJIJIになでてもらって、この甘え顔。
c0101713_150112.jpg

「何か?」(いえいえ、可愛がってもらって嬉しいね。)
c0101713_1504858.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-23 23:57 | フィガロ4歳

本日のおやつ

先日、盲導犬サポートショップで色々と購入した際に見つけた巨大ガム。
いつあげようかと迷っていましたが、本日、解禁~~。
c0101713_2152637.jpg

大興奮でガジガジガジガジ・・・。
c0101713_2153556.jpg


前にガムを途中で取り上げようとしたら、ケージに逃げてウウ~とか言いよったので、
今日は絶対に取り上げなければ!

・・・と思っていたら、取り上げられる前にケージに逃げ込みました008.gif

しばらくして取り上げようと見に行ったら、あまりの大きさに歯茎から血が015.gif
結び目が1つ外れたところで、おしまい~。続きはまた明日ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-02-07 21:55 | フィガロ4歳

昨日、プチままさんにお願いしていたみちのくファームのおやつを受け取りました。
そのうちの1つが、大きな大きな牛骨!
「何かフィガロっぽいホネ」というアバウトな注文にもかかわらず、
イメージと言い、サイズといい、ぴったりのものを買ってきてもらいました。

何かイイモノをもらったと知っているフィガロは、おやつの時間に横目で
チラチラと牛骨を見てはアピール。せっかく買ってきていただいた上等なおやつなので、
美味しいうちにいただきましょう~♪

でっかーい!
c0101713_1342166.jpg

さっそくかぶりつくと、バキッ!という音とともに半分に割れました008.gif
c0101713_13424411.jpg

その後は、ひたすらバキバキむしゃむしゃ食べる、食べる。
c0101713_1343971.jpg

よほど美味しいのか、床に這いつくばって食べている顔は恍惚とした表情・・・。



半分くらい食べたところで、またのお楽しみに取り上げましたが、
床に散らばった破片をペロペロなめていました。美味しかったんやろうな~!
c0101713_13505250.jpg

プチままさん、仁ままさん、ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-01-12 13:51 | フィガロ4歳