タグ:お家の中 ( 46 ) タグの人気記事

シャンプー後のお楽しみ

この時期、カイカイがひどくなるのでまめにシャンプーをするようにと
病院の先生に指導を受けています。1~2週間に一度はするように
していますが、フィガロはあまり好きではないシャンプー。

お互いに「頑張ったね」という気持ちを込めて、
ガムをご褒美にあげることにしています。

「今日のは大きくて、食べごたえがあるワン!」
c0101713_23344973.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-07-29 23:32 | フィガロ5歳

すでにお疲れ?

夏が近づいてきました。

フィガロが何よりも苦手としているのは、何を隠そう、暑さ!
暑さ対策をどんどん始めないといけません。

でも、早朝散歩でちょっと涼しいと、つい嬉しくて走ってしまいます。
c0101713_22141751.jpg

ドリャー!
c0101713_22143776.jpg

その結果・・・

「めちゃ眠いワン。」
c0101713_2214583.jpg

そして・・・

「寝るワン。」(落ちかけてますよ。)
c0101713_2215267.jpg

ずっと使っていたコストコのシダーチップのマットレスを
お留守番中に粗相をして汚してしまったので処分することにしました。
クールマット買ってあげようかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-07-07 22:12 | フィガロ5歳

お肌のトラブル

例年、梅雨時期になると肉球の間のカイカイが始まって真っ赤になるまで
舐め壊してしまうのですが、今年はそれほどひどくありません!

やっとカーチャも少し子育てと家事のバランスが取れるようになってきたので、
週一くらいでシャンプーもしてやれるようになりました。

「シャンプーされてあげてるんだから、ご褒美もらって当然だワン!」
c0101713_22222592.jpg

・・・なんて油断していたら、外耳炎を起こしていました007.gif
でも、思っていたほど進行していなかったので、少しお掃除してもらって
お薬を入れてもらったら、あとは抗生剤で治まったようです。
お耳もお財布もスッキリしました017.gif

「病院でいい子にしたご褒美は何かな?」
c0101713_22251151.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-07-02 22:20 | フィガロ5歳

かぼちゃ大好き

今朝、どんぐりはパンにかぼちゃペーストをつけて食べました。
c0101713_2131549.jpg

パンもかぼちゃも大好きなフィガロは、小さなかけらでもいいから
テーブルから落ちてくるのを待っています。

好きなのはわかるよ。
でも、その顔はあまりにもマヌケでないかね。
c0101713_2134586.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-06-24 18:12 | フィガロ5歳

ペットボトル合戦

「ニーチャ、お話読んであげるね。」
「聞いてるワン。」
c0101713_16346.jpg


・・・なんて仲良く遊んでいたのですが・・・。

どんぐりに大きなペットボトルをあげたところ、
最近またペットボトルがお気に入りのフィガロがさっそく奪ってしまいました。

「ニーチャ、それ、ボクがもらったんだよ!」
c0101713_1602185.jpg

「返してよ!」
c0101713_1604721.jpg

「ダメだワン!」
c0101713_1611113.jpg

仕方がないのでもう1本持ってきました。
c0101713_16142100.jpg

「ほら、ニーチャのマネしてみたよ。」
「それはオトナのワンコがすることだワン。どんぐりにはまだ早いワン。」
c0101713_1621212.jpg


動画で。
フィガロが途中で噛み切ったペットボトルを飲み込んでいます。
明日ちゃんと出てくるかな・・・008.gif



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-06-21 16:06 | フィガロ5歳

どんぐりが伝い歩きをし、高速ハイハイをするようになって、
もはやサークルの中だけでは体力をもてあますようになってきました。

・・・ということで、サークルの外に時々出してやります。
「ボクちんのテリトリーが狭くなってきたワン。」
c0101713_116314.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-06-19 01:18 | フィガロ5歳

早いもので、あと1週間でどんぐりも9ヶ月です。
フィガロがお兄ちゃんになってそろそろ9ヶ月ということですね。

すでにつかまり立ち、伝い歩きをするようになっているどんぐり。
一体、フィガロとはどんな関係になっているんでしょう??

どんぐりはフィガロに興味津々で、まだ喃語はあまり出ないのですが、
カーチャが「フィガロ」と言うとフィガロの方を見るし、一生懸命フィガロを見て
呼ぶように声を出しています。こんな風にサークルから手を出すこともあって、
フィガロも適当に手や顔をペロペロなめています。
c0101713_234243.jpg

先日、ちょっとアクシデントもあって冷や汗をかいたのですが、
少しずつ距離は縮まっているようです。

特に離乳食の時にはフィガロが足元にべったり。
そのフィガロが気になって、どんぐりが椅子から下をのぞき込むと、
口からボロボロとご飯がこぼれ、それにフィガロが飛びつき、するとまた
それが面白くてどんぐりはさらに下をのぞき込み、そのまま口を開けるので
仕方なく食べさせると案の定食べ物は下に落ち、またフィガロが飛びつき・・・と、
なかなか面白いことになります。またどんぐりが手づかみで食べるようになったら、
フィガロはさらに大忙しになるでしょう015.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-05-24 23:01 | フィガロ5歳

暑くなってきました

GWも最終日です。ゲリラ豪雨が降ったかと思うと次の日には
気温がぐっと上がるので、雑草も含めて緑がモリモリ育っています。

木陰のお散歩が気持ちいいね。
c0101713_12202628.jpg

陽射しが強いので、朝8時過ぎにお散歩に出ると、帰りにはかなり暑くなってしまいます。
帰ってきたら、涼しい廊下にゴロ~~~ン。
c0101713_12224324.jpg

そろそろお散歩時間を繰り上げないとダメだね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-05-06 12:22 | フィガロ5歳

フィガロがご飯を食べたり水を飲んだりしやすいようにと、
空き箱で作ったフードボウルスタンドを使っていたのですが、
水を飲むたびに濡れてグニャグニャになってしまっていたので、
木工教室に通っているフィガロじじにお願いして作ってもらいました!

ジャジャーン!
c0101713_22133272.jpg

ボウルが小さいとすぐに外にこぼしてしまうので、色々試した末に
たどり着いたのがこの楕円形のボウル。これなら縦に使えば
こぼさずに食べられます。お水用にももう1つ買って、
このボウルが2つ並べて置けるスタンドを作ってもらったんです。

「いただいてもいいでしょうか?」(マテ~!)
c0101713_22154814.jpg

では、食べていただきましょう~。
どうかな?食べやすいでしょ?
体をまっすぐにしたまま食べられるので、食べやすそうです。
まあ、水を飲んだ後のダ~ラダラはどうしようもありませんが・・・。
c0101713_22161913.jpg

フィガロじじが通う木工教室のブログに、このスタンドのことが載っています。→コチラ
まったく、贅沢なスタンドですね~。
そして、フィガロの体当たりにも耐えられるだろうとのお墨付き。すばらしい。
フィガロじじ、ありがとう~!大切に使いますね001.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-04-13 22:10 | フィガロ5歳

自立?

今、フィガロ家が住んでいる家は二階建てです。
一階にリビングがあり、寝室は二階です。

いつも夜寝る時には、フィガロも一緒に二階に上がって
トーチャのお布団に入って寝ていたのですが・・・

ここ数日、寝る時に声をかけてもついて来ません。
結局、リビングに一人で残り、お気に入りのソファーで
ぐっすり寝ているようなのです。

・・・ハテ?新しい家に慣れたのかな。
暖かくなってきたから、お布団の中は暑い?

お布団の掃除は楽になっていますが、不思議です。
c0101713_1452353.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-03-18 14:05 | フィガロ5歳