タグ:おともだち ( 128 ) タグの人気記事

最近のお散歩

まだ1ヶ月健診まではどんぐりは外出を控えるようにとのこと。
カーチャもまだ安静にしましょうということで、フィガロの散歩に行けていません。
(実は、産後2週間の時に一度行ってしまいましたがemoticon-0114-dull.gif
何だか、骨盤がグラグラしているような感じでした。)

フィガロはどんなお散歩をしているのかな・・・。
退院した次の日のお散歩では、カーチャのことが気になって大急ぎで帰ってきたフィガロ。
もしかして、カーチャがいなくてめちゃめちゃションボリとお散歩しているのではないだろうか!?

そんな心配がよぎり、トーチャが撮った写真を見せてもらいました。


なんじゃい、楽しそうやん!
「オヤツを見たら、みんな忘れるワン。」
c0101713_1771245.jpg

「彼ならいつも通りよ。」
c0101713_177535.jpg

コチラのオネエサマは、新しくサングラスを3つも買ってもらったサニーちゃん。

「ボ、ボクも借りてみました。」(いかにも借りたって感じかもね、茶タロ!)
c0101713_1785064.jpg

「ボクちん、いつも通りだよん。ボリボリ。」
c0101713_17102158.jpg

この後、またエノキの実を食べ過ぎて、モリモリウンチを3回もしたそうです(汗)
ほんと、全く変わっていないようで、安心したような何というか・・・。

どんぐりは、カーチャから栄養を吸い取りまくって、ぷくぷくに太ってきました。
大泣きしていると、フィガロが時々足をぺろんと舐めに来ます。
最近は、沐浴後にチン○ンをペロッとしに来るのが日課ですemoticon-0108-speechless.gif
c0101713_17172249.jpg

早く一緒にお散歩に行けるようになるといいなー!!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-09-25 17:20 | フィガロ5歳

プチ、おはよ~♪

夏の暑さも峠を越したようで、朝晩のお散歩はしのぎやすくなりました。
今年は、結局服を濡らして着せた日はそんなに多くなかったかもしれません。

でも、まだ夏は終わったわけじゃあない!
まだセミが鳴いています。そこら辺でたくさんひっくり返っています。

カーチャ、すかさず助けます。
c0101713_2016119.jpg


なんてことをやっていたら、しーしーとお散歩中のプチに会いました。

フィ:「プチ~emoticon-0152-heart.gif
プチ:「暑い夏の朝に暑苦しいオトコに会ってしまったわ。」
c0101713_20165279.jpg

今朝はそれほどテンションが低くなかったプチですが、
さあ、これから公園をお散歩!というところで座り込んでしまいました。
「ふぅ。ちょっと一休みしていきましょ。」
c0101713_20181014.jpg

しーしーの優しい言葉を完全に無視しながらマイペースにお散歩を続けるプチ。
途中で何となく違うコースに分かれて、今日はさよならしました。

「プチ、ボクちんのこと好きって言ってた。たぶん。」(ほんまかいな。)
c0101713_2020040.jpg


******************************
パブリックコメントの締め切りが明日に迫っています!
詳しくは前回、前々回のブログをご覧下さい♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-08-26 20:23 | フィガロ4歳

フィガロとロビンの関係

フィガロより8ヶ月お兄ちゃんのロビン。
8ヶ月しか変わらないのに、フィガロが子犬の時には
お腹に乗せて上手に遊んでくれていた、頼もしい保育士ワンちゃんです。

その後も、お兄ちゃんと弟分みたいな関係は変わりません。

「おはよ。」
c0101713_2291086.jpg

絶対にお尻の臭いを嗅がせないフィガロにも嫌な顔せず・・・
c0101713_2295059.jpg

「ねえ、なんでついてくるの?」(あ、やっぱり気になる?)
c0101713_221023100.jpg

フィガロは、ロビンがマーキングする場所は気になって仕方がないようで、
ロビンがクンクンすると走って行って一緒にクンクンして、
ロビンがマーキングするとすかさず上書き。生意気な弟分です。

「ねえ、なんでどこでもついてくるの?」(だよねえ。)
c0101713_22114131.jpg

フィガロはいつもロビンのプーピーボールを独り占めさせてもらいます。
でも、そのままノックのボールをフライングしてまで追いかけるものだから、
結局ボールは持って帰って来られず・・・

「エヘヘ。2つは無理でした。ロビン、行ってきて。」
c0101713_2213358.jpg

ロビンが取りに行かされるはめに。
「もう、いい加減にしてよね。ボク、尻ぬぐいばっか。」
c0101713_22141279.jpg

だいたいにおいて好き勝手しているフィガロの相手をしてくれている
優しいロビン君。そんなロビンが、フィガロには許されない「好き勝手」を
させてもらえる時があります。

それは・・・お池にジャボン。
ロビンは外飼いのワンちゃんなのでした~。
これからもフィガロをよろしくネ。
c0101713_22165041.jpg


***オマケ***

最近のノック風景。
以前とまったく変わりません。




にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-08-08 22:20 | フィガロ4歳

カレンダー用ボツ写真集

今朝、トーチャのアイデアで望遠レンズで撮影したところ、
カレンダーに使っていいんじゃないかという写真がやっと撮れました!

・・・しかし、ボツも多く・・・
トーチャとカーチャだけでフフフと笑って終わりにするのは
もったいない(?)写真も何枚かあり・・・ちょっとアップしてみます。

「あちぃしー!まぶしぃしー!オヤツ見せてるだけだしぃー!」
(えらいふて腐れてますね。)
c0101713_1137732.jpg

「あ?誰か来てんじゃね?」
(何だ、その悪魔みたいな口元は!?)
c0101713_11373718.jpg

あちらから来ていたのは、黒ラブのジュピ君でした。
c0101713_1138329.jpg

ジュピ君は純ラブなのでオッターテイル。フィガロはくるりん。
c0101713_1138288.jpg

「オヤツ見せてるだけだなんて、何度もその手には乗らないよ~。
もらいに行ってやるぅ~。ウッシッシ。」
c0101713_11392778.jpg

望遠だと、少し動いただけでブレたりフレームから外れてしまったりするので
ボツになるものも多いのですが、奇跡的に可愛く撮れたのもあるので、またアップします。
今日のところは笑ってやって下さいemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-24 11:40 | フィガロ4歳

マーゴンが残して行ってくれた、嘘のように涼しい最後の朝。
ロビンに会いました。
c0101713_11211560.jpg

「ロビンおじさん、ボクちんにアレをおねげーしますだー。」
c0101713_11214268.jpg

願いは聞き入れられて、とても久しぶりにノックをしてもらいました。
c0101713_1123510.jpg

暑いと歩くだけで息があがってしまいますが、
こう涼しいといくら走っても疲れないみたい。
c0101713_1124714.jpg

相変わらずのズルスタートですが。
c0101713_11243952.jpg

ロビンも嬉しそう。
c0101713_1125032.jpg

フィガロは芝生の向こうの方まで何度も走って大興奮。
c0101713_11253649.jpg

気候さえゆるせばこんなに走るんだから、普段の歩き散歩はつまらないだろうね。
走った後は、勝手にロビンのお水をもらいに自主休憩。
でも、ロビンが先です。フィガロが理解しているらしい、唯一の犬の社会ルール。
c0101713_112711.jpg

「楽しかった~!」 (良かったネ。)
c0101713_11273072.jpg

明日からはまた暑くなって、来週はモーレツな暑さが続くそう。
また濡らしたシャツ着て、ヘ~ヘ~言いながらのお散歩だね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-23 11:13 | フィガロ4歳

さらに早朝散歩

朝6時に起きてから家を出るのでは、もう暑いなあ・・・と感じていた今日この頃。
たまたま5時半に目が覚めたので、お散歩に出てしまいました。

すると、いつもは道路の右側にしか影がないのですが、まだ左側にもある!
影が長~~くて、空気もまだ少しひんやり。これはこれは助かります。

ルンルンで歩いていたら、プチに会いましたemoticon-0115-inlove.gif

少々、朝が苦手なプチ。フィガロを見て、ウ~とうなっています。
・・・かなりご機嫌ナナメっぽいな・・・。

そんなことはお構いなしにフィガロが喜んで駆け寄っていくと、
「アタチ、朝は機嫌が悪いのよ!」ってな感じで飛びかかってきました。

が、まったく空気を読むということを知らないフィガロは大喜び。
「わあ、プチ、こんな朝早くから遊ぶの~?!」

「このオトコ、いつまでたってもオンナの心が読めないわね・・・emoticon-0121-angry.gif
「・・・アレ?遊ぶんじゃないの?」
c0101713_13544288.jpg

もとから眠くてご機嫌ナナメだったプチは、さらにご機嫌を損ねて、
あっという間に暑くなるからもう行くよ、としーしーが言っているのに、断固拒否!
c0101713_13562965.jpg

ごめんね~。

そんなに暑くなかったのですが、一応帰ったら首の周りに保冷剤。
お散歩から帰ると、冷たい床にゴロンして、扇風機の風を当ててもらって、
足を拭いてもらいながら首を冷やしてもらうという・・・アンタは王子様かっ!
c0101713_13582183.jpg

そして、フィガロの体が冷えたら、少しぬるくなった保冷剤をカーチャがもらいます。
あたしゃ、召使いかっ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-15 13:59 | フィガロ4歳

夏の早朝散歩

暑・・・くない!

いや~、毎日涼しいですね~。
これだけ空気が乾燥していて、涼しい風が吹いているとほんと気持ちがいい。

とか言ってみたらちょっとは気分が変わるか・・・emoticon-0114-dull.gif

朝のお散歩は、6時に飛び起きて出かけても、陰を求めてさまよってしまいます。
いやいや、ほんと涼しい。

公園に行く途中にあるコミュニティーガーデンは、ジャングルのよう。
ヒマワリ、伸びすぎでしょ?
c0101713_148116.jpg

真っ黒くろすけのフィガロは、今年は盲導犬協会のクールTシャツを着ています。

「ちなみにボクちんはguide dogではありません。」
(言われなくてもわかってマス。)
c0101713_1494298.jpg

水色とオレンジを買いました。

「オレンジは工事現場とコーディネートだって。」
c0101713_14101614.jpg

走ってもすぐに息が上がってしまうし、さすがに走りたがりません。
お陰で、数日前よく見てみると、お腹が寸胴に・・・emoticon-0107-sweating.gif

去年の30kg超えを思い出して、ご飯を少し控えめにしているのですが、
今朝はよほど物足りなかったのか、食べ終わってからも恨めしそうな目でこっちを見てきて、
無視していたらマウンティングしてきました!お腹は空くのねぇ。

お散歩の時間も短くなってしまって、なかなかお友達に会うことがないのですが、
昨日ははなちゃんにとっても久しぶりに会いました!!
またちょっと落ち着いたんじゃない?
c0101713_14132524.jpg

「暑いわ~~。いや、涼しいわ~。」
おうちから結構歩いてきてるもんね。元気に夏を越そうね。
c0101713_14141754.jpg

今朝はボステリのぼんちゃんに会いましたが、お鼻が短いぼんちゃん。
やっぱり暑さは苦手のよう。

「暑くて・・・いや、涼しくて、ボクもうダメでしゅ。」
c0101713_14161984.jpg

お散歩拒否に入ったぼんちゃん、ママに抱っこされて帰って行きました。
それはそれで暑そう・・・じゃなくて、涼しそうだけど。

運動不足で何となくうっぷんがたまっていそうなフィガロ。
ストレス解消にオヤツなんかあげていたら、またブーになってしまうので、
どこか綺麗な川とかに連れて行ってやりたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-14 14:18 | フィガロ4歳

がっつりレトリーブ

だんだん気温が上がってきているので、最近の朝散歩はご飯前です。
7時過ぎに家を出て、遠くの公園に行くと、ほとんどワンちゃんにも人にも会いません。

・・・ので、好きに遊ばせてもらっています。

「うりゃっ!」
c0101713_21384221.jpg

「ピョ~ン♪」
c0101713_21385761.jpg

何か、こわい写真が撮れてしまった・・・。
ボールに食らいつく瞬間。
c0101713_21393131.jpg

お友達と会う機会が減ってから、トーチャやカーチャとレトリーブを
とても楽しんでできるようになって、こちらも楽しいです。
しつこいくらいに蹴ったり投げたりさせられますけど。

・・・とか言っていたら、ボールほったらかしで急に木の上をチェック。
つい先日ロビンと遊んだ時に、大好きなロビンのおもちゃをここに隠したのですが、
それを突然思い出したようです。あの時、ロビンが持って帰ったでしょ?
c0101713_21395130.jpg

今朝はとてもとても久しぶりにハリー君に会いました!
相変わらずのハイパーっぷりでしたよ。ハリー、自分のボール忘れてるよ!
c0101713_21415348.jpg

週末はお天気次第で、フィガロは初めての海体験です!楽しみ~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-06-16 21:44 | フィガロ4歳

春爛漫

急に暖かい日が続いたからでしょうか。
まだちょっと早いような気がするのですが、ハナミズキがもう咲き始めています。
c0101713_1531939.jpg

いつものお散歩場所の後ろの方では、ハナダイコンがとても綺麗です。
c0101713_1538386.jpg

黒いフィガロに合わせると、花が白飛びしてしまう・・・。
c0101713_1538377.jpg

今朝は陽射しは強いものの、風が涼しくて気持ちの良い朝でした。
颯爽と自転車で現れたサニー親子。思わずビスケも追いかけてしまいました。
c0101713_15325658.jpg

アイリスちゃんはロビンにごあいさつ。
c0101713_15332132.jpg

遊んでると喉が渇くね。茶タロは前傾姿勢でお水をガブガブ。
c0101713_1536073.jpg

プチも今朝はおめめパッチリに目覚めていました。
しっかり冬毛が生えていたプチは、今抜け毛真っ盛りです。
c0101713_1537347.jpg

ワンコもみんなお日様の光をいっぱい浴びて、ニコニコです。
アイリスちゃんはボールもディスクも大好き。上手にくわえてます。
c0101713_15394652.jpg

フィガロはロビンのプーピーボールで大喜び。
何と、ロビンお姉さんからのプレゼントと言って、同じものをいただいてしまいました。
ありがとうございます!
c0101713_15403458.jpg

こんな陽気がずっと続くといいなあ。
c0101713_15462618.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-17 15:46 | フィガロ4歳

春・花・はな♪

いいお天気が続いています。
福島でも桜が開花したとか。
東北地方にも色んな意味で早く春が訪れることを祈ります・・・。
c0101713_2135571.jpg


みんなが来るまで、トーチャにへなちょこノックをしてもらいました。
c0101713_2155048.jpg

しばらくすると、久しぶりにシュナウザーのはなちゃんが来ました!
お天気もいいし、何となくご機嫌なはなちゃん。
ボールを追いかけて、ピョーン。
c0101713_2133915.jpg

お耳がピョコ!うさぎみたいですemoticon-0115-inlove.gif
c0101713_2144632.jpg

ボールが何とか口に入っている感じ。めちゃめちゃ可愛いです。
c0101713_2152436.jpg

ロビンが来てからもハイテンションで、弾けていましたよ。
c0101713_216437.jpg

はなちゃんと言えば、茶タロ君のお姉ちゃん。
茶タロは男の子だけあって、小さくても筋肉ムキムキ。
この前傾姿勢は有名です。
c0101713_2172629.jpg

はなちゃんばかり追いかけていたら、こちらの方はまた木くずをボリボリ。
なんちゅう顔や。
c0101713_2181768.jpg

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、今はしだれ桜と八重桜が満開です。
c0101713_2185311.jpg


***おまけ***

狂犬病の予防注射を打ってもらいました。
体重は28.05kg。去年の夏、31kgになってしまった時からずいぶんしぼれました。
あとは気になっていた後ろ足の爪を切ってもらって、肛門腺も絞っていただきました。

「ボクちん、こう見えても病院は苦手だよ。」
(いつも大暴れですみません・・・emoticon-0107-sweating.gif
c0101713_21144479.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-16 21:15 | フィガロ4歳