<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

現在、西町公園の北側と西側に工事の資材置き場として
使われている広い土地をご存知でしょうか?

この土地は、ゆくゆくは(また!)スポーツ施設として生まれ変わる予定で、
調布市が計画を進めています。具体的にはテニスコートと野球場
らしいのですが・・・

野球場に関しては見通しが立たなくなったようで、調布市で見直し案の
パブリックコメントを募集しています。

武蔵野の森公園が都立公園になって、スポーツ施設が大半の面積を
占めるようになってから、以前、大沢グラウンドでのびのびと
お散歩していたワンコたちは物足りなさを感じています・・・よね?

もう、人間用のスポーツ施設はいらないんじゃない?

ワンコを思い切り走らせてやれる場所がほしい・・・。

と思いませんか?


そう思われる方~!ぜひ、パブコメを提出して下さい!


パブコメの書き方なのですが、正直、よくわかりません(汗)

単にドッグランが欲しいということを書けばいいのか、
スポーツ推進課が扱っている以上、ドッグランをスポーツ施設の
一つとして位置づけた意見を書けばよいのか、微妙です。

いずれにしても調布市のパブコメは集まっても数が少ないそうですので、
どんな形ででも、ドッグランを希望する旨を送れば良いのではないかと思います。


今までにもドッグランを作ってほしいという意見は何度も市長の耳にも
入っているそうなのですが、やはり「神代植物公園ドッグランがあるでしょ?」の
一言で片付けられてきているようです。

あれだけの土地があるのだから、少しワンコにも分けてほしいなあ。


もし良ければ、トーチャが作った雛形もありますので、
パブコメ出してもいいよ~という方は、直接メールでご連絡くださるか、
ブログに鍵コメを残していただければと思います。

ちなみに、調布市のHPはコチラです。

締め切りは3月12日です。
ご協力よろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-29 16:36 | フィガロ5歳

また雪です

今年の冬は本当によく雪が降りました。

・・・降りました、と過去形にしたいもの。


「とか言いながら、カーチャ一人で何やってんの?」
c0101713_1613811.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-29 16:13 | フィガロ5歳

お友達のち病院

今朝は気持ちよく晴れたものの、また2月らしい冷たい風が吹く中、
カーチャとお散歩に行きました。まずナッシュに会っておはよー。
c0101713_17585726.jpg

次にプチに会っておはよー。
c0101713_17591641.jpg

でも、フィガロは何となく気づいていたようで・・・
帰りには、また耳の経過を診てもらいに病院に行きました。

「そっちに下りるのはヤダー!」
歩道橋を降りる階段が2方向にあり、
片方は病院の方に下りるのです。
c0101713_22404565.jpg

仕方がないので、病院とは逆方向の階段から下りてから
Uターンして病院に行こうとすると・・・

「あ、この道を渡ったところに用事があるんだったワン。」
(今、そっちをお散歩して帰ってきたんでしょ。)
c0101713_22553576.jpg

何とか引っ張って病院に向かうと、
さっき下りるのを拒否した歩道橋の階段を
上って逃げようとする始末。

「前からこの階段を上ってみたかったんだワン!ガリリリリリ。」
c0101713_22573245.jpg

可哀想なくらい病院ではブルブル震えるのですが、
今日も何とかおとなしく耳を診てもらえました。
完治まであともう一息ということで、また来週もガンバロ-!

「カーチャ、パン買ったら絶対少しちょうだいね!」
(体重を計るので、すっぽんぽんになりました。)
c0101713_22592219.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-27 23:00 | フィガロ5歳

テリトリー

どんぐりがだいぶ動くようになってきて、
簡易ベッドでは少し狭そうなので、たまには床の上で
広々と動けるようにとコルクマットを敷きました。

ゴロン。
c0101713_049377.jpg

ところが・・・

「ここはボクちんのテリトリーだワン。」
どんぐりがいなくなったらやってきて、真ん中にドーン。
c0101713_0501880.jpg

どんぐりが離乳食を始めたので、何となくテーブルに向かって
食べ物をもらっているのも気になる様子。

「ボクちんにも何か下さい!そのパン!」
c0101713_0511496.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-23 00:51 | フィガロ5歳

また雪

今年の冬は本当によく雪が降ります。
日中は比較的暖かくなっても、夜には雪マーク。
土曜日の朝にはまだ少し残っていたので、空き地で遊びました。

へしゃげたサッカーボールが落ちていたので、ちょっと拝借。
ちょっぴりの雪+ぺちゃんこサッカーボールでしたが、大喜び。
「ピョーン。」
c0101713_2281333.jpg

「どりゃー!」
c0101713_2293452.jpg

せっかく大喜びで遊んでいたのに、この後突然
勝手にスタスタと藪の方に行ってしまい・・・
c0101713_22102234.jpg

何か見つけて口にくわえているようなので、タヌキさんのウンチとか
食べていたら大変!と思って見てみたら、また硬球を見つけていました008.gif

「カーチャ、ご飯ちょっとしかくれないから自分で食糧見つけないとね。」
(十分あげてます!)
c0101713_2211261.jpg

皮をベリベリ剥がして食べ始めたので、取り上げようとしたら・・・

「スタコラサッサ~。」(逃げるな!)
c0101713_22125094.jpg

まあ、少しくらいいいっか、と好きにさせたのにはワケがありまして、
また今日は耳の経過を診てもらいに病院に行くことになっていたのでした。

「そっちの道はヤダ!」
何歳になっても病院ダメねえ。
c0101713_22141824.jpg

順番待ちの間、プルプルプルプルプルプル・・・震える震える。
c0101713_22144693.jpg

緊張をほぐそうとアクビしています。
c0101713_2215630.jpg

耳は、まだ完治はしていないけれども、順調に良くなっているようで、
また来週も行くことになりました~!がんばろー!

診察終わって、会計待ち。ずいぶん表情が違いますね。
ホッとしたみたい。
c0101713_2216173.jpg

そうそう、一つ嬉しいことが。
去年、台風マーゴンが去った頃から始まって酷くなっていた
体中のカイカイなのですが、悪い菌が入ったのかもしれないということで
抗生剤を3ヶ月続けてみたところ、かなり良くなりました。
抗生剤というと、やはり肝臓などへの負担が心配だったので、
やっとお薬から解放されて一安心です。フィガロもよく頑張りました。

もう一回くらい雪が降るといいね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-18 22:06 | フィガロ5歳

好き勝手散歩

今朝のお散歩。風は冷たかったけれど、お日様はぽかぽか。
少し春を感じる陽射しでした。紫外線に注意!

相変わらず、飼い主の甘い甘い対応の連続で
フィガロはどんどん自分勝手なワンコになっていまして・・・(汗)
お散歩もとても自分本位です。

お散歩の時間が遅めということもあって、
他のワンちゃんのニオイチェックに余念がありません。

「クンクン・・・。」
c0101713_041111.jpg

「クンクンクンクンクンクン・・・。」(もう行こうよ~。)
c0101713_0413520.jpg

相変わらず続いている、勝手にベンチで座っておやつ要求。
「カーチャ、どうぞお休み下さいだワン。」(もうつわりはありません!)
c0101713_04215.jpg

「フセてもダメかワン?」
どんぐりとトーチャを待たせているからと、
手っ取り早くこの状況を脱すべく、このあたりでオヤツを
あげてしまうのがいけないんでしょうね。はぁ。
c0101713_0424988.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-18 00:47 | フィガロ5歳

春の足音が・・・

今朝は、どんぐりをトーチャにお願いして、
久しぶりにカーチャとのんびり散歩に行きました。

前に蕾に色がつき始めているのに気づいた梅の木を見に行くと・・・

わあ!
まだ蕾は固い感じでしたが、このピンク色を見るとほっとした気分になります。
花開けばもっと雰囲気も気分も変わるでしょうね。待ち遠しいなあ。
c0101713_0315361.jpg

最近、ベビーとワンコという、まったくじっとしていない方たちの
写真ばかり撮っているので、仕方なく普通のズームレンズを使っていたのですが、
久しぶりにお気に入りの単焦点レンズを出してきて使っています。
ボケ具合がやっぱりこちらの方が好きです。
c0101713_0345397.jpg

ぽかぽかの陽射しの中で写真を撮って帰ろうと思ったら、
後ろから「フィガロ~!」と呼ぶ声。振り返ると、プチでした016.gif
ほんとにほんとに久しぶり!
c0101713_0355712.jpg

最近、ニコニコ顔が見られないので気になっていたのですが、
大好きなプチままさんに会えて、ニコニコ。さっそくおやつをおねだりして、
「オスワリ」と言われているのに大サービスの(?)フセ。
「違うよ、オスワリでオテだよ~」と言われると、何とフセした状態でオテ。
けっこう難しいと思うのですが、すごい!と言う前に恥ずかしい・・・。
プチの冷静な眼差しが痛いです。
c0101713_037442.jpg

少し一緒に歩いて、ご機嫌で帰ってきました。

・・・と言いたいところなのですが、実はカーチャの怠慢で
かゆがっている耳のチェックが遅れてしまい、気づいたら少し奥の方が
化膿してしまっていました008.gif

苦手な病院ですが、頑張って奥の方までキレイにしてもらいました。
先生も看護師さんもお疲れ様でした!ずいぶん念入りに耳掃除をしていただき、
狼爪も切ってもらったのですが、まんざらでもない顔で、めずらしく
大人しくしていました。何となく女性の先生の時は大人しいのよね・・・。
c0101713_0403660.jpg

とは言え、終わったら、会計も待たずに出口に直行していましたが。
解放されたのがよほど嬉しかったのか、ニッカニカになっていました。
とってもよく頑張ったね!早く治るといいね。
c0101713_0425875.jpg

フィガロの笑顔を引き替えに、抗生剤10日分でもらっていた生活費が吹っ飛び、
心もお財布も軽くなって帰ってきました015.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-12 00:44 | フィガロ5歳

気ままな生活

寒波が居座っているようで・・・寒いですね~。
風邪を少しひいてしまったこともあり、すっかり引きこもっています。

カーチャが家にいるのをいいことに、
隙あらばおこぼれをもらおうと思っているフィガロ。

お芋をふかせば張りつき・・・
c0101713_16285579.jpg

ヨーグルトの容器を入れ替えるとなればひれ伏し・・・
c0101713_16292483.jpg

何もないと言っているのに大接近。
踏まれまっせ。
c0101713_16294437.jpg

カーチャがパンを食べればこの至近距離。
c0101713_16301768.jpg

ソファーにお日様の光が当たって一番気持ちがいい時間はしっかり占領。
c0101713_16332235.jpg

夜のまったりの時間も占領。ぐーすかぴー。
王子様ですな、王子様!
c0101713_1631486.jpg

「だってサ~。」
c0101713_16334973.jpg

まあ、家にいる時間が長くてつまんないよね。
暖かくなったらカーチャがどんぐりかついでお散歩行くから。
あ、どんぐりは一昨日で5ヶ月になりました。あっという間ですね!
そして、9.5kgほどになりまして、カーチャは腰が砕けそうです(涙)
どんぐりかついでフィガロのお散歩・・・もっと鍛えねば!

「ヨダレもいっぱい!」
c0101713_16375548.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-02 16:38 | フィガロ5歳