<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サカボー大好き

何だか、梅雨明け1週間の頃の暑さが嘘のように涼しい日が続いているフィガロ地方。
お陰で、6時半頃からのお散歩はとっても快適です。

ずっと前に拾ってから隠しておいたサッカーボールを使い始めました。
近くの公園の木に隠しておいて、行くたびに遊んでいます。
いつもなら遠くの公園がいいと言って、大急ぎで前を通り過ぎようとするのですが、
最近は「こっちの公園でサッカーしよう!」と、引っ張って入っていきます。

そして、猛ダッシュでボールを隠してある木へ。
「早く~!」
c0101713_17464563.jpg

「もう待てないよ!」
c0101713_1747289.jpg

少し高めにキックしてやると、鼻でヘディング(?)
いつか鼻血が出るんじゃないかと思うのですが、鼻も頑丈にできているんでしょうか。
c0101713_17475925.jpg

そして、仕留めにかかります・・・。ああ、もう凹んでる気がするんですけど。
c0101713_17483529.jpg

ひとしきり遊んで帰ろうと思ったら!
何と、もう1コ忘れ物のサッカーボールを発見。
「2つもあるぅ~053.gif
c0101713_17494448.jpg

でもこれは新しいし、また穴開けたらいけないから隠しておこうね。

「とぅ!」
・・・え?玉乗りですか?005.gif
c0101713_17502786.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-30 17:42 | フィガロ4歳

カレンダー用ボツ写真集

今朝、トーチャのアイデアで望遠レンズで撮影したところ、
カレンダーに使っていいんじゃないかという写真がやっと撮れました!

・・・しかし、ボツも多く・・・
トーチャとカーチャだけでフフフと笑って終わりにするのは
もったいない(?)写真も何枚かあり・・・ちょっとアップしてみます。

「あちぃしー!まぶしぃしー!オヤツ見せてるだけだしぃー!」
(えらいふて腐れてますね。)
c0101713_1137732.jpg

「あ?誰か来てんじゃね?」
(何だ、その悪魔みたいな口元は!?)
c0101713_11373718.jpg

あちらから来ていたのは、黒ラブのジュピ君でした。
c0101713_1138329.jpg

ジュピ君は純ラブなのでオッターテイル。フィガロはくるりん。
c0101713_1138288.jpg

「オヤツ見せてるだけだなんて、何度もその手には乗らないよ~。
もらいに行ってやるぅ~。ウッシッシ。」
c0101713_11392778.jpg

望遠だと、少し動いただけでブレたりフレームから外れてしまったりするので
ボツになるものも多いのですが、奇跡的に可愛く撮れたのもあるので、またアップします。
今日のところは笑ってやって下さい003.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-24 11:40 | フィガロ4歳

マーゴンが残して行ってくれた、嘘のように涼しい最後の朝。
ロビンに会いました。
c0101713_11211560.jpg

「ロビンおじさん、ボクちんにアレをおねげーしますだー。」
c0101713_11214268.jpg

願いは聞き入れられて、とても久しぶりにノックをしてもらいました。
c0101713_1123510.jpg

暑いと歩くだけで息があがってしまいますが、
こう涼しいといくら走っても疲れないみたい。
c0101713_1124714.jpg

相変わらずのズルスタートですが。
c0101713_11243952.jpg

ロビンも嬉しそう。
c0101713_1125032.jpg

フィガロは芝生の向こうの方まで何度も走って大興奮。
c0101713_11253649.jpg

気候さえゆるせばこんなに走るんだから、普段の歩き散歩はつまらないだろうね。
走った後は、勝手にロビンのお水をもらいに自主休憩。
でも、ロビンが先です。フィガロが理解しているらしい、唯一の犬の社会ルール。
c0101713_112711.jpg

「楽しかった~!」 (良かったネ。)
c0101713_11273072.jpg

明日からはまた暑くなって、来週はモーレツな暑さが続くそう。
また濡らしたシャツ着て、ヘ~ヘ~言いながらのお散歩だね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-23 11:13 | フィガロ4歳

マーゴン、ありがとう

大型でノロリノロリのマーゴン。
最後にこんな涼しい日をプレゼントしてくれるなんて~!
半袖だと肌寒いくらいの気温の中、朝は雨の中、近くの公園に行きました。

今、近くの公園にはRenya君(?)が忘れて行ったサッカボーがあるんです。
「ちょっと失敬して・・・。」
c0101713_2217427.jpg


「蹴って、蹴って~。」
c0101713_22173417.jpg
「トリャ~!」
c0101713_22175636.jpg

「ボクちんのだ!」
c0101713_22181660.jpg

こらこら、トーチャがひっくり返るよ。
c0101713_22183599.jpg

高く上がった~!
c0101713_2219957.jpg

鼻で受けるつもり・・・?
c0101713_22193138.jpg
「むう。」(受け損ねたね。)
c0101713_22195293.jpg

「クワッ!」(こわっ!)
c0101713_22202839.jpg

「ボクちんをそんな目で見ないで。」(それはこっちのセリフだよ!)
c0101713_22205442.jpg

夜のお散歩はロビンと走り回り、本当に久しぶりに楽しいお散歩でした。
夏にこんなに走れる日があって良かったね。マーゴンにお礼言わないとね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-21 22:22 | フィガロ4歳

カレンダー用の写真

今年も掲載していただこうと思っている、盲導犬協会のカレンダー。
365日とは違って、こちらは写真の入れ替えができないので毎年悩みます。

今年はろくな写真が撮れていなくて、今頃になって意識して撮り始めたのですが、
どうも最近、カーチャは写真の撮り方が雑でいけません。

それに、フィガロが嬉しそうな顔をしてニカニカしてくれるのは、
相変わらずベンチの前。表情は悪くないけど・・・。
c0101713_10484843.jpg

せっかくヒマワリの花が咲いているから、バックに入れて撮ろうということになり・・・
トーチャが抱っこしてくれましたが、非常に迷惑そうな顔。
c0101713_10494174.jpg

盲導犬協会のサポートショップで購入したシャツを着て撮ってみましたが、
何か、下にずれてて肩がむき出し。
c0101713_10505238.jpg

朝日が横から射していて、光の具合も微妙だしなあ・・・。
c0101713_10513677.jpg

今年はこれでいっとく?
c0101713_105238100.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-19 10:53 | フィガロ4歳

さらに早朝散歩

朝6時に起きてから家を出るのでは、もう暑いなあ・・・と感じていた今日この頃。
たまたま5時半に目が覚めたので、お散歩に出てしまいました。

すると、いつもは道路の右側にしか影がないのですが、まだ左側にもある!
影が長~~くて、空気もまだ少しひんやり。これはこれは助かります。

ルンルンで歩いていたら、プチに会いました016.gif

少々、朝が苦手なプチ。フィガロを見て、ウ~とうなっています。
・・・かなりご機嫌ナナメっぽいな・・・。

そんなことはお構いなしにフィガロが喜んで駆け寄っていくと、
「アタチ、朝は機嫌が悪いのよ!」ってな感じで飛びかかってきました。

が、まったく空気を読むということを知らないフィガロは大喜び。
「わあ、プチ、こんな朝早くから遊ぶの~?!」

「このオトコ、いつまでたってもオンナの心が読めないわね・・・022.gif
「・・・アレ?遊ぶんじゃないの?」
c0101713_13544288.jpg

もとから眠くてご機嫌ナナメだったプチは、さらにご機嫌を損ねて、
あっという間に暑くなるからもう行くよ、としーしーが言っているのに、断固拒否!
c0101713_13562965.jpg

ごめんね~。

そんなに暑くなかったのですが、一応帰ったら首の周りに保冷剤。
お散歩から帰ると、冷たい床にゴロンして、扇風機の風を当ててもらって、
足を拭いてもらいながら首を冷やしてもらうという・・・アンタは王子様かっ!
c0101713_13582183.jpg

そして、フィガロの体が冷えたら、少しぬるくなった保冷剤をカーチャがもらいます。
あたしゃ、召使いかっ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-15 13:59 | フィガロ4歳

夏の早朝散歩

暑・・・くない!

いや~、毎日涼しいですね~。
これだけ空気が乾燥していて、涼しい風が吹いているとほんと気持ちがいい。

とか言ってみたらちょっとは気分が変わるか・・・015.gif

朝のお散歩は、6時に飛び起きて出かけても、陰を求めてさまよってしまいます。
いやいや、ほんと涼しい。

公園に行く途中にあるコミュニティーガーデンは、ジャングルのよう。
ヒマワリ、伸びすぎでしょ?
c0101713_148116.jpg

真っ黒くろすけのフィガロは、今年は盲導犬協会のクールTシャツを着ています。

「ちなみにボクちんはguide dogではありません。」
(言われなくてもわかってマス。)
c0101713_1494298.jpg

水色とオレンジを買いました。

「オレンジは工事現場とコーディネートだって。」
c0101713_14101614.jpg

走ってもすぐに息が上がってしまうし、さすがに走りたがりません。
お陰で、数日前よく見てみると、お腹が寸胴に・・・008.gif

去年の30kg超えを思い出して、ご飯を少し控えめにしているのですが、
今朝はよほど物足りなかったのか、食べ終わってからも恨めしそうな目でこっちを見てきて、
無視していたらマウンティングしてきました!お腹は空くのねぇ。

お散歩の時間も短くなってしまって、なかなかお友達に会うことがないのですが、
昨日ははなちゃんにとっても久しぶりに会いました!!
またちょっと落ち着いたんじゃない?
c0101713_14132524.jpg

「暑いわ~~。いや、涼しいわ~。」
おうちから結構歩いてきてるもんね。元気に夏を越そうね。
c0101713_14141754.jpg

今朝はボステリのぼんちゃんに会いましたが、お鼻が短いぼんちゃん。
やっぱり暑さは苦手のよう。

「暑くて・・・いや、涼しくて、ボクもうダメでしゅ。」
c0101713_14161984.jpg

お散歩拒否に入ったぼんちゃん、ママに抱っこされて帰って行きました。
それはそれで暑そう・・・じゃなくて、涼しそうだけど。

運動不足で何となくうっぷんがたまっていそうなフィガロ。
ストレス解消にオヤツなんかあげていたら、またブーになってしまうので、
どこか綺麗な川とかに連れて行ってやりたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-14 14:18 | フィガロ4歳

「こんにちは。」
c0101713_16211219.jpg

・・・おやおや、フィガロが白くなった・・・?

「あたち、あたち。」
c0101713_16215420.jpg


あああ!これは麦ちゃん!

もうしばらく前のことになりますが、フィガロの妹の麦家が遊びに来てくれたことがありました。

何度会っても可愛い麦ちゃん。
可愛いから、君たちは並びなさーい!
c0101713_16224776.jpg

整列!
c0101713_16231761.jpg

色違い、性別違い、中身けっこう似てる麦ちゃんとフィガロのツーショットです。フフフ。

この時、お庭でできたお野菜やらケーキやらたくさんいただいたのですが、
お散歩用にと犬笛をいただきました。

それから何度となくお散歩に持って行こうと思っては忘れ・・・を繰り返していたのですが、
数日前、やっと夜のお散歩に持って行きました!

散歩カバンに何か新しいものを入れているのを目ざとく見ていたフィガロ。
家を出るなり、「さっきの出してよー!」とカバン攻撃をしてきましたが、
犬笛を見せると、「何それ?」みたいな顔で知らん顔。

いつも夜に近くの公園でレトリーブをする時、ボールを投げた後には
口笛を吹いて呼び戻しています。まあ、鳴らさなくても戻ってくるんですけど。
では、今日は犬笛でやってみよう!

どんな反応なのかドキドキしながら、ボールをくわえて戻ってこようとしたそのタイミングに

ピーーーーー!

その瞬間、フィガロの目がキラーン☆


・・・お?

ボールをポイッ!


・・・ええ?


ボールを持たずに、めちゃめちゃ嬉しそうに戻ってきたー!


・・・何なんだ、この反応は??


そして、カーチャが持っていた散歩カバンを「出せ!出せ!」攻撃。


・・・いえいえ、犬笛ですよ、今のは。
と目の前で吹いて見せるものの、またカバン攻撃。




・・・どうやら、プーピーボールを持っていると勘違いした模様015.gif

鳴らした時にちゃんと戻ってくるように、何の合図か教えないといけないそうですが、
何も教える前から、犬笛の音=プーピーボール!と勝手にすり込まれてしまったようで・・・。

次の日。カバン攻撃はやめてほしいので、本物のプーピーボールも持参。
それも家を出る前にバレてしまい、家を出るなり出せ出せ攻撃。
仕方がないので、公園まで口にくわえさせて、プーピーボールでレトリーブをしました。

さあ、戻ってくるタイミングで犬笛だ!

ピーーーーー!

プーピーピープーピーピープゥゥゥー!

犬笛の音は、プーピーボールの音に完全にかき消されました031.gif

いつになったら正しく使えるんだろう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-12 16:38 | フィガロ4歳

のんちゃんとフィガロ

何か急に連続アップしています。

フィガロが我が家に来たとき、甥っ子ののんちゃんは7歳。
「コイツは家族で一番小さいぞ」と見破ったフィガロはのんちゃんにマウンティング攻撃。
体重もフィガロの方がずっと重く、のんちゃんはよく押し倒されていました。

そののんちゃんも小6.聞いてみると、フィガロよりも体重が5kgも重くなっている!
マウンティングをしても「フィガロだめ!」と片手で押しのけてしまうようになり、
フィガロも何となく勝手が違うなあ・・・と思い始めている様子。

それでも、いいライバルであることには変わりがないらしく、
のんちゃんがお散歩に来てくれると大喜びです。

「今日は何して遊んでくれるんだワン?」
c0101713_1984962.jpg

フィガロのボールがヨダレでぬるぬるしているので、のんちゃんは棒切れを見つけてきて
ボールの穴に突き刺し・・・投げてやるのかと思いきや、そのまま走り始めました。

「投げてくれるんじゃないのー?」
c0101713_1910473.jpg

「あ!落とした!」
c0101713_19112815.jpg

でも、間髪入れずに飛んでくる「フィガロ、だめ!」にフィガロもたじたじ。

「う~ん、何かが違う・・・。のんちゃん強くなったなあ。」
c0101713_19121981.jpg

まだまだこれからの関係が楽しみです037.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-03 17:32 | フィガロ4歳

最近・・・

ヘラバオオバコの花粉が顔について困ります。
c0101713_17224583.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-07-01 17:22 | フィガロ4歳