<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春爛漫

急に暖かい日が続いたからでしょうか。
まだちょっと早いような気がするのですが、ハナミズキがもう咲き始めています。
c0101713_1531939.jpg

いつものお散歩場所の後ろの方では、ハナダイコンがとても綺麗です。
c0101713_1538386.jpg

黒いフィガロに合わせると、花が白飛びしてしまう・・・。
c0101713_1538377.jpg

今朝は陽射しは強いものの、風が涼しくて気持ちの良い朝でした。
颯爽と自転車で現れたサニー親子。思わずビスケも追いかけてしまいました。
c0101713_15325658.jpg

アイリスちゃんはロビンにごあいさつ。
c0101713_15332132.jpg

遊んでると喉が渇くね。茶タロは前傾姿勢でお水をガブガブ。
c0101713_1536073.jpg

プチも今朝はおめめパッチリに目覚めていました。
しっかり冬毛が生えていたプチは、今抜け毛真っ盛りです。
c0101713_1537347.jpg

ワンコもみんなお日様の光をいっぱい浴びて、ニコニコです。
アイリスちゃんはボールもディスクも大好き。上手にくわえてます。
c0101713_15394652.jpg

フィガロはロビンのプーピーボールで大喜び。
何と、ロビンお姉さんからのプレゼントと言って、同じものをいただいてしまいました。
ありがとうございます!
c0101713_15403458.jpg

こんな陽気がずっと続くといいなあ。
c0101713_15462618.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-17 15:46 | フィガロ4歳

春・花・はな♪

いいお天気が続いています。
福島でも桜が開花したとか。
東北地方にも色んな意味で早く春が訪れることを祈ります・・・。
c0101713_2135571.jpg


みんなが来るまで、トーチャにへなちょこノックをしてもらいました。
c0101713_2155048.jpg

しばらくすると、久しぶりにシュナウザーのはなちゃんが来ました!
お天気もいいし、何となくご機嫌なはなちゃん。
ボールを追いかけて、ピョーン。
c0101713_2133915.jpg

お耳がピョコ!うさぎみたいですemoticon-0115-inlove.gif
c0101713_2144632.jpg

ボールが何とか口に入っている感じ。めちゃめちゃ可愛いです。
c0101713_2152436.jpg

ロビンが来てからもハイテンションで、弾けていましたよ。
c0101713_216437.jpg

はなちゃんと言えば、茶タロ君のお姉ちゃん。
茶タロは男の子だけあって、小さくても筋肉ムキムキ。
この前傾姿勢は有名です。
c0101713_2172629.jpg

はなちゃんばかり追いかけていたら、こちらの方はまた木くずをボリボリ。
なんちゅう顔や。
c0101713_2181768.jpg

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、今はしだれ桜と八重桜が満開です。
c0101713_2185311.jpg


***おまけ***

狂犬病の予防注射を打ってもらいました。
体重は28.05kg。去年の夏、31kgになってしまった時からずいぶんしぼれました。
あとは気になっていた後ろ足の爪を切ってもらって、肛門腺も絞っていただきました。

「ボクちん、こう見えても病院は苦手だよ。」
(いつも大暴れですみません・・・emoticon-0107-sweating.gif
c0101713_21144479.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-16 21:15 | フィガロ4歳

聞いてないしー

今日はさらに暑くなるらしいという予報を聞き、今朝はご飯前にお散歩することにしました。
いつもは朝起きて一番にご飯→2時間ほど休憩→お散歩、の順番なのですが、
今朝はカーチャがお弁当作りしている間に、トーチャに行ってもらいました。

ところが、行ったと思ったらすぐに帰ってきた!


どういうことだったかというと・・・


家を出るものの、何となく嫌そうに歩いている。
   ↓
いつもより手前でオシッコ。
   ↓
いつもよりかなり手前でウンチ。
   ↓
地面に這いつくばって帰りたがる。
   ↓
おじさんに、「行きたくないのか~?」と声をかけられ、
焦って少しだけ歩く。
   ↓
やっぱり帰りたいので、いつもは曲がりたがらないショートカットの角を
勝手に曲がって、超特急で帰ろうとする。

・・・ということだったそうです。

帰ってきた途端、カーチャのところに来てご飯アピール。
ご飯が終わって、いつものお散歩の時間になったら、鼻でツンツーン。
おやおや?お散歩はもう行ったでしょ?あれが今日のお散歩ですよ。

「聞いてないし・・・。」 ふて寝してしまいました。
c0101713_13485218.jpg


******************************

ところで、ツイッターで流れているので知った映画の紹介です。
ボーダーコリーと91歳のおばあさんのお話だそうです。
久しぶりに映画が見たくなりました。
予告編はコチラ↓

木洩れ日の家で

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-15 13:52 | フィガロ4歳

暑いです!

昨日からの気温の高さは何でしょう!
フィガロもベロがだら~。お散歩の時間を大幅に繰り上げないといけません。
ダニも気になるし・・・。はぁ。また出費が・・・。

とかいいながら、今朝は寝坊したので遅めの散歩に・・・。

でも、ラッキーなことにプチに会えました。
c0101713_20193533.jpg

いつものお山には、アイリスちゃんと・・・
c0101713_20201534.jpg

モコちゃんがいました。
モコちゃんはトイプーとミニチュアダックスのMIX。
ぱっと見た感じはトイプーだけれど、しっぽとお耳がダックスっぽいんです。
シャンプーをしてぺしゃんこになると、全身ダックスに変身するとか。
c0101713_20215397.jpg

この前初めて会ったときには、フィガロがモコちゃんをおどかして、
何とモコちゃんは、プロムナードを一直線に逃げて行ってしまったんですemoticon-0107-sweating.gif
みんなで必死に追いかけましたが、とても追いつくスピードではなく・・・
本当にご迷惑をおかけしました。お陰でフィガロが一緒の時はしっぽが下がってしまいます。
懲りずに遊んでね。

滅多に会わないお友達に会って、ボールを投げてもらって、
暑いのも忘れて大喜び。良かったね。
c0101713_20245988.jpg

帰りには、最近お決まりになってしまった、無言でおやつアピール。
お散歩の途中にベンチに座って休憩することがあるのですが、その時に少しおやつを
やったりしていたら、変な学習をしてしまったようで、別に休憩しない時まで
ベンチがあると勝手にそちらへ行って、座って待っています・・・。
もう少しろくなことを学習してほしいなあ。
c0101713_20274881.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-14 20:28 | フィガロ4歳

数日前には、まだ五分咲き程度だった桜。
c0101713_18917100.jpg

それでも嬉しくて、大きな望遠レンズをつけたカメラを持ち歩いて
散歩をしながらパシャパシャ撮っていたら・・・

「あの・・・これ、ボクちんのお散歩なんですけど。」
桜の木に出会うごとに立ち止まっては写真を撮るカーチャにしびれをきらして、
ヒシッと足にしがみつかれてしまいました。
c0101713_1811473.jpg

ちょいと先週にさかのぼって、こちらは週末に会ったぼんちゃん。
みんなのアイドルです。
c0101713_1811414.jpg

フィガロは茶タロ君のお兄ちゃんに、難易度の高いボールで引っ張りっこを
してもらいました。お気の毒ですが、これで茶タロ兄ちゃんもフィガロの中では
「とってもいい人」に分類されました。
c0101713_1812796.jpg

はなちゃんは走り回っている途中、突然メルヘンな雰囲気に。
パパさん、こんなはなちゃんはいかがでしょう?
c0101713_1813533.jpg


暖かくなって、お散歩の時間を繰り上げてから、毎朝ナッシュに会います。
おはよのチュ。どちらも男の子ですが。
c0101713_18143862.jpg

さて、あいにく昨日も今日も曇り空ですが、桜はほぼ満開になりました。
c0101713_18134188.jpg

「ま、ボクちんは花より団子(野球ボール)ですけど。」
うーん、野球チームが練習を再開しているので、よくボールを見つけてきます。
でも最近は食べてはいけないことが分かってきたみたいで、ちゃんと放すようになりました。
家には5つもたまってしまっています・・・。
c0101713_18151247.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-08 18:28 | フィガロ4歳

被災地・被災者支援など

アイリスちゃんとロビンと一緒に訪れた味スタ。
ここは犬を連れた方の受け入れもしているので、10頭弱のワンちゃんがいるようです。
幸いなことに、ボランティアはあふれるくらいに集まり、物資もかなり足りているようでした。
別の日に行った時は、子どものためのこんなサービスも入っていました。
c0101713_15381322.jpg

みんなから少しずつ集めた支援金は、ボランティアの方の負担にならない方法を
探りながら使うことにしました。可愛い袋は茶タロままさんのお手製です♪
c0101713_15312147.jpg

まだ始まったばかりの被災地・被災者支援。
どういう形で支援するのが本当の支援になるのか、よく吟味しながら行動する
必要がありそうです。なかなか現場のニーズを知ることが難しく、
支援しているつもりが逆に迷惑をかけている・・・
そんなこともあると思います。味スタでのボランティア活動を仕切っている
調布市ボランティアセンターの方々の活動は、ネットを駆使して、その辺りの
煩雑になりがちなボランティア活動や支援活動をとてもうまくまとめ上げていると思います。

【調布ボランティア情報】今できることからはじめよう!

必要なものはこのサイトで適宜募集がかけられ、持って行く人は事前に数量などを
知らせてから届けるため、無駄なく物資や人出の支援が集まるようです。
こういう玄人のような活動ができる団体は、必ずしも無償でなくて良いと思うのですが・・・。

********************************

被災地のことで気にかかることの一つに、飼い主とはぐれてしまった、または
避難所に連れて行けないペットの問題があります。

もし災害でフィガロと離ればなれになってしまったら・・・
カーチャたちに断りなく、誰かが連れ去ってしまったら・・・
フィガロだけが取り残されてしまったら・・・
避難所で生活をすることになって、フィガロはお断りと言われたら・・・

どれを考えてみても、胸が締めつけられるようです。
でも、こういう境遇に置かれた動物がたくさんいるのが現実です。
カーチャは神戸の震災後、当時飼っていたワンコをストレス死させてしまったことがあり、
何とか被災地のワンちゃんを助けてあげたい気持ちはあるのですが、
なかなか今の状況で一時預かりは難しいのです。

現場にも行けない、一時預かりもできない。歯がゆいです。
せめて何かお役に立てればと、仁クンのブログで紹介されている署名活動に参加しました。

ポチたまの松本君が呼びかけている署名です。
詳しくはこちらのサイトをご覧になって下さい。
主な内容は、避難所の4分の1をペット可にしてほしいというものです。

NaturalDogStyle

動物アレルギーの方はまったく別ですが、こういう時こそペットの存在が大きな力を
発揮すると思います。置いてこなければならなかった家族の一員を思いながら、
ただでさえストレスの多い避難所生活を続けるのはあまりにも辛いでしょう。

第一便は、40数名の方にもご協力いただくことができました。
4月末日の消印有効なので、親戚やご近所さんにもお願いして回ろうと思っています。

「ご協力よろしくお願いします!」
c0101713_15584486.jpg

一日も早く、被災者の皆さまが平穏な生活を送れる日がきますように。
その日が来るまでの日々、少しでも肉体的、精神的な負担が軽減されますように。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-06 16:02 | フィガロ4歳

ブログさぼってました

何となく、ダラ~っとブログをさぼっておりました。
少し肌寒い日もありましたが、桜もようやく咲き始めて、辺りは春の陽気です。
東北地方に暖かい陽射しが射すようになるのが待たれます。

東京郊外ではハクモクレンがもう散り始めています。
c0101713_15191819.jpg


最近、お散歩で時々会うのがこちらのベンツ君。
盲導犬になるべくトレーニングを積んでいる8ヶ月の黒ラブ君です。
c0101713_15123890.jpg

こちらは、似て非なる方。
c0101713_15143559.jpg

はなちゃんも元気いっぱい。
c0101713_1518148.jpg

ロビンとは時々ノックをしています。ずいぶんベロが出るようになってきました。
ロビンとフィガロの間におやつを差し出してみました。
敬遠して、おやつを見ないようにしています・・・ほんとはものすごくほしいのにね。
c0101713_1523749.jpg

お散歩の時間を繰り上げたので、時々アイリスちゃんに会います。
c0101713_15243293.jpg

お散歩でよく通る味スタに福島から180名ほど避難している方がいらっしゃいます。
どんな支援ができるか、受付を訪ねてみました。その間、繋がれて待っていた方々。
フィガロはずいぶんな顔です。
c0101713_15263890.jpg

アップにしてみました。ふくれっ面ですか?
c0101713_15281882.jpg

この続きは次回に・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-04-01 15:05 | フィガロ4歳