<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空も明るくなり、雨が少しましになってきたので水たまり散歩を決行しました!

「ヤッホホ~イ!」
c0101713_13455494.jpg

いつも何となくやってしまうコロリンコ。
今日は、本当に器具の下にボールが転がってしまったようです。

「入っちゃった。ま、狙ってたんだけど。」
c0101713_13473360.jpg

「てーへんだ!てーへんだ!」
c0101713_13475031.jpg

「こっちの方が取りやすいかな?」
c0101713_13481744.jpg

「取れましぇん。」(こっちからの方が近いよ?)
c0101713_13485463.jpg

「もしかして取ってくれたりする?」(自分で取りなさい。)
c0101713_13492923.jpg

「届かないんだよな・・・。」
c0101713_13495495.jpg

「ホリッホリッ!掘り続けるしかないな、こりゃ。」
c0101713_13504233.jpg

「やっぱり取れないよ、カーチャ~!」(何と情けない顔!)
c0101713_1351148.jpg

仕方がないので取ってやりました。
黄色い鉄板を持ち上げないといけないので、けっこう大変なんです。

改めて見てみたら、こんな顔に。
c0101713_13515657.jpg

あー!またやろうとしてるー!!
c0101713_13522411.jpg

頭のてっぺんから泥まみれになったので、洗われていただきました。
シャンプーのタイミングで水たまりができて良かったね。
c0101713_1353280.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-22 13:53 | フィガロ4歳

みんな飛んでマース!

今朝のお散歩もたくさんのお友達に会いました。
のんちゃんも一緒で、ノックをしてくれましたが・・・

「来るぞー!」
c0101713_22295254.jpg

「・・・と思ったけど、空振り?」
c0101713_2230119.jpg

の繰り返しで・・・

「のんちゃん、ドンマイ。」
c0101713_22304843.jpg

「次こそ来たぞー!」・・・とダッシュしてみたけれど、
c0101713_2231943.jpg

やっぱり飛んでこなくて、飛び入り参加のはなちゃんがゲットしました。
「あれ?はなちゃん、いつの間に?」
c0101713_22314287.jpg

はなちゃん、今日も飛んでマース!
c0101713_22313234.jpg

のんちゃん+はなちゃんのダブル効果で、フィガロは大喜び。
c0101713_22402743.jpg

その間、ロビンは1歳半、ワンコ大好きのみのりちゃんのお相手中。
ロビンはワンコだけじゃなくて人間の子守もできるのねえ。
c0101713_22412382.jpg

そこへ現れたのは、ちびっ子台風のビスケ君!
今日もはなちゃんを追いかけ回して、はなちゃんがちょっと困った顔になっています。
c0101713_22332563.jpg

でも、ビスケ君のこの嬉しそうな顔!
c0101713_22334883.jpg

思わず周りもつられて嬉しくなっちゃいました。
c0101713_22341278.jpg

はなちゃんを追いかけるビスケ君を追いかける茶タロとフィガロ。
c0101713_22345059.jpg

おっとっと・・・思わず勢い余って・・・
c0101713_2235687.jpg

茶タロを飛び越えてしまいました~。
c0101713_22343799.jpg

ちびっ子の相手は苦手なフィガロも、楽しくて仕方がない様子です。
ビスケ君も飛んでマース!
c0101713_2236692.jpg

途中、通りかかったのはレナちゃん。
穏やかな笑顔がとても素敵です。
c0101713_22364294.jpg

サニーちゃんはオヤツを目の前にして食べないという、
フィガロには信じられないつつましさ。
c0101713_22373656.jpg

ビスケ君を追いかけていたら、アイリスちゃんを撮りそびれてしまいました。
また来週末会いましょう♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-20 21:36 | フィガロ4歳

パピー台風

ハクモクレンが咲き始め、すっかり春の陽気です。
放射線は、東京は心配ないとの発表があり、少し安心していますが、
東北に比べてこの恵まれた環境で、なぜこんなに買いだめに走るのか悲しくなります。

今朝は安心してお散歩に出かけました。
まずはロビンとノック。
c0101713_2295211.jpg

はなちゃん登場。ディスクとボールを交互に追いかけるという、
体育会系のトレーニングのような遊びを楽々とこなしていきます。
いつの間にかディスクも上達したねー!
c0101713_22103980.jpg

シュナウザーのはなちゃんも来ました。
c0101713_22105828.jpg

みんなで遊んでいたら、どんどんお友達が集まってきました。
こちらはそらちゃん。茶タロとはなちゃんの熱烈歓迎を受けています。
c0101713_22114485.jpg

そしてやってきたのが、8ヶ月のJRT、ビスケ君!
c0101713_22122795.jpg

大型犬を目の前にしてもまったく物怖じせず、片っ端からアタックしていきます。

「はな姉、遊ぼうだぜー!」
「む・・・アタチだって1歳半なんだから上手に遊んで見せるなのよ。」
c0101713_22135534.jpg

「調子に乗るんじゃありませんなのよ!」
c0101713_22142755.jpg

「はな姉のお尻にくっついてるコレ、ブンブン動いて面白いぜー!
かじっちゃえっ!」
c0101713_2215867.jpg

ロビンはさすが、保父さんっぷりを発揮。
c0101713_2217615.jpg

フィガロも遊ぼうとしたのですが、構えが「ボクちんと遊ぼうよ!」になっていて、
まったく年上として相手をしてあげるという感じではなく・・・emoticon-0107-sweating.gif
いつになったらお兄さんになれるのやら。

今日、初めて蘭丸クンの写真が撮れました!
フィガロが子犬の頃からずっと知っているお兄さん黒ラブです。
フィガロがガウるので一緒に遊べないのですが、穏やかな顔のカッコイイお兄さんです。
c0101713_2219197.jpg

たっぷり遊んで、チョーご機嫌な朝散歩でした。良かったね。
c0101713_22193759.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-19 22:19 | フィガロ4歳

3月17日と言えば、St. Patrick's Day。
そして、トーチャとカーチャの結婚記念日だったりします。
なんと、丸9年が経ちました・・・。時間の経つのって早い。

JIBJABからまたカードのお知らせがきたので作ったのですが、
残念ながら有料だったので、プレビューから写真だけ拝借しました。

お散歩友だちの中から4頭のギャルに(勝手に)参加していただきまして、
トーチャとカーチャのために踊っていただきました。
勝手に選ばれたギャルは、左からはなちゃん、プチ、アイリスちゃん、サニーちゃん。
c0101713_22562290.jpg

ギャルに囲まれて、フィガロはウキウキ。
c0101713_225782.jpg

ジャーンプしちゃいました。
c0101713_22573281.jpg

最後の決めポーズ、いかがでしょう?
c0101713_22575447.jpg

ウチの可愛いワンコにこんな格好させて~!とのお怒りの声がありましたら
お寄せ下さいませ。喜びの声もお待ちしております。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-17 22:58 | フィガロ4歳

お散歩でリフレッシュ

家にいてテレビをつけても辛くなるニュースばかりだし、余震はくるし。
一日に2回のお散歩がリフレッシュできる貴重な時間です。

昨日はノックをしてもらって大喜びでした。
その様子を見ているだけでも、ついつい笑顔になります。
c0101713_1425366.jpg

c0101713_14252131.jpg

c0101713_14253738.jpg

c0101713_1426654.jpg

こういうひょうきんな表情や動きを見ているだけで癒されます。

今朝は放射能のこともあって短い散歩にしようと思っていたのですが、
近くの公園に入ろうとしたら「イヤ~」と首を突き出して引っ張ったので仕方なくお山へ。

でも、行って良かった!お友達に会えました。

サニーちゃん。
(これまでにサニーちゃんが登場したブログはコチラ↓)
十ワン十色
夢ひな♪
絶好調の朝散歩
サイズ違いのワンコ
c0101713_14295794.jpg

甘えっ子アイリスちゃんはベンチの上でなでなでしてもらっています。
c0101713_14302027.jpg

あれ、今朝はみんな甘えっ子モードですか?
c0101713_14304439.jpg

何と嬉しいことに、プチにも会えました♪
c0101713_1431747.jpg

プチままさんの前では突然いい子に。
都合のいい時だけ、急にいい子になるはやめなさい・・・。
c0101713_14315414.jpg

「いつもそうだといいのにね。」(まったくだよ!)
c0101713_14321944.jpg

おや、向こうに見えるのは・・・

「ドリャー!」(ぎゃー!また突進していったーemoticon-0107-sweating.gif
c0101713_14325959.jpg

名前の通り、とっても優しい優クンです。
ロビンとあいさつの時は大丈夫なのに、フィガロとあいさつする時はシッポがタラリemoticon-0101-sadsmile.gif
c0101713_1433385.jpg

お天気も良くて、お友達にも会えて、フィガロもカーチャもとても楽しいお散歩でした。
お散歩が自由にできなくなると、本当に辛いと思います。
福島の方々が一日も早く安心して外出できる日が来ますように!

これは味スタで咲き始めているピンクネコヤナギ。確かにピンク、だな・・・。
c0101713_14361737.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-16 14:39 | フィガロ4歳

フィガロ家、無事です

多くの方にご心配いただいていますが、フィガロ家はお陰さまで無事です。

たまたまトーチャがお仕事をお休みしていて、一緒にいました。
お昼を食べて少しうとうとしていたところへ、ゆーらゆら・・・。
すぐにおさまるかと様子を見ていたら、どんどん揺れが強くなるので、

「机の下に隠れて!」とトーチャに指示を出し、
フィガロの首輪をひっつかまえて机の下へ。

揺れるたびに最悪の事態を想像して身がすくむ思いでしたが、
その間、フィガロは、「えー、なんでー?ヤダー。」と机の下に入るのを拒み、
結局、お尻は出たままでした・・・。

トーチャに、「揺れがおさまったらリード!」と指示を出し、
おさまったところでフィガロを繋いで、上着を持って外に出ました。

まだまだ揺れていて、電線もゆらゆら。
大きくてゆっくりした横揺れのため、だんだん船酔いみたいに気持ち悪くなりました。

ふと気づいたら、メガネも携帯も忘れていたので取りに戻り、
再びトーチャとフィガロのところに戻ったところで、全身に震えがきました。

神戸の震災を経験してからそうなのですが、どうしても小さい地震でも、
その揺れの次にあの大きな揺れがきて、物が落ちてきて・・・とどんどん先へと
想像が膨らみ、それと同時に恐怖感が膨らんでしまいます。

フィガロBABAから、震源地は東北の方らしいという情報を得て、
これ以上の大きな揺れは来ないかな・・・と少し落ち着きましたが、
家に戻ってテレビで見た東北の光景は想像を絶するものでした。
映像を見ながら、恐怖で涙が出てきて仕方がありませんでした。

ベッドに座ってテレビを凝視していたら、足元で・・・


「お散歩かと思ったけど、何だったのかワン?また寝るワン。」
c0101713_1965270.jpg

・・・えっと・・・。中にはブルブル震えているワンちゃんもいるという情報が入ってくる中、
こののんきな感じは何ですか?そう言えば、最初の大きな揺れがきた時も
グースカ寝ていて、起きてきませんでした。

でも、カーチャが少しパニック状態だったので、フィガロまでそうならなくて良かった・・・。
フィガロが大暴れしたりして、トーチャがとっさに開けてくれたドアから逃げていたら
大変なことになっていたかもしれません。

いくつかのラッキーなことが重なって、フィガロ家は無事でした。
でも、東北からは新しいニュースが入るたびに悲しい現実をつきつけられます。
まだ寒いところで救助を待っている人がたくさんいます。
一刻も早く、救助の手が届きますように!
被災地で2日目の夜を迎えられる方々が、少しでも休息を取ることができますように。
今は何もできず、祈るばかりです・・・。

「みんな、気持ちを強くもって頑張って!」
c0101713_19123796.jpg

被害が少なかった地域の方々も、それでも建物の中での被害があるでしょうし、
交通機関等もまだまだ非常事態ですから、知らないうちにエネルギーを消耗しています。
しっかり食べて、休める時に体を休めて下さいね。
片付けなどはいつでも落ち着けばできますから。

被災地の方々、また被災地に親戚や友人がいらっしゃる方々を覚えてお祈りしています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-12 19:15 | フィガロ4歳

ほしいモノは根性で

今朝は寒いという予報だったので、ゆっくりめに出かけたら暑い!
寒いとは言っても、もう3月ですものね~。
お空でもワンコがお散歩しています。
c0101713_2275270.jpg

フィガロはお気に入りスポットへ。
野球場の外に古い野球ボールをかためて置いてある場所があります。
もうフィガロのオヤツになる(皮付きの)硬球はないのですが、
通る度に全部チェックします。

「ウヒヒ。いいものありそう。」(もうないってばー。)
c0101713_2294042.jpg

案の定見つからなかったのですが、別の場所で見つけました。
でも、ちょっと手に入れるのは難しい場所。



四苦八苦したあげくにネットを破ろうとし始めたので、取ってやりました。

「自力でゲットしたのだ。」(いやいや。)
c0101713_2211655.jpg

「ウヒヒ。ではいただくとするワン。」
おやつだよ、と言っているのに這いつくばってこの姿。
c0101713_22113668.jpg

「いっただっきまーす♪」(そうは問屋が卸さんよ!)
c0101713_22123760.jpg

ボールはすぐに取り上げられて、木の枝に乗せられてしまいました。
その後のしらけた顔!つまらなさそうな顔をして、タラタラ歩いて帰ってきました。

ネコヤナギも少し花開いていました。
c0101713_22143962.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-10 22:14 | フィガロ4歳

川はまだご勘弁を・・・

今朝はいよいよ春のおとずれを感じる気持ちのいいお天気。
c0101713_2051147.jpg

ぺんぺん草などの雑草も花を咲かせ、フィガロもサラダバーをむしゃむしゃ。
c0101713_20514451.jpg

ついつい気持ちが良くて、久しぶりに公園の端まで行ったら、白梅が満開でした。
c0101713_20523072.jpg

ついでだから、と久しぶりに公園の北へ抜けて帰ろうと思ったら・・・


「野川行く。」 ・・・と座り込み。
(キミね、その視線をそらして主張するのやめなさい・・・。)
c0101713_2053344.jpg

川はまだ勘弁してよ、と引っ張ると、この状態。
c0101713_20534336.jpg

ふんぬー!と引っ張ったら、こうなりました。
どれだけ自己主張するねん!
c0101713_20541177.jpg

もう少し暖かくなって、シャンプーのタイミングになったら行ってあげるよ。
それまでもうしばしご勘弁を・・・!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-09 20:55 | フィガロ4歳

昨日のお散歩で木くずをモリモリ食べたフィガロ。
夜の散歩で2回、朝起きたらキッチンの床にこんもり、朝のお散歩で2回。
木くずいっぱいのもりもりウンチをしました!木くず禁止です!

今朝もご飯はちょっぴり=お友達とお散歩♪
さらに、トーチャがお仕事で車を持ってきた=お出かけと勘違い♪

どこかスペシャルな所にお出かけだと興奮していたのですが、
トーチャだけ車で出かけてしまったので、その後ずっとトーチャを探しまくり。
お散歩に行く途中も「トーチャを探しに行かねば。」と何度も立ち止まる始末。
c0101713_12501784.jpg

でもおやつをちょっとちらつかせたら、トーチャのことはすぐに忘れたみたいです。
トーチャの存在感<おやつのかけら のようです。

お散歩では、久しぶりにノックをしてもらいました。
ちゃんとボールを目で追いかけてスタートするロビンと、とりあえずスタートするフィガロ。
c0101713_12515776.jpg

ロビンはボールをすぐにあきらめてオヤツをもらいに戻ってきました。賢い!
c0101713_12524865.jpg

久々のノックに大喜びです。
c0101713_1253259.jpg

はなちゃんも一緒です。やっほー。
c0101713_1254087.jpg

シュナウザーのはなちゃんも来ました。
おや?カットしてもらって、つるっとして小さくなりましたemoticon-0115-inlove.gif
c0101713_12544393.jpg

「み~なさ~ん、ノックしますわよなのよ~!」(げっ!)
c0101713_12552536.jpg

「ちょっと足をクロスしてみたりして。似合うかしらなの~。」
c0101713_1256666.jpg

やめなさ~い!
「あ、ママちゃん。」
c0101713_12564352.jpg

「鬼ごっこにしますか~?なの~。」
c0101713_12571829.jpg

ちがいますっ!むんず!
「あ、ママちゃんにつかまったなの~。」
c0101713_12575858.jpg

「み~なさ~ん、ノックはママちゃんの都合により中止なのよ~。」
c0101713_12582855.jpg

まだ2歳にもならないはなちゃん。
止まると死んでしまうのでは?というくらいずっと動き続けています。
フィガロもあんな感じだったのが、4歳になってすっかり落ち着いて・・・




コラーッ!
「この木はタカラモノがなるみたいだワン。」
c0101713_12593761.jpg

精神年齢は変わらないのだね・・・。
c0101713_130228.jpg

花粉が気になるいいお天気でした。明日は雪がちらつくとか?
まだしばらく梅が楽しめそうです。
c0101713_1304395.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-06 13:02 | フィガロ4歳

サタデーお散歩は大興奮

今朝は、甥っ子ののんちゃんも一緒でフィガロはウキウキ散歩になりました。
いつものお山にはお友達がいっぱい。

「おーはーよっ!」
c0101713_22191884.jpg

風もなく、お日様がポカポカ照ってきて気持ちのいい朝でした。
c0101713_22194677.jpg

スイッチが入って、おおはしゃぎ。
c0101713_22201081.jpg

「キャハハ~なのよ~!」
c0101713_22203430.jpg

「ガバチョ!なのよ~!」
c0101713_22211010.jpg

「まだまだ行くわよ~なのよ~~!」
c0101713_22212824.jpg

画面からはみ出る勢い。
c0101713_22221696.jpg

「ボリッボリッボリッ・・・。」 (何食べてるの?)
c0101713_22231424.jpg

「ボリッボリッボリッ・・・。」 (木くずを食べるのはやめなさーい!)
みんなして木くずをボリボリとむさぼる瞬間が入ります。美味しいのかな。
c0101713_2224648.jpg

お天気がいいと、写真も撮りやすくて楽しいです。
今日はみんなの可愛い写真が撮れました。

ヤッホ~はなちゃん。
c0101713_22245263.jpg

ニカニカ茶タロ。
c0101713_22251249.jpg

甘えっ子アイリスちゃん。
c0101713_22253572.jpg

途中で甲斐犬のりくちゃんも来ました。
はな:「ちょっとお姉さんのおちりの匂いを失礼・・・クンクン。」
c0101713_2226165.jpg

りくちゃんです。
c0101713_22263884.jpg

お友達もいっぱいで、のんちゃんもたくさん遊んでくれたので
ずっと興奮しっぱなしでした。夜には木くずの混じったウンチをぶりぶりしましたemoticon-0114-dull.gif
言うことなしの土曜日だったね!
c0101713_22273542.jpg


<お知らせ>
ブログにティオ松さんちで新しい家族を待っている
保護犬のりんごちゃんの写真をアップしています。
詳しくはりんごちゃんの写真をクリックして下さいね。
とっても可愛くて賢いワンちゃんです。応援よろしくお願いします!emoticon-0105-wink.gif
ティオ松さんのブログもとっても楽しいのでぜひぜひご覧下さい~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-03-05 22:28 | フィガロ4歳