<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

動画4連続

ブログのアップが滞っていますが、フィガロは元気です。
遅くなりましたが、ちょっと前に撮った動画をアップします。
ピント合わせがうまくいかなくて、ブレブレですが・・・。

ロビンとノックです。アホみたいに走ってます。


アイリスちゃんも来て、みんなでゴロゴロしてます。





相変わらずのカバン狙い。
途中、柴ちゃんをおどかしてしまいました。ごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif


[PR]
by figaro-noir | 2010-12-26 23:28 | フィガロ4歳

雨上がり斑点犬

今日は雨が上がって気温も上がるというので、結局雨が上がるのを待って
お昼前に家を出ました。まだ少し降っているけれど、お日様が出てきたから大丈夫!
c0101713_20542799.jpg

のんびり歩き散歩をしようと思っていたら、フィガロは近くの公園に行きたい様子。
ウ○チがしたいのかな?と思ってついて行ったら、こんなことになりました。

「つまり水たまりで遊びたかったワケ。」
c0101713_2055476.jpg

わざわざ水たまりの中にボールをポイするので、おそるおそる水たまりに入って
ボールを取り、ご希望通り投げてやります。
「早く!」
c0101713_20564112.jpg

戻ってきたら、この顔。
c0101713_2057533.jpg

ここの公園の土は白くて、フィガロにつくと白い斑点模様になるんですemoticon-0106-crying.gif
また水たまりにボールをポイして、投げてもらって、帰ってきたら・・・
c0101713_20574044.jpg

この顔。
c0101713_2058222.jpg

勝手に興奮しまくって、走りまくって・・・
c0101713_20585192.jpg

最終的に、この顔。
c0101713_20591279.jpg

帰り道、向かい側から歩いてくる人がフィガロの顔を見て「プッ!」って笑ってたけど・・・
楽しかったみたいだからいいんじゃないかな~。

あ、一人、何か言いたそうな方が。

「白いっていうのはこういうことをいうんだにゃ。」
c0101713_2141680.jpg

「そうだニャ!」 (アレレ?同じ猫ちゃん??いつ移動したの??)
c0101713_2152860.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-14 21:06 | フィガロ4歳

お友達はいいな~

すっかり枯れ葉も落ちて、見上げると青い空をバックに木の枝が少し寒そうに見えます。
c0101713_2317122.jpg

そんなことは関係ないワンコ達は、毎日お散歩を楽しんでいます~。
c0101713_2319940.jpg

昨日は、マーズ君という2歳の可愛い黒ラブ君に会いました。
ジュピター君というお兄ちゃんもいるそうです。
フィガロは相変わらずビビリながらのあいさつ。また会えるといいなぁ。
c0101713_23185072.jpg

今朝はロビンとはなちゃんと遊びました。
まずは一人ノック。この後、オヤツをもらいに右に方向転換してしまいます。
c0101713_23201520.jpg

はなちゃんが応援?に来てくれました。追いかけてもらえると楽しさ倍増!
c0101713_23212112.jpg

c0101713_2321391.jpg

フィガロのオレンジボールがロビンとはなちゃんのお気に召したようで、
取り合いっこが始まりました。お兄ちゃんだけど、ここは譲れないロビン。
c0101713_23225894.jpg

ロ:「ぜーったいに渡さないワン!」
c0101713_23232795.jpg

ボールがほしいのか、ロビンと取り合いっこするのが楽しいのか・・・
何度も挑戦してくるはなちゃんに、とうとう教育的指導が入りました!
c0101713_232412100.jpg

これだけ見ると怖そうに見えるかも知れませんが、とっても楽しそうなんですよ!
はなちゃんも降参して、お腹を出したまま。ちょっとだけ抵抗してるかな?
人気者のはなちゃんは大忙しです。
フィ:「次はボクちんと遊んで。」
c0101713_23331089.jpg

フィ:「遊んでー!」 はな:「追いかけられたら逃げるしかないなの~。」
フィガロがプーピーボールを鳴らしながら追いかけるのでやかましいです。
c0101713_23335075.jpg

はなちゃん、跳んでます!
c0101713_23341677.jpg

お友達と仲良く遊べるのっていいな~と思った週末でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-12 23:35 | フィガロ4歳

マナーって・・・

ブログを見て下さっている方は、フィガロをノーリードで遊ばせていることは
重々ご承知だと思います。場所は、もちろんノーリード禁止の公園です・・・。
都立の公園になってから、ご丁寧に放送もかかります。
c0101713_2103567.jpg

時々、遊ばせているところにわざわざ来て、ブツブツと何かを言いながら
こちらをにらみつけてくる人もいます。立て看も立っています。

犬が嫌いな人もいるし、小さな子どもがいたら危ないし・・・
こちらもできる限り周りの状況を見ながら遊ばせています。

でも、やってはいけないことをしている自覚はあります・・・。

公園を新しくするという時に、ドッグランを作ってほしいという要望はたくさん出たはずです。
有料でも構わないから、堂々と遊ばせてやれる場所がほしい。

・・・というか、それまで比較的自由に使えたグラウンドで思い切り走って育った近隣のワンコから
貴重な散歩場所を奪わないでほしい。これからこの子達はどこで遊べばいいの?
公園って、スポーツをする人だけのもの?ウォーキングする人だけのもの?

色々と疑問や不満はありますが、公園が新しくなってから利用するようになった方達に
嫌な思いをさせなくて済むように、犬を飼っている市民も気持ちよく使わせてもらえるように、
できるだけ時間と場所を選んで、住み分けをするようにしています。
それでも、やっぱりノーリードで遊ばせる=「マナー違反」のレッテルが貼られるのは
仕方がないことなのでしょう・・・。

さて、最近新しく大きな看板が立てられました。
「愛犬家にマナーを求めます」というような書き出しで、「ノーリードは×」と
「ウンチは持って帰ろう」の2つが書かれていたと思います。
この2つはよく並列して書かれているけれど、内容的には別物なんだけど・・・
やたらめったら犬を追い出そうとするような対策ばかりが目立つなあ・・・と、
ちょっとムッとした気分になったのは、公園にはこういう光景も見られるからです。

これは、正解。
c0101713_21164437.jpg

ん?何か足りない。
c0101713_211781.jpg

もっと足りない。
c0101713_21174064.jpg

まだこっちの方がテーブルと椅子がそろってていいか!なんて問題か!?
c0101713_2118981.jpg

そして誰もいなくなった・・・。あ、椅子が一脚残ってる!良かった~ってか?
c0101713_21185272.jpg

全部、金具で地面にしっかり固定されているんです。どうしてこんなことに???
カーチャは、こちらの方が理解できません。

利用者がいない時間に、利用者がいない場所でワンコを遊ばせるのと、
利用者がいない時間に、利用者がいない場所から公共のものを盗むのと、
どちらもマナー違反だけれど・・・犬のことばかり言われるのは、何か腑に落ちない。

・・・と思いながら、今朝は公園の隅の方でちょこっとだけ遊びました。
マナー違反してすみません。でも、お陰で愛犬は楽しいお散歩ができました。
c0101713_2125553.jpg

東京都さん、もし今からでも要望を聞いてもらえるなら、あのお金ばかりかかっていそうで
何の役にも立たない日本庭園みたいな場所の一画を、柵で囲っていただけませんか?
その方がずっと多くの都民があの公園で楽しい時間を過ごせると思いますけど・・・?

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-07 21:29 | フィガロ4歳

カートのボールと格闘

今朝は寝坊!寝坊!うーん!何とかお友達に会えないかな??
急いで公園に向かう途中に、ナッシュに会いました。
大接近のあいさつ。
c0101713_17104376.jpg

公園に着きましたが・・・シーン・・・。みんな帰った後でした。
c0101713_17111969.jpg

ならば、仕方ないので歩き散歩。
フィガロは歩き散歩もまんざらではないようで。また硬球を見つけてご満悦。
c0101713_1712333.jpg

少しかじらせた後、これは没収~!
次に、ススキの薮の中で1つ見つけてきましたが、これも没収~!
さらに、野球場のネットの間から・・・
c0101713_17132198.jpg

これも没収して、そこにあったカートに入れました。
ここからが長かった~!ネットが体に巻きついてるのもそっちのけです。
c0101713_17141080.jpg

可笑しいのが、上から取ればすぐなのに、なぜか下から取ろうとしたり、
カートの持ち手側のパタパタ開けられる所から取ろうとしたりして悪戦苦闘の連続。


そりゃ、無理でしょ・・・。
c0101713_1716264.jpg


動画で。



最後にやっと上から取るということを思いついたようで、ゲットしていました。
ま、これもすぐに没収しましたが・・・。
c0101713_17165066.jpg

もうちょっと落ち着いて歩いてくれると、こちらも顔を上げて色んなものを楽しめるんですけどね。
c0101713_1718256.jpg

でも、何でもおもちゃにしてくれるので助かるかな・・・。いや、困るかな・・・。微妙。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-06 17:19 | フィガロ4歳

ジャンプと回転

「ヨッホッホッホッホ~のわんわんわんわんわ~ん!朝の発声練習だワン。」
c0101713_19245058.jpg


・・・特に意味のない書き出しですみません。

今朝は、昨日買ったプーピーボールを持ってお散歩に行きました。
「そのボールとは、これだ!」 いつ壊れるかは時間の問題です。
c0101713_19254587.jpg

他のワンちゃんの注目も集めたこのボールを見せびらかしまくり。

フィ:「はなちゃん、ほら、新しいボールなんだよ!」
はな:「そうなの~?」
c0101713_19264736.jpg

フィ:「ほら見て!新しいボールなんだ!」
はな:「追いかけられると見えないなの。」
c0101713_19275923.jpg

フィ:「ほら、見えたでしょ?」
はな:「見えたなの~。でも近いの~。」
c0101713_1928357.jpg

フィ:「ほら、ちゃんと見てってばー!」
はな:「もう勘弁してほしいなの~。」
c0101713_1929523.jpg

フィ:「ほんとにちゃんと見たの?」
はな:「見たって言ってるなの~~!しつこいオトコは嫌われるなのよ~!」
c0101713_19295665.jpg

「ふぅ。やっとはなちゃんに見てもらえたワン。」
c0101713_19303170.jpg

「やっと見たってフィガロに分かってもらえたなの。」
c0101713_19311245.jpg

「どれどれ?ボクはかじってみよう。」
お?ロビンがくわえてる?
c0101713_19315526.jpg

せっかくの新しいボールをポイして、またロビンのおもちゃ!
届くかな?せーのーで・・・
c0101713_1933457.jpg

ジャンプ!・・・何か変。前足?
木に抱きついてる?
c0101713_19333726.jpg


動画で。(途中のくしゃみはトーチャです。)



一度だけ取れたみたいですが、悪戦苦闘。
ちなみに、ジャンプが得意なロビンは、明らかにすぐに取れる高さまで跳んでる!
c0101713_19351884.jpg


最後になってしまいましたが、恒例のアイリスちゃんと茶タロ君の
華麗な回転をご覧下さい。回転の向きが違うそうです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-04 19:39 | フィガロ4歳

雨上がりのお散歩

今朝は目が覚めるなり、ピカッ!ゴロゴロ・・・ザーザーザーザーemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
雨が上がるのを待ってからお散歩に出ました。
わあ!センダンの葉がいっぱい落ちている!
c0101713_2352722.jpg

お友達に会える可能性は低いけど・・・ロビンいるかもよ!というと、この顔。
たぶんフィガロは「ロビン=おやつをくれるおじさん&オレンジのおもちゃ」だと思ってるはず。
c0101713_2363593.jpg

残念ながら、お友達には会えなかったので、ぶらり歩き散歩にしました。
おや?向こうの方の景色が何やらいつもと違うようだけど・・・
c0101713_2385185.jpg

わあ!朝方までの雨で、野球場が池に・・・プロムナードの溝も川のよう。
以前、台風で同じような状態になった時には、フィガロは泳いだのでした。
(その時の様子は・・・コチラ
c0101713_23104593.jpg

あの時の経験を生かし、今日は一歩も水たまりには入らせませんでした。冬ですしねぇ。
その代わり、野球ボールがよく落ちているところで自由にさせてみました。

ど、ど、どこに入るんや~~??
c0101713_23151945.jpg

どんな嗅覚をしているんでしょうね。いつもこれを見つけてきます。
c0101713_2316336.jpg

濡れ落ち葉でいっぱいの地面を、滑らないように気をつけながら歩いて・・・
c0101713_23164269.jpg

ちょうどいい具合に枯れ葉が木と地面に分かれた銀杏を愛でたり・・・
c0101713_23181097.jpg

他の紅葉した植物や、雨に濡れてきらきらしている花に夢中になっているうちに
一瞬、フィガロのことを忘れていました!

「フィガロー!」 ・・・む?気配がない・・・。アヤシイ。

お、やってきました。お前さん、見つけた宝物をどこへやったのかね?
c0101713_23203134.jpg

ボールは?と言うと、「ここだよ~ん」ってな感じで鼻先でポーン!とつついたのは
c0101713_2321178.jpg

皮をはがれて哀れな姿になったボールでした。
うーん、このお散歩コースは要注意だな・・・。

帰り道、銀杏の落ち葉がとても綺麗なところがありました。
濡れていなかったら寝ころびたいくらい!
c0101713_23232274.jpg

枯れ葉がたくさん落ちてしまったのはちょっと残念でしたが、
ポカポカで気持ちのいい雨上がりのお散歩でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-03 23:25 | フィガロ4歳

やりたい邦題

今朝は、少し雲がありましたが、いいお天気。
c0101713_20132219.jpg

ロビンのアイリスちゃんと遊びました。
オヤツに群がっているところです。フィガロ、密かにあごを乗せている?
c0101713_20142932.jpg

今朝もノックをしました。スタート地点は相変わらずズルいし・・・
c0101713_20151518.jpg

その上スタートはフライングなのに・・・
c0101713_20154853.jpg

なぜかボールにはロビンが追いついて、フィガロはあっさりあきらめて・・・
c0101713_20165058.jpg

オヤツだけ目当てにものすごいダッシュで帰ってくる~emoticon-0130-devil.gif
c0101713_20173368.jpg

でも、ちゃんと取ってくることもありますよ。
ジャンプ!
c0101713_20181951.jpg

うっひょ~い!
c0101713_20183661.jpg

ベロン。
c0101713_20185038.jpg

ノックが一段落したら、次はロビンのおもちゃが目当て。
まずは右の方から攻めてみました。
c0101713_20202611.jpg

届かないので、手前から。
c0101713_2021034.jpg

うーん・・・。じゃあ左からせーのーで・・・
c0101713_21285742.jpg

そいやー!
c0101713_2129984.jpg

この後、少し遊ばせてもらったのですが、「おしまい」と言われてからも
さらに遊ぼうと欲を出してロビンのかばんに顔を突っ込んだのが運の尽きでした。


あ~あ~。
c0101713_2131185.jpg

でも、おもちゃをもらえれば、かばんは気にならないみたいでしたemoticon-0114-dull.gif
c0101713_21321066.jpg

たくさん遊んだ帰り、多分そうなるだろうと思ってはいたのですが・・・
お池にダッシュ!のロビンのアイリスちゃん。うらめしそうにこっちを見るフィガロ。
その顔やめてもらえます?こっちがすごく意地悪をしているみたいな気分になるので。
c0101713_21331246.jpg

ひきずられて一緒に池で水浴びはしたくなかったので、足だけOKにしました。
c0101713_21341982.jpg

ロビンとアイリスちゃんも満足したみたい。
c0101713_21345245.jpg

フィガロはアイリスちゃんが見つけてきた枝で忘年会の一芸の練習をしていました。
c0101713_21343837.jpg

この子たちはいったい、いつまで水に入る気でしょうか?
ちなみにフィガロは一昨年の冬は暖かかったので、2月でも入っていました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-02 21:37 | フィガロ4歳

昨日の長散歩

昨日はカーチャの寝坊により、歩き散歩になってしまったので、
遠い方の武蔵野の森公園までのんびり長散歩しました。
ひんやりする家を出ると、外はポカポカのお天気emoticon-0157-sun.gif

綺麗なグラデーションだな~と見上げたら、カラスがカ~。
いつ糞が降ってくるかドキドキしながらパシャリ。
c0101713_19554873.jpg

遠くの公園まで行った目的の一つは、これでした。
晴れの日が続いていたので、きれいなものが拾えました。
また何かに変身するか、放置されて我が家の枯れ木と家を賑わすか・・・。
c0101713_19575810.jpg

公園に着いた頃にはお昼で、気温もけっこう上がっていました。
暑いし、ちょっと休憩してもいいかな・・・と思ったのは本当ですが、
まさかこの方が先にベンチの横で座って待つとは思わず・・・。
しかも、この顔。「ベンチ=休憩してオヤツがもらえる所」と学習したらしい。
しかし、いつの間に・・・??
c0101713_2005541.jpg

あんまりすぐにあげると調子に乗ると思って、たくさんマテをさせたら
ものすごく真剣な表情になっていました。そんなに重大問題なのねぇ。
c0101713_2015695.jpg

飛行場には少し前に到着した1機を含めて、ヘリコプターが3機。
お昼の太陽の光を浴びて、スタジアムも光っています。
c0101713_2025199.jpg

見上げると、目に入ってくる眺めはカラフルに彩られた空!気持ちいい~。
c0101713_2043245.jpg

銀杏に絡まる赤く染まった蔦も黄色に色づいた銀杏の葉に彩りを添えています。
c0101713_206612.jpg

お日様の光をいっぱい浴びて帰ってきました。
フィガロはグースカピー。カーチャはグッタリ。長散歩もほどほどに・・・。
c0101713_2075920.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-01 19:54 | フィガロ4歳