<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お嬢様のお出まし

昨晩から、コナツちゃんが一泊のお泊まりに来ています!
前にも来てくれたことがあったので、チェックはそれほど激しくなくて、
夜は電気を消したら寝てしまいました。
オシッコもちゃんとシートの上でするし、ほんと手のかからないワンちゃんです。

朝は、早起き。
4時半頃でしょうか。何か物音を聞きつけたコナツちゃんがワォ~ン!
フィガロもバウバウ!

ワォ~ン!バウバウ!ワォ~ン!バウバウ!

・・・・・・・キミ達は・・・混声合唱団かっ!

そのまま走り回って遊び始め、そのテンションのままお散歩へ。


さっそく芸を披露するコナツちゃん。
c0101713_10331046.jpg

あ、上の写真に写っている、そら君のお洋服ですか?
これは、メッシュ地で虫除けになっているそうです。デザインは・・・


ザ・日本の夏!
c0101713_10341897.jpg

今朝のはなちゃんは、引っ張りっこでパワー炸裂☆
c0101713_10442826.jpg

「引っ張りっこなら、ボクちんも大好きだーい!」
グルングルン振り回されているうちに、宙に浮いてました。
c0101713_10451759.jpg

はな:「今度は一緒にぶら下がりましょうよ!」
(ロビンおじさん、ギックリ腰になっちゃいますよ!)
c0101713_10461156.jpg

ふうた君や・・・
c0101713_10501031.jpg

りんちゃんも来ました。
c0101713_10503233.jpg

そろそろエネルギーも切れる頃だろうと帰ったのですが、人間のご飯の匂いに興奮!
おうちでしかしないという、コナツ流引っ張りっこ(普通の引っ張りっこです)!
「ボクちんはもう果てた~~。」
c0101713_10521183.jpg

この後、ご飯でもうひとはしゃぎして、今は・・・


トーチャの机の下で、グースカピーZzz・・・
c0101713_10525285.jpg

バタリ。
c0101713_10532154.jpg

カーチャもそろそろグースカピーしたいのですが、コナツちゃんとフィガロが
少しずつ寝る場所をカーチャの方に移動させてきて、右足の隣りにコナツちゃん、
左足の隣りにフィガロ。「両足にワンコ」という、とても幸せな状況を表す表現に
ぴったりの、身動きが取れない状態ですemoticon-0111-blush.gif

・・・・・ということで、このままグースカピーすることにしまーすemoticon-0118-yawn.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-31 10:58 | フィガロ3歳

「カーチャ、フライデーナイトだね。ボクちんものんびり気分だよ。」
c0101713_2343562.jpg

(それがね、今夜はビックリ・ビッグ・プリチー・ゲストが来るんだよ~!)

「な、なんですと!?」
c0101713_23455227.jpg

!!
c0101713_23482542.jpg


フフフ・・・。この後は、明日のお楽しみemoticon-0152-heart.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-30 23:53 | フィガロ3歳

涼しい!

昨日、今日と雨のお天気ではありますが、とにかく涼しいので助かります!
昨日なんて、何だかもう夏が終わった気分で気が抜けてしまいました。

今朝はお山に行けば、きっとお友達がいるだろうな・・・。
期待して行ってみると、いました、いました。
はなちゃんだー!ロビンだー!
c0101713_912883.jpg

走るぞー!



茶タロ君も来ました。
はな:「ひゃっほー!追いかけちゃうわよー!」
c0101713_9123893.jpg

はな:「やっつけちゃいまちた。ごめんちゃい。」
c0101713_9151928.jpg

フィ:「ボクちんもやっつけちゃおっかな~。」
茶タロ:「汗・・・。」
c0101713_9155520.jpg

茶タロ:「ボクがどこだか分かるかなー?」
c0101713_9182568.jpg

「小っさいことは気にすんな!っていうか得することもあるんだよ!てへっ!」
c0101713_9193090.jpg

ロビン:「いたずらっ子はこうだー!」
はな:「楽しすぎて、何が何だかわからないのー!」
c0101713_9164064.jpg

ロビン:「・・・不覚にも頭にお土産をいただいてしまったワン。」
c0101713_9173831.jpg

途中で雨がザーザー降ってきましたが、それよりも涼しくていっぱい走れたのが
みんな嬉しかったみたいです。それぞれドロンコになって帰っていきました。

さあ、今夜、フィガロ家には可愛い台風ちゃんがやってきますよー!
ワクワク。ドキドキ。どうなっちゃうんだろう?
フフフ。楽しみ、楽しみemoticon-0111-blush.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-30 09:25 | フィガロ3歳

プリチー女子には適ワン

朝起きると、まず気温をチェック。
新しいiPhoneの3つのお天気アプリでチェックしますが、
ぜーんぶ気温が違っているので、仕方なくとにかく出かけることに。

まだ陽射しが弱かったので、お山に行きました。
お!シュナシュナ~。もう、どっちがどっちか分かりますよ!
左がはなちゃんで、右が茶タロ君です。
c0101713_125068.jpg

茶タロ君、はなちゃん、コナツちゃんの立っちトリオ。
犬遣いのおじさんに、好きなように操られる子たち・・・。
c0101713_1154164.jpg

茶タロ君がお手本を見せていました。美しい立っち姿です。
c0101713_11564041.jpg

しばらくすると、向こうからあるワンちゃんが。
カーチャが「○○来たよ!」と言うと、途端にこの姿勢でお出迎え。
c0101713_1157349.jpg

もちろん、プチ嬢で~すemoticon-0115-inlove.gif
c0101713_1158816.jpg

そう言えば、自分でも忘れていましたが、このブログに貼り付けている
ブログパーツのうち、「プガロ」というワンコはプチとフィガロの架空のパピー。
かなり口達者なヤツです。たまに俳句とかも詠んだりします。
「プガロの木」はプチとフィガロの何かを記念した記念樹です。多分。

ココちゃん&エディ君も来ました。
ココちゃんはボール遊びに興じていました。
エディ君はカーチャの足元でなでなでしてもらっていたので写真がありません。
c0101713_122237.jpg


可愛い女子の前では、俄然張り切る男子。
張り切りすぎて、フィガロは少々バテてました。
c0101713_120274.jpg

でも、ママを取るのはやっぱりダメなのでしたー。
いつものプチパーンチや、プチ→フィガロのマウンティングは見られなかったな。
まだ半分寝てたんだよね。
c0101713_12147.jpg

うーん、夏本番!でも楽しいお散歩ができて幸せです。
初めての夏を迎えているパピーちゃん達も、体調崩さずに乗り切れるといいですね!
c0101713_1232879.jpg

そうそう、ロビンもいたのですが、コナツままさんにマーキングをしたので
本日は謹慎処分を受け、ブログ登場ナシですemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-27 12:12 | フィガロ3歳

シュナシュナな朝

晴ーれたー!
c0101713_22281427.jpg

けど、わりと涼しかった今朝のお散歩。
刈り上げた首とお尻のハゲをしょってお散歩に行きました。

茶タロ君は、ロビンおじさんの指導の下、目下「立っち」の練習中。
とは言っても、コナツちゃんの立っちとは違って・・・

本当に立って・・・
c0101713_2231468.jpg

クルッ!
c0101713_2233483.jpg

クルッ!
c0101713_2236547.jpg

パチパチ。オヤツをもらうのにも一苦労です。

そこへ・・・おおおおお!!
茶タロ君の妹(と勝手に決めました)、はなちゃん登場emoticon-0152-heart.gif
ホボラドールの誇りを捨ててしまったフィガロがエスコートemoticon-0114-dull.gif
c0101713_22422256.jpg

最初はママにくっついて、どうやって遊んでいいのかわからなかったはなちゃん。

「茶タロはあっちに行っちゃった。」
c0101713_22441610.jpg

「ママ、どうすればいい?」
c0101713_22445472.jpg

でも、一生懸命に茶タロ君について行っている間に・・・
c0101713_22452761.jpg

茶タロが跳ぶ!
c0101713_22455610.jpg

はなちゃんも跳んだーemoticon-0137-clapping.gif
お散歩が楽しくなってきたみたいです。可愛い!
c0101713_22462133.jpg

茶タロ君は、フィガロのノックにもついてきました。
c0101713_22472575.jpg

ロビン:「そのうちにこーんなこともできるようになるよー!」
c0101713_22475922.jpg

フィ:「こんなこともね!」
c0101713_22482534.jpg

茶タロ君もはなちゃんも、なりたいワンコ像をちゃんと描くんだよ。
今朝は、可愛いシュナシュナとの癒しのお散歩でした。
今度会ったら、あの2ミリカットのはなちゃんを抱っこするぞ!


***オマケ***

Vサインをしたまま干からびていったケロちゃんに拍手!emoticon-0101-sadsmile.gif
c0101713_22524448.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-26 22:53 | フィガロ3歳

フィガロの首周りのロン毛(古いっ!)をカットしようと、バリカンを購入したものの・・・
フィガロは何だか訳のわからないものがウィンウィンいっているので逃げまくり・・・
仕方がないので、お尻の方から攻めてみることにしました。

これが効果があり、安全地帯(ケージの中)でガムをガジガジしながら
「ここでお尻だけならいいワ~ン」と受け入れてくれました。

そこで、カーチャの目に留まったのが、禁断のシッポ。
フィガロのシッポはフサフサしていて、ラブをよく知る方にはすぐにMIXだと分かる、
いわばフィガロが「ラブMIX犬」だという印みたいなものなのです。

だから、このシッポのフサフサをカットしてしまうのは、フィガロを純粋ラブに
見せようとしている、ラブ・コンプレックスの表れだ!シッポはいかん!

そう決めていたのですが、いざバリカンを始めてみると、フィガロが想像以上に
嫌がったので、慣れさせるために仕方なく・・・シッポもカットしてしまいました。

BEFORE
c0101713_9321622.jpg

AFTER
とても中途半端にしかカットできず、ガタガタになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
c0101713_9334989.jpg

そして、首周りです。

BEFORE
毛が長くて、首輪が隠れてしまっていました。
c0101713_937288.jpg

AFTER
スッキリしましたemoticon-0100-smile.gif首輪もちゃんと見えます。
c0101713_9395757.jpg

全体像。シッポがー!
c0101713_9415698.jpg

そして、痛恨のハゲ!
やってしまったー!emoticon-0114-dull.gif
c0101713_9472652.jpg

バリカンは初めてでしたが、とっても楽しいですね!
ワンコには迷惑かも知れませんが、もっと刈りたい、もっと刈りたい・・・と、
刃をどんどん短いものに変えていってしまいました。

これで少しは涼しくなるといいな~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-25 22:23 | フィガロ3歳

てんやワンや

イヤ~、今朝のお散歩は土曜日ということもあって、てんやワンわでした!
まずははな姫が迎えてくれて、フィガロ跳ぶ!
c0101713_1531557.jpg

ロビンが来て、なんちゃってレトと、レトとレト。
c0101713_1531511.jpg

3頭いても、その中に自分のワンコがいても、どうしても・・・
c0101713_15323578.jpg

どうしても・・・



はなちゃんにピントを合わせてしまう!
c0101713_1533630.jpg

次から次へとお友達が来ました。
ココちゃんとエディ君登場~。こちらはエディ君。
なでなでしてもらうことと、たんぽぽの花が好きなチャーミングな男の子。
c0101713_1538341.jpg

こちらがココちゃん。はなちゃんは初めてのご挨拶。
はな:「お姉様、お初!よろぴくネ!」
ココ:「よろしくってよ。でもアナタ、近いわ、とーってもち・か・い!」
c0101713_15413791.jpg

さらに、5月に会ったそら君にも会えました!
今日はチェブラーシカですよ~♪萌え萌え♪
c0101713_1549229.jpg

そして、フィガロのことを覚えていてくれたヒュー君です。
何と、「風」と書いて「ヒュー」と読むのだそうです!カッコイイ!
c0101713_15542956.jpg



フィガロは・・・「不意牙露」と書きます。
ナンテネ!(もちろん吉田サラダさん風に)

秋田犬のりんちゃんは、すっかり夏毛になってスマートになっていました。
おもちゃが大好きなのよね~。フィガロが威かしてごめんね。
c0101713_15572012.jpg

写真が撮れなかったのですが、ふうた君やMIXのりんちゃんもいて、
全部でワンコは・・・10頭?カオス状態でした。その中央で・・・

ロビン:「だいぶん、甘え方がわかってきたようだね。」
はな:「ハイ!先生!」
ココ&エディ:「ねぇ、パパ、あれっていいの?」
トーチャにこの写真を見せたら、「これはセクハラだ」と言っていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ワンコにセクハラって!?
c0101713_1603350.jpg

とにかくたくさんのワンちゃんに会えて、楽しいお散歩でした。
今夜は花火です。いつも何かが起きるフィガロ地方の花火。
今日も、ちょうど花火の時間に雨の予報が・・・emoticon-0101-sadsmile.gif 晴れてー!



***オマケ***

!!!
c0101713_1642529.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-24 16:05 | フィガロ3歳

昨晩降った雨のおかげで、今朝はすこーしだけ空気が涼しくて、
フィガロも遠くの公園に行く気満々。

久しぶりにくるみちゃんに会ったら、サマーカットしていました!
うーん、うまく撮れなかったけれど、カットしたくるみちゃんも萌え萌え~でしたemoticon-0115-inlove.gif
c0101713_22211856.jpg

お山の方では、コナツちゃんとロビンにとても久しぶりに会えました。
c0101713_2222651.jpg

c0101713_22222782.jpg

ほとんど走らずに、何となくまったりして、最後に禁断のおもちゃを
少しだけプーピーさせてもらいました。
c0101713_22231159.jpg

この暑さ、いつまで続くんでしょうね・・・。
フィガロは、琉球犬(短毛の犬種・・・)が4分の1入っているので(のに?)、
純粋ラブちゃん達とは毛並みが違って・・・
少し柔らかくて、長いんですemoticon-0112-wondering.gif

特に、首の周りが襟巻きを巻いたようにフサフサしていて、
ファーミネーターをしてもなかなか毛が薄くなりません。

そこで・・・


ジャジャーン!
c0101713_2226363.jpg

明日、これで少しカットをしてみたいと思います!初めてです!
目指しているイメージもありません!下手をするとしばらくブログに写真を載せられないかも。
お楽しみに~。

***オマケ その1***

近所の工事現場にて。なぜハートマーク?
c0101713_22285665.jpg


***オマケ その2***

一部の人には、「どこまで自慢する気?」と言われそうですが・・・
昨日、ものいいの吉田サラダさんに会って、一緒に写真を撮ってもらいました~emoticon-0152-heart.gif

やっほ~~~~~!


ATMでお金をおろしている時に、いきなり馴れ馴れしく話しかけてきたカーチャに
とまどいながらも、一緒に写真を撮って下さって・・・
それもATMの中で!こんなポーズ付きで!!
吉田さん、どうもありがとうございました!
またATMで会いましょうね!(ナンテネ!)
c0101713_22312448.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-23 22:37 | フィガロ3歳

鬼百合とただの鬼

今朝は、お散歩を済ませたイエローラブのはなちゃんが車で帰るところで遭遇しました。
はなちゃんは車から顔を出して、もうちょっとでマーリーになりかけていました!
その後、今度はフィガロが、はなちゃんを乗せた車をダッシュで追いかけようとして
マーリーも眉をひそめそうなフィーガローっぷりemoticon-0114-dull.gif

しばらくして、フィガロの頭を見たら、ギャー!
c0101713_2342683.jpg

犯人は、鬼百合でした。
う~ん、見事だけど、ちょっと派手かなぁ。
c0101713_2345930.jpg

手ではらったら、ベタベタしそうだったので、家でぬれタオルで拭くつもりが・・・
いきなりミニチュアシュナウザーの子のところに突っ込んで行っておどかしたので、
カーチャはそんなことはすっかり忘れて、頭をはたきまくってしまいましたemoticon-0130-devil.gif

「こーの、バ~カちんがー!!!」が、最近のパターンです。

・・・いつのまに「あほんだら」とか言わなくなったのかなあ。
あ、そんなお下劣な言葉は使ったことがなかったのでしたわ。オホホ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-21 23:09 | フィガロ3歳

たまによぎる不安

たま~にカーチャの頭をよぎる不安・・・。2つ。

1つ目

フィガロは、「マテ」というコマンドを・・・

「走れ~~!」だと思っているのではないか!?

「マテ」は、ご飯の前や、お散歩で止まらせる時にも使っているのですが、
鬼ごっこをして遊ぶ時にも使っていることに気づきました。

「マテ~~!」と言って追いかけるカーチャから大興奮で逃げるフィガロ。
それと同じ言葉を本当に待たせたい時に使ってしまっているemoticon-0107-sweating.gif
実際、お散歩の時には、「トマレ」の方が効果があるんですよね。

うーん、不安。

2つ目

フィガロは、自分の名前を「こっち」だと思っているのではないか!?

小さいうちにしつける時は、「イケナイ」などの言葉を使い、名前を呼ばないこと、とか
名前を呼ばれた時に飼い主の所へ行けば嬉しいことがある、と覚えさせることで、
名前を呼べばこちらへ来るようにしつけられます、とか言いますよね?

カーチャは、思いっきり叱る時に「フィガロー!」と怒鳴っていたので、
「フィガロ」と呼んでもなかなかこっちには来なかったんです。

散歩中、ノーリードで遊ばせている時に、こちらに来させたい時には
「フィガロー!こっち、こっち、こっち、こっち!」と叫ぶようになり、
「こっち、こっち」と言われると、たいていこちらに戻ってくるようになりました。

一応、「フィガロ」にも反応するようにはなっていますが、
果たして「フィガロ」と「こっち」のどちらを名前と認識しているのだろう・・・。

気になる。ねえ、どうなの。

「そんなこと言われても、ボクちんだってしつけられたように育ったんだからわかんないよ。」
c0101713_23115312.jpg

・・・そ、そうだよね・・・。
でも、場合によってはブログのタイトルを「こっちの生活」に変えないといけなくなるよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-20 23:12 | フィガロ3歳