<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

走ったー!!

ヤッター!ワールドカップ、日本・・・ではなくて007.gif

久々に涼しい朝~~~~!

「ノックするんだワン!するんだワン!走るんだワン!!」
ロビンもフィガロも走る気満々。
フィガロは、色んな意味で「大丈夫でしか?」と尋ねたくなるような勢いで走っていました。
カーチャもあんなに速く走れるとは知らず・・・走る姿はプ~マのようでした。
c0101713_9241047.jpg

「トゥ!」 ジャンプも少々大げさ気味。
c0101713_92578.jpg

「楽しいなーだワン!」「そうだなーだワン!」
c0101713_9254623.jpg

茶タロ君登場~。
「ロビンにぃ、おはようだワン。」 (注:フィガロにはしません。正しい判断でしょう。)
c0101713_9281634.jpg

「にゃはっ!」
う~ん、可愛い016.gif
でも、この笑顔、どこかで見たことが・・・
c0101713_929061.jpg

そうそう、わたしのこどもたちのボンボン君に似てる!
もしゃもしゃした毛の間から覗く笑顔がたまらなく可愛いです!

機関車こーなつも登場。シュポシュポ。
c0101713_9312587.jpg

で、罠にかかりました。
c0101713_934084.jpg

フィガロはギュータンで落としていましたが、機関車こーなつは前足でチョイチョイ。
器用に下に落として、ロビンに取られました。それも3回も。
こーなつちゃんにしてはめずらしい(?)場面でした003.gif

久しぶりにたくさん走ったからか、フィガロはウンPを3回もしました。
気分もお腹もスッキリして、良かったネ。

***オマケ***

うーん・・・ムラサキゴムタケかな~?
c0101713_9422953.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-30 09:45 | フィガロ3歳

モワ~ン

今朝のジメジメ感は、自分の汗と、まとわりつく湿気の区別がつかないくらい。
家を出た瞬間から、湿気がモワ~ン。汗がダラダラ~。ベタベタ~。気持ち悪い!
こんな時、ワンコはどれくらい暑さを感じているんでしょうね・・・。

ね・・・?フィガロ・・・?

「引っ張りっこ中!」
c0101713_2175045.jpg

一瞬、黒豚に見えました。

今朝はあまりにも湿気がすごいので、近い公園で簡単散歩にしました。
もやがかかっているのが分かるでしょうか?
c0101713_2112385.jpg

もう、ベッタベタや!(ザブングルを応用風に)

***オマケ***

これは何でしょう?
c0101713_21183098.jpg



答えは、水たまりに映った太陽でした。
c0101713_211958.jpg

札幌では31℃を越えたとか。
動物病院の先生によると、お腹をこわしているワンちゃんも多いそうです。
何とかこの梅雨時期と夏場を元気に乗り越えたいですね!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-29 21:20 | フィガロ3歳

罠は突然に・・・

今朝は湿気がまとわりつくようなジメジメしたお天気の中、
めげずに元気にお散歩に行ってきました!

軽めのノックをして・・・
c0101713_9421252.jpg

ジャーキーをもらいます。
c0101713_942426.jpg

ジャーキーをもらう時に、必要以上にジャンプしてしまって、
鼻でジャーキーを飛ばし、横で待っていたワンコに取られる、ということを
フィガロもロビンも何度となくやっています。

・・・が、今日は違った罠が待っていました。

「シ、シマッタわん・・・。」
c0101713_9441437.jpg

あーあ。そんな所に入っちゃって。
面白いので見ていました。
「こっちから攻めてみるワン。」
c0101713_945093.jpg

あっちから攻めたりこっちから攻めたり、下から覗いてみたりと色々したあげく、
最終的にはギュータンで下に落とすという方法で解決しました。

そんなことで貴重な朝のお散歩の時間を費やしていた時、茶タロ君の登場~。
可愛いな~。可愛いな~。
c0101713_946438.jpg

あああ!!茶タロ君も罠に・・・!
c0101713_9473069.jpg

さすがに茶タロ君の小さな舌は届かず、フィガロが代わりにギュータンで下に落として、
ロビンが食べてました。クソー!ナンデヤネン!(チョコレートプラネット風に)

***オマケ***
偶然撮れてしまった、怖い写真。野獣だ・・・。
c0101713_9491512.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-28 09:49 | フィガロ3歳

ワンコ保育園

梅雨入りしてからも、ワンだかんだ言って雨に降られることは少なく、
お山の公園で早朝のお散歩を楽しんでいます。
c0101713_2194717.jpg

でも、雨上がりで湿気がムンムン。
涼しいと思って喜んで遊んでいるうちに、バテバテ~。
c0101713_2192621.jpg

今日は久しぶりに賑やかなお友達が来ました。
とは言っても、賑やかなのはワンちゃんではなくてママさんなんですけどネ。
倫ちゃんです。お腹の湿疹も治ったようで安心しました。
c0101713_21112238.jpg

バロン君も茶タロ君も一緒に遊んでいたら、ナッシュも来ました。
わちゃわちゃと挨拶しています。
左から、茶タロ君、ナッシュ、倫ちゃん。
c0101713_21133648.jpg

この3ワンズに共通していることは、「ロビン大好き」なこと。
(アイリスちゃんがいれば、間違いなく入ります!)
「さあ、こどもたちよ、おいで~~」とばかりにお腹を出したロビンにたかる(?)ミニワンズ。
c0101713_2115463.jpg

すると、何と倫ちゃん(♀)がナッシュ(未去勢♂)にマウンティング~!!
「ロビンたんはあたちのもんだって言ってんのよ!」
さすがにナッシュも渋い顔をしてますね~!
c0101713_21161764.jpg

結局、みんなでわちゃわちゃ。まるで保育園の先生のようなロビン。大人気です。
何を教えてくれているんだろう・・・。「これがダニだよ。」とか??
c0101713_21171362.jpg

最後はナッシュが独り占めして、とっても嬉しそうでした。
c0101713_2119924.jpg

バロン君も、もちろんフィガロもいたのですが、彼らは一匹狼じゃなくて
一匹ワンコの道を貫いていました。あ、でもバロン君は飼い主さんにとても忠実なので、
フィガロみたいに何もかも「そんなの関係ねー」っていうことはないんですよ!

フィガロが保育士をしたらどんなワンコが育つかなぁ。
反面教師っていう言葉もあるから、結構いいワンコが育つかもねー。

・・・って自分で書いておいて、ちょっと寂しかったりして・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-27 21:24 | フィガロ3歳

後ろ足カシャカシャ

めずらしく2回目のアップです。

春の陽射しを感じるようになった頃から、本格的に○ーミネーターをしています。
最近は1週間に1度はするようにしていますが、一度に抜けるアンダーコートは
トイプーさんが1頭できそうなくらいの量。手の上に乗せると、羽毛のように
ふんわりと温かいので、これを着ているのはさぞかし暑いだろうと思います。

とにかく暑さに弱いので、暑さ対策をして、医療費がかからないようにと
お散歩の後には保冷剤を首の周りに巻き、死毛の手入れをしています。
その時に発見した現象。他のワンちゃんも同じかな?
子犬の頃、お腹の下の方を撫でると足が勝手に動く、というのはあったのですが、
この現象は今年初めて見るような気がします。

ちょっと動画で見てみて下さい。



足の腿の辺りでしょうか?足の下の方をブラッシングすると、後ろ足が
勝手に自転車をこぐように動くんです。背中の真ん中だと動かないのですが。
面白いから、またやってみようっと。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-26 15:43 | フィガロ3歳

男爵とお散歩

今朝は男爵とお散歩しました。
とは言っても、トーチャが男爵になった訳ではありませんよ!

ボーダーのバロン君です。
フィガロが近くにいるので尻尾が下がっています。
c0101713_15155118.jpg

去年の夏にまだ子犬だったから・・・1歳と何ヶ月かな?
とっても穏やかなバロン君。とにかくフィガロのことが怖い!
それも当前。フィガロが何度となく威かしたんです・・・。
お陰でカーチャにもなかなか近寄ってくれない007.gif
そう言えば、同じくボーダーの仁クンも近寄ってくれないなぁ007.gif007.gif

でも、さすがボーダー!
ママさんにボールを投げてもらって走る精悍な姿は男爵の名にふさわしいでしょう。
(アンタが言うな!と言われそう・・・。)
c0101713_15214572.jpg

ダーッシュ!
c0101713_1522876.jpg

アイリスちゃんのことが大好きです。
尻尾もピコンと上がりましたネ。
c0101713_15245950.jpg

タイトルは「男爵と」になってますが、実際はフィガロはバロン君に近づけないようにしていたので、
相も変わらず好き放題にしていました。

最後には禁断のラグビーボールを一瞬だけくわえさせてもらって・・・
c0101713_15263646.jpg

プーピープーピープーピープーピー!
至福の時を味わっていました。かなりうるさかったです。
この顔は、いつ取り上げられるか顔色をうかがっているようです。
c0101713_15272272.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-26 15:31 | フィガロ3歳

ワンコにとってマテとは

ワンコ達によって、「マテ」とは・・・

例えば、「何がもらえるんだろう?」ってワクワクすることだったり・・・
c0101713_22122886.jpg

「いつボール投げるのかな?」ってドキドキすることだったり・・・
c0101713_22131868.jpg

「待ってるんやさかい、はよせんかい!」と偉そうにしたりするコマンド。
c0101713_221462.jpg

・・・か??フィガロよ・・・。
キミがワンコなのに鳩胸なのはよく知っているから、そこでアピールは止めなさい。

今日も9ヶ月の茶タロ君と1歳になったばかりのアイリスちゃん「に」
遊んでもらいました。本犬は、茶タロ君とアイリスちゃん「で」遊んでいるつもりかも。
c0101713_22163728.jpg

ワンコは自分と他のワンちゃんとの歳とかサイズの違いを認識しないのか??
少なくともフィガロはあまりしないらしい・・・。ウンPの場所は、引っ張り回して走り回って
やっとこさ決めるほどのこだわりを見せるのに、肝心のところはおおざっぱ犬。
あ、これは飼い主に似たのか!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-25 22:21 | フィガロ3歳

カラーもリードも新しくなりましたが、フィガロの引っ張りが直るわけもなく・・・
でも、カーチャとしては引っ張られた時に手が痛くないのがありがたいです。

暑くなってきたので、6時に起きてお散歩に出ています。
お友達が集まってくるまで、渋い顔で待っています。
「来ないいいいいー!!」
c0101713_2151190.jpg


「来たー!」
今朝は涼しかったので、嬉しそうにたくさんノックをしていました。
c0101713_21532362.jpg

ロビンのすぐ後に来たのは、ミニチュアシュナウザーの茶タロ君とアイリスちゃんです。
茶タロ君はまだ9ヶ月。アイリスちゃんの方がちょっとお姉さんです。
遊び盛りの、とっても可愛いワンズです。
c0101713_2155971.jpg

アイリス博士がまたまた土を掘り始めました。
茶タロ君も興味津々。(尻尾の毛を残したサマーカットに注目!)
c0101713_21563574.jpg

フィガロはもうすぐ4歳だというのに、いまだに遊んであげることができず・・・
茶タロ君やアイリスちゃんにも遊んでもらう始末。
フィガロのあまりの勢いに、2匹の表情が時々こわばっているんですけど・・・。

こうやってロビンみたいに遊んであげなきゃ。
・・・って、これも端から見ていると怖いなあ。
犬の遊び方って、本当に面白い。
c0101713_21585077.jpg

たくさん遊んだので、お池に入らないうちに先に失礼しました。
お山から、いつもの「お名残惜しゅうございます。」
c0101713_2201827.jpg

少しでも気温が低いと、走り方や息の上がり方が明らかに違います。
(暑いと、帰りにお池に直行で入ってしまうので、何かと面倒。)
涼しい時間を選んでお散歩できるように早起きしないと!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-24 22:04 | フィガロ3歳

ニューカラーでウフフ♪

以前、フィガロの新しい首輪を探していた時に、目に止まったハフマンの首輪。
偶然、ビーグルのハグちゃん(ブログはコチラですよ!)が使っていて、
とても使い心地が良いとオススメを受けていました。

でもフィガロには何だかもったいない気がして諦めていたんですけど、
首輪ではなくてリードがボロくなってきたので、思い切って買いましたー!

ダークブルー地に、カラフルなトウガラシのデザイン。
c0101713_1134668.jpg

首輪もリードもショックレスなので、しつけの点での効果はよく分かりませんが、
持ち手が柔らかくて・・・ショックレスです!そして、飼い主が手に感じる感触が
ワンコが首元で感じている感触と同じだとか。
こちらがショックレスならフィガロもショックレス!
c0101713_1139632.jpg

「ほほぅ・・・。」
c0101713_11395923.jpg

金具部分のお手入れ用のオイルも買ったので、大切に使いたいと思いまーす。

今日は雨が止んでいたので、お山へゴー!
なぜかカモがネギをしょわずにやってきました。
今度からは、ネギをお忘れなく~。
c0101713_11445030.jpg

ロビンとフィガロは少しノックをしたら、ゼィゼィ。
c0101713_11453728.jpg

「ウフフ~。」
c0101713_1146617.jpg

ジャックラッセルは、ラブと同じイギリス出身の犬種だとか。
でもハリー君は暑さにも湿気にも負けずに元気いっぱいに走り回っていました。
c0101713_11464951.jpg

「ニョキっとな。」
c0101713_11494024.jpg

日が昇るにつれて、ジメジメした空気が体にまとわりつくような感じになってきました。
フィガロのギュータンはもちろんのこと・・・ロビンとハリー君もダ~ラダラ。
c0101713_11513343.jpg

いよいよ到来ですね。あの方たちの季節が。
c0101713_11523168.jpg

食べるなら、ちゃんと調べるかよく知っている人に見てもらって下さいね!
薔薇に刺があるように、可愛いキノコにも毒があるかもしれませんからね!
ねっ!ねっ!そこのアナタ!
c0101713_11542398.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-20 11:56 | フィガロ3歳

雨かと思ってた!

明け方に雨の音がしていたので、傘を持って簡単散歩にでかけたつもりが!
雨は止み、陽射しは弱く、願ってもないお天気!

「ラッキーだったな!」「ワンよ。」
c0101713_14461848.jpg

ノックをしてから、フィガロはアイリスままさんに引っ張りっこをしてもらいました。

子犬の時からずっと引っ張りっこが大好きなんです・・・。
子犬の時からずっと続けているから、アゴの力が半端じゃないんです・・・。
子犬の時からずっと一度相手をしてくれたワンちゃんや人は忘れないんです・・・。

ということで、アイリスままさん、またよろしく023.gif

アイリスちゃんは、宝探し?ホリホリの本能に目覚めた?
朝ご飯を探している?自分が入るの?ミミズ?

いや・・・「卵を産むのかもよ!?」

とにかく掘って掘って掘って掘って・・・ドロンコになっていました。
写真は一作目。次に二作目にも取りかかっていました。
c0101713_1451533.jpg

そろそろ3頭が好き放題にダラダラし始めた頃、アスリート・ハリー君が飛んできました。
途中に足が少し地面に着く時があるのですが、あれはオマケみたいなもので、
基本的にハリー君は飛んでいるのだと思います。

だって、ほら。
c0101713_14552869.jpg

これは連写で偶然撮れた、足が地面についている瞬間。貴重な一枚です。
c0101713_1457029.jpg


楽しいお散歩ほど帰りの別れが辛いもの。お名残惜しゅうございます。
c0101713_14581971.jpg

ちゃんと看板も確認。
「フムフム。これはボクちんとは犬種が違うなぁ・・・。」
c0101713_1459249.jpg

・・・とか、そんな屁理屈は言いませんよ、もちろん。
あぁ、東京都様、犬を飼う私共にお慈悲を~~~。

ずいぶん長いお散歩になったので、帰りには味スタの門が開いていました。
ちょっと寄ってみたら、ホソバタイサンボクがたくさん花をつけていました。
何度見ても大きいな~~!!
c0101713_1513549.jpg

さらにこの後、プチに会いました!プチは先日のハイパーフライトで何と○○!
仁クンのブログで詳しく報告されていますので、ご覧あれ~!
結果はコチラ
動画を見るなら(見てネ)コチラ
プチも仁クンもオメデトウ038.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-06-19 15:09 | フィガロ3歳