<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日、む~家が遊びに来てくれました。
「む~」って誰?・・・かというと、フィガロの妹の麦ちゃんです。
先日トーチャが撮った一枚。愛しすぎて、近づきすぎ。
c0101713_1935890.jpg

この時に、麦ままさんからフィガロに手作りのプレゼントがありました!!

・・・で、ここで載せられるように先に写真を撮っておくべきだった・・・。

いただいたのは、麻紐を編んで作って下さった、フィガロのお気に入り
ラグビーボールのおもちゃ入れ。中におもちゃを入れたら口を閉めて、
投げて遊べるようになっています。麻紐はとても頑丈なので、これなら笛も壊れない!
さっそく紐の油分を洗い落としてから使わせていただきました。

使わせて・・・

「いただいております。大変気に入りました。」
あまりに気に入ったので、寝ころんでガジガジ・・・するなー!
c0101713_19525314.jpg

気持ちいい噛みごたえ+中に大好きなおもちゃ=放さない。
c0101713_19544868.jpg

そして、この日は雨上がりで地面がドロドロだったので、袋も泥だらけに。
カーチャの入れ方が悪く、笛も取れてしまいましたが、おもちゃは無事!
麦ままさんナイス・アイデア!ありがとうございました~!
また洗って使いまーす。

フィガロがラグビーボールに夢中になっている間、久しぶりに一緒になった優クンとロビンが
フィガロのおもちゃを取り合っていました。

優:「ちょっと貸ーして。」 ロビン:「だーめ!」
c0101713_201115.jpg

後でやっとおもちゃをゲットした優クン、とっても嬉しそうでした。
c0101713_202115.jpg

こうやって改めてワンコがおもちゃで遊んでいるのを見ていると、
一体、何でそんなに好きなんだろう??と不思議な気がしてきます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-30 18:36 | フィガロ3歳

先日、混合ワクチンを打ってもらいに病院に行きました。

ちょうど接種時期の頃に、ワクチンへのウイルス混入ニュースが流れ、
二の足を踏んでいました。ワクチン接種自体についても色々な意見があり、
素人は情報が入ってもただただ右往左往するばかり。
本当の本当の本当の本当のところは、どうなのかな・・・。

気になりながらも病院へ。

例のごとく、歩道橋に逃げようとするフィガロ。
c0101713_1883239.jpg

診察室では、部屋の隅っこでヤダヤダと固まって、またまたチビってしまいました!
しっぽもくるんと中に入っています。がんばったね。
c0101713_18222559.jpg

今年もつばめが巣を作って、雛の可愛い声が聞こえてきます。
左から2番目のちっちゃい子、ガンバレ!(ちょっと感情移入。)
c0101713_18252043.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-27 17:56 | フィガロ3歳

今朝は雨上がりでとても気持ちの良い朝でした。
「雨上がりはシャッターチャンス」と色々なところに書いてあるので、
初心者のカーチャも張り切ってカメラを持って出かけました~。

うーん、気持ちいい!
c0101713_10131431.jpg

ノックをしていると、どんどん気温が上昇。ロビンもフィガロもバテたところで、
めずらしくお2頭さんが嬉しそうに向かい合っている写真が撮れました。
c0101713_10145728.jpg

草が雨に濡れていたので、ボールにニオイをつけたロビンは・・・
c0101713_10154838.jpg

ウェーブが出て、ちょっとイメチェン。
c0101713_10163195.jpg

帰り道には、当然のように池に入り、暑かったせいかなかなか出てきませんでした。
フィガロは何か水の中にあるものが気になったらしく、何度も頭を水に突っ込み、
その結果・・・



ダバダ~ダ~バ、ダバダ~ダバダ~。ダバダ~。ダバダ~。ダ~~~~~!
c0101713_10182593.jpg


違いのわかるワンコになりました。

ワンランクアップしたフィガロには、葱坊主の王冠が贈られました。
何と威厳に満ちた顔!?
c0101713_10191466.jpg

今日のお気に入りは、この写真。親バカ炸裂でスミマセン!
c0101713_10244420.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-25 21:08 | フィガロ3歳

季節の感覚がおかしくなりそうな激しい寒暖の差。
日曜は気温が上がりました。が、夕方からは涼しい爽やかな風・・・。

おや?フィガロ、色が変わった?小さな子にも好かれている・・・。
カーチャ、全体的にランクが上がった?
トーチャ、スリムになった?あのお腹はどこへ・・・?
c0101713_22252217.jpg

いえいえ、フィガロのラブリーシスターの麦ちゃんが遊びに来てくれたんですemoticon-0115-inlove.gif
(ブログはコチラですよ!)

会うとトーチャがメロメロになって、もともと垂れ目なのがもっと垂れ下がってしまう麦ちゃんですが、
最近のフィガロを見ていると、会わせるのも、家に一緒に入ってもらうのもとても心配でした。
ガウガウしないかな・・・。

そんな心配をよそに、不思議なことに2ワンコさん達は普通に並んでお散歩して、
麦ちゃん一家が家に入ってきても、フィガロはまったく吠えませんでした。

それどころか麦パパさんに散々引っ張りっこをさせ、パパさんは酔いが加速。
c0101713_22311261.jpg

トーチャもすかさず麦ちゃんを引っ張りっこに誘いましたが・・・
「麦はパパが心配なの。」
c0101713_22321527.jpg

トーチャ、見事に麦ちゃんにフラれてしまい、フィガロは場所を取られました。
「ここが気に入ったなの。」
c0101713_2234330.jpg


この後、暗くなってからフィガロのノック公園にお散歩に行きました。
そこで始まった、枝の引っ張りっこ。とにかくやること、タイミング、テンション、
あらゆることがそっくりなお2頭さん。枝を引っ張り合い始めたらぐんぐんテンションが上がり、
ウ~ウ~ウ~!が、ウガウガウガ~~~!になり、最後にはとうとう

ギャウギャウギャウギャウ~!!!

あ~。やっちまった~。同じ血が流れてるのだなぁとつくづく感じました。

それにしても、麦ちゃんとフィガロが家の中にいる時の、あの多頭飼いっぽい感触!
はまりそうになりました。危ない、危ない。麦ちゃん、今度泊まりにおいでね!大歓迎ですemoticon-0100-smile.gif

麦ままさんにいただいた、手作りのプレゼント。準備が整ったらアップしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-24 22:05 | フィガロ3歳

正解は・・・

え~。正解者がいない・・・ではなく、解答者がいないという、この寂しさを胸に秘めつつ、
昨日の朝散歩のレポートと、クイズの答えを発表させていただきますemoticon-0106-crying.gif

昨日は暑かったですね!でも週末ということで、普段なかなか会えないお友達に会えました。
アイリスちゃんとワーイワーイ。
c0101713_1922168.jpg

この季節、色んなワンちゃんがシロツメクサが花咲く青草の上を走り回る姿が絵になります。
c0101713_1924312.jpg

いつもはロビンとフィガロだけのノックに、ハリー君が参加!一番熱心でした。
c0101713_19331898.jpg

女の子のチェックも一番熱心。アイリスちゃんをクンクン。
c0101713_193439.jpg

後半に新しいお洋服で登場したくるみちゃんもクンクンした後、仲良く並んでます。
c0101713_19351896.jpg

このお洋服、右側に可愛いシルバーのチャームがついているんです!
この時には分からなかったのですが、帰ってから写真を拡大してみたら、
もしかしてもしかしたら・・・と思っていた・・・

そう、Kです!KURUMIのK!
c0101713_19382875.jpg

思わず人間も木陰ではぁ~と一息ついたら動けなくなってしまう暑さでしたが、
とっても楽しいお散歩でした。(お散歩・・・というかお爆走というか・・・。)

シロツメクサにうずもれるハリー君に忍び寄る笑うセールスワン。
このギュータンになめられると、顔のパーツが取れてしまうので要注意です。
c0101713_19432250.jpg

さて。ではクイズの答えです!これが元の写真。
c0101713_2055346.jpg

青い丸で囲まれているところに写っているのは、大量に産まれたてんとう虫!
c0101713_20565283.jpg

そして、ビックリしているカーチャの目の前にいたのは、赤い丸で囲まれた・・・

「あ、見つかったケロ?」
c0101713_20572790.jpg

アマガエルでした~。お腹が大きいのかな?また雨上がりに会えるかも・・・。

分かりましたか~?

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-22 23:19 | フィガロ3歳

クイズ

今朝は色んなお友達と遊んで楽しいお散歩ができました。

・・・が、その報告の前にクイズを1つ。
お友達とお別れした後、雑木林の中で驚きの出会いが続けて2つありました。
同じ木の上の方と下の方。さて、何に出会ったでしょうか?
c0101713_1353782.jpg

答えは次のブログで・・・。

「ちなみにボクちんは、今日これで笑いをとりました。
というか、笑われました。人間みたいって・・・。人間もこんなことするのかなぁ?
クイズの正解者にはボクちんのこの写真がプレゼントされるんだってさー。」
c0101713_1354045.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-22 13:54 | フィガロ3歳

変な習慣

多分、どのワンちゃんにも生活しているうちに身についた不思議な習慣があるのでは?

フィガロにも習慣になってしまったおかしな行動がいくつかありますが、
その一つが、「洗面所に行く引き戸を前足でノックする」です。

何を意味していると思います??

・・・という前に、我が家の見取り図をご紹介。
c0101713_2373053.jpg

①DKもどき
②ワークスペースもどき
③リビングもどき
④寝室もどき

どうして全部「もどき」がつくかというと、仕切りがないからです!
一応、薄いカーテンで仕切れるようになっているのですが、
玄関から入ったら①から④までが一瞬で見渡せるんです・・・。

さてさて。こんなちょいと変わった我が家ですが、フィガロは時々
③と洗面所を仕切っている引き戸(ピンクの部分)をゴンゴン!と叩きます。

これ、実は・・・「お水がないよ。お水入れて。」という意味なんです。

まだ子犬の頃、偶然カーチャが手を洗っている時に、ボウルの水が切れていて
水を飲みたいと思っていたフィガロが、洗面所に前足をかけて水を飲みに来ました。

その時から、「洗面所=水が飲めるところ」となり、水がほしいのにボウルの水がない時には
「洗面所に行けば水がある!」と引き戸を開けようとゴンゴン叩くようになりました。

さらに、その音を聞いたトーチャやカーチャが、「あ、お水切れてた。ゴメン、ゴメン。」と言って
ボウルに水を入れるので、フィガロの中では、「ゴンゴンすればボウルに水を入れてもらえる」となり、
その習慣は今でも続いています。

ちなみにボウルは水色のマークの所に置いてあるので、フィガロはわざわざボウルや
トーチャ・カーチャから離れた所まで行って、ゴンゴンしているんです。

最近では、少し応用が効いてきたというか、少々横柄になってきたというか・・・
水以外のことを要求する時にも、たま~にですが、ゴンゴン!とします。

ちょうどゴンゴンする場所がソファの陰になっていて、デスクやDKからは
よく見えないので、ゴンゴンした後は、「気づいたかな?」とソファの陰からこちらを
覗いてチェックしてきます。

・・・これが、(親バカでスミマセンが)・・・可愛いんですよ~。

まだ写真を撮るのには成功していないのですが・・・。
だって、水のことを忘れているくらいなので。

では、フィガロ家にいらっしゃる方は、ぜひ事前にお知らせ下さった上でお越し下さい♪
DKから寝室までご披露してしまうことになりますので・・・。

オマケ:お友達にと買ったおもちゃが帰宅直後に見つかってしまい、フィガロのものに・・・。
c0101713_0524387.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-21 23:21 | フィガロ3歳

てんとう犬

今日は最高気温29℃のヨホー!

・・・のため、7時前にお散歩に出ましたが、すでにアチーアチー!

コナツちゃんの姿を発見して、ちょっと遊んでもらいました。
ブレブレになってしまったけれど、コナツちゃんのお得意、「立っち」です。
可愛すぎる・・・。
c0101713_12441243.jpg

色んなお友達を少し遠くで見送りながら、道草というか、雑木林の草を食べて待ちます。
c0101713_12471514.jpg

待った甲斐あり♪
暑いので、ノリがいまいちでしたが、ノックをしてもらいました。
この写真、ちょっといいでしょう?(註:一部、修正アリ。)
c0101713_12481472.jpg

新しく会うワンちゃんとはもちろん、久しぶりに会うワンちゃんとも
なかなか仲良くはできないフィガロにとって、ロビンは貴重なお友達です。
仲良くそろっててんとう虫をつけてました。
c0101713_12492821.jpg

お池でクールダウンした後、ロビンおじさんに変顔のプレゼントをして、お別れしました。
c0101713_12501172.jpg

今日はフィガロ家は洗濯・掃除・そして殺菌の日!
なぜなら明日は、む~が来るからっ!む~には優しくしてね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-21 12:58 | フィガロ3歳

おもちゃ復活

今朝は7時にお散歩へ!大急ぎで帰るところのコナツちゃんに会いました。
朝のひんやりした空気が気持ちいいな~と思ったら、公園には雪が積もっていました。
c0101713_2025468.jpg

これ、毎年この季節になるといっぱい落ちているフワフワの白いモノ。
おそらくすぐ近くに植わっている高木から落ちているのですが、
面倒なのでのんちゃんに調べてもらっています。

さて、ボール修理ロビンおじさんがさっそくおもちゃを直してきて下さいました!

「クレー。クレー。」
c0101713_2062974.jpg

ダメです。
c0101713_2064914.jpg

ロビンとノックをして、お池にザブリ。
c0101713_2084926.jpg

逃げる鴨。すまないねえ・・・。
c0101713_2091169.jpg

帰る頃には、雨がポツポツ。明日も雨のようです。ノックは無理かな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-19 20:15 | フィガロ3歳

フィガロ、珍芸を連発?

フィガロが大好きなロビンのオレンジのラグビー型のおもちゃ。
何かの時に鳴らせば、フィガロは絶対に戻ってくるからと1ついただき、
大切にしていました。・・・いえ、していたつもりでした。

他のワンちゃんとのニアミスも増えてきたので、今日はそれを持って出発!
試しに鳴らしてみたら、笛が取れて、フィ~~~。アレ?
振ってみたら、笛が中に落ちてしまっていました。

アリャリャ!ということで、おもちゃ修理ロビンおじさんに直してもらうことにしました。
ところが、おもちゃをおじさんに渡した瞬間から、フィガロの目はそのおもちゃに集中!
今の今までノックして野球ボールを追いかけていたのに!

試しに、ロビンに野球ボールをポン!

ジャ~ンプ!半ひねりジャンプとかもあります。
c0101713_2285511.jpg

では、フィガロにポン!

ポーン ポーン ポン ポン ポン・・・完全無視。
c0101713_2210126.jpg

頭にゴンッと当たっても、微動だにせず食い入るようにおもちゃを見つめるおバカさん。

さらに、この後おじさんの「フセ!」のコマンドで、なぜか後ろ足を引いて伏せてました。うーん、新しい!

今朝はフィガロの珍行動で大笑いemoticon-0102-bigsmile.gif


ふふふ・・・。見つけました。野川沿いの木はかなり切られてしまったので、
今年はナシかな~と思っていましたが。グワッ!の木を見つけてしまいました。
場所は・・・ヒミツです。(すごく分かりやすい所にあるけど。)
c0101713_2217655.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-18 22:23 | フィガロ3歳