<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

激しい再会

カーチャは今日の夜、出張から戻ってきました。出張の間、道端で見かけたトカゲのつぶらな瞳を見てはフィガロを思い出してため息をつき、家から持って行ったタオルにフィガロの毛がついているのを見ては、思わずタオルにほおずりして、フィガロはどうしてるかな・・・と思っていました。
家に帰ってドアを開けると、フィガロは意外なことにすぐには飛びついて来ませんでした。いつものことでもあるのですが、まず玄関にあるトーチャの靴や、カーチャのスリッパをくわえて一踊り。そのフィガロを一応「コラコラ」と言って追いかけるフリをすると、フィガロが喜んで逃げ回ります。そのいつもの儀式を済ませると、やっといつもとは違った大喜びの様子で飛びついてきました。フィガロ禁断症状が出ていたカーチャも、思わず抱きしめ、抱きしめましたが、その間に2回ほどアゴに頭突きをくらいました。
そして、アゴをさすりながら夜のお散歩に行きました。フィガロは嬉しそうにお尻をプリプリ振りながら歩いています・・・と、急に引っ張り始めました!全身の力をこめて引っ張り返しましたが、ちょうど足元が雨で少し濡れていて、カーチャはズリ~っと滑って尻もちをついてしまいました。
3日ぶりのフィガロとの再会は、こんな激しい再会となりました。深い愛情のぶつかり合いとはこういうものなのでしょうか。今日の再会は、明日以降もカーチャのお尻のアザとしてしばらく記憶に留まることでしょう。

よくわからないかも知れないけど、カーチャのおひざに乗ってるんだよ。上半身だけ。えへ。
c0101713_2144844.jpg

水色のコングで遊ぶ?それとももう1回おひざに乗ろうかな?
c0101713_21444546.jpg


c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-31 21:48 | 1歳まで

遊び納め

朝のお散歩。日が昇ると途端に気温が上がるので、日よけにカーチャのお古のTシャツを着て出かけました。今日は何枚かワンコTシャツを買ったので、暑い時のお散歩で活躍しそうです。

「あっかんべっ。草食べてんだよっ。」
c0101713_2345522.jpg


「ボクはだれでしょう?」      正解:「フィガロだよ!」
c0101713_2353287.jpg


氷、初体験。前にもやってみたことがありましたが、未知のもの・・・怪しい・・・と思ったのか、手をつけませんでした。今日は前足の上に置いてみたところ、おそるおそるペロペロして、その後はおいしそうになめていました。
c0101713_23101544.jpg


今日はプチ、クリスと走り回って遊びました。プチがフィガロのボールをくわえています。フィガロのボールはいつもプチの口には大きすぎて、ちょこっと口の横の方にくわえるのですが、その様子がかわいいです。
c0101713_23121846.jpg


クリスがプチのボールに気づきました。プチ:「取れるもんなら取ってみなさーい。」
クリス:「アタチもボールー!」  フィガロ:「プチー!クリスー!」
c0101713_23132752.jpg


すばらしい躍動感。あれ?フィガロ、脱落してます。
c0101713_2314373.jpg


ふへぇ~。クリスを枕にしてゴロリン。
c0101713_23144088.jpg


間違い探し。     注)プチに注目。またミミズかな?
c0101713_23154589.jpg


さて、明日からカーチャは3泊4日で出張です。しばらくブログはお休みします。フィガロ君、いい子にして待っててね。また31日に・・・。

c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-27 23:20 | 1歳まで

戦闘態勢に入るまで

今日は夕方に小雨が降って、気温が下がったところで遠くの公園に出かけました。プチに会えるかな~と言いながら行ったのですが、残念ながら今日は会えませんでした。フィガロは、普段から他のワンちゃんの姿を見つけるとすぐに伏せの状態で構えてダッシュして行ってしまうので、できるだけ他のワンちゃんがいない所、いない所へと移動しながら公園でお散歩しました。夏のお散歩はすぐに体温が上がってしまうようで、ベロを出してハァハァ言っているので、途中でちょっと休憩です。でも、休憩中もカーチャは気が抜けません。フィガロの視線と表情をよく見ておかないと、いつ遠くにワンちゃんを見つけて追いかけ始めるかわからないからです。本当は自由に遊ばせてあげたいのですが、急に走って行くと、相手のワンちゃんや飼い主さんを驚かせてしまったり、怖がりのワンちゃんだと怖がらせてしまったり、しつけ中のワンちゃんを邪魔してしまったりするので、気をつけないといけません。公園デビューもなかなか難しいものです。

こういう表情の時は大丈夫。「へぇ~。息が切れた~。」
c0101713_23453581.jpg

ちょっと余裕ができて、周りを見始めたら注意。「何かオモシロイことないかな?」
でも、まだハァハァ言ってるから大丈夫。
c0101713_23461281.jpg

口が閉まった!何かに目が釘付けになってる!要注意です。
「ん?あれは?オモシロイものかな?」
c0101713_23471166.jpg


c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-26 23:52 | 1歳まで

証拠写真

これは、投げたボールを取りに行った後、「コイ」と言われている状態のフィガロです。ボールはそっちのけ。視線は、向こうの方を歩いているワンちゃんに釘付け。ロングリードが足に絡まってても知らん顔。だいたい、呼ばれているというのに、カーチャにお尻を向けて座っています!今日はリードを離した途端にダッシュで行ってしまったフィガロにロングリードをつけようと追いかけて追いかけて、カーチャは疲れました。「マテ」と言われたらチラッとこっちを見てコソコソと離れて行き、「トマレ」と言われたらわざと視線をそらしてスピードを上げ、「コイ」と言われたらダッシュする、という最悪の状態でした。周りのワンちゃんたちはしつけが行き届いているワンちゃんが多いので、このままでは自由に遊ばせにくくなってしまいます・・・。しつけ、頑張ります。
今日は帰る直前にプチに会えました。良かったね!帰り道も途中まで一緒に来てもらってしまいました。プチ、ありがとう~!

聞~こえ~ませ~~ん♪
c0101713_2348343.jpg


c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-24 23:50 | 1歳まで

世界一ですから。

先日、同僚のデスクを見たら、飼っている柴犬2匹の写真が飾ってありました。カーチャは「わぁ~!可愛いワンちゃんですね!」と誉めていましたが、だんだん悔しくなってきたので、「ま、うちのフィガロには敵いませんけど。」と捨てゼリフを残して立ち去りました。
また先日、美容院で美容師さんと話していた時のこと。フィガロのことを話していたら、美容師さんが「へぇ~。可愛いんですか?」と何気なく聞いてきました。カーチャ、その瞬間に体に力が入りました。そして一言。「ええ、もちろんです。世界一ですから。」
みなさん、カーチャの親バカのせいで会話を凍りつかせてすみません。

すみません、世界一のワンコです。
c0101713_0185228.jpg

c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-23 22:13 | 1歳まで

お宝画像(?)


フィガロに初めて会った日の写真をアップします。7匹生まれた赤ちゃんのうち4匹はすでにもらい手が決まっていたと思います。決まっていなかったのは、ブラウンちゃん、モモちゃん(今はあびぃちゃん)、それとみどり(フィガロ)。トーチャとカーチャも、飼えるかどうか自信がなかったので、とにかく見るだけ見に行ってみよう、と何度も自分に言い聞かせて行きました。そして、いざ子犬を見させていただく時がきました。今日は見るだけだ、まだ決めない、冷静に・・・と目を閉じて深呼吸しながらあれこれと自分に言い聞かせていたところ、トーチャの声が聞こえてきました。「うぉー!可愛いなー!うちに来るのは、お前か?それともお前か?」トーチャさん、さっきさんざん打ち合わせたことはお忘れですかな?確か、今日は見るだけという約束でしたよねぇ?どうみてもメロメロになってますが?でも、その直後にカーチャもメロメロになり、その日のうちに1匹譲っていただくことに決めました。

カーチャにだっこされるブラウンちゃん。みどり(フィガロ)にするか迷いました。少し毛が長めで、おとなしそうな子でした。今はどうしているかな?
c0101713_21485429.jpg


トーチャにだっこされるフィガロ。シャイな眼差しに面影があります。
c0101713_21494958.jpg


この頃はティファママから子犬たちを少しずつ離すようにされていたと思います。なかなか会えないティファママが近くに来たので、子犬たちが喜んでいます。奥からフィガロ、レッドちゃん(ディープ)、ブラウンちゃん。そらちゃんはママに気づかずに寝ています。ティファママは産後で毛がずいぶん抜けてしまって、痛々しい姿でしたが、立派にママをしていました。
c0101713_2154408.jpg


ディープちゃんがママー、ママーと言っています。かわいい!
c0101713_21551254.jpg


以上、お宝画像でした!カーチャがフィガロに初めて会った時には、まだ子犬たちが勢揃いしていたので、兄弟会で再会できると嬉しいです。

c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-22 22:00 | 1歳まで

フィガロの家の近くにおそばやさんがあります。そこの配達を担当しているお兄さんが、いつもフィガロを散歩していると声をかけてくれます。声のかけかたは、決まって「うゎ~!かっわいぃ~!」です。初めの頃は、まだ子犬のフィガロを見て、本当に「わー!かわいい!」という感じで言ってくれていました。少し気になっているのは、その後も頻繁に会うのに、毎回毎回「うわー!かっわいー!」と言ってくれること。当然のことながら、すでに言葉には感情がこもっていません。「こんにちは」の代わりに「うゎ~!かっわい~!」と叫んでいる、という感じなので、ちょっぴりおかしな感じです。でも、こちらとしては悪い感じはしないので、もしかしてあの挨拶は、「こんにちはー!またうちのお蕎麦食べに来てねー!」という意味なのではないか、と深読みしたりしています。
さて、今日のお散歩でもプチと遊びました。今日はずいぶん蒸し暑かったので、プチもフィガロも少し遊んでは寝転がり、少し遊んでは水を飲んで、休み休み遊びました。来月末にフィガロは1歳のお誕生日を迎えるので、プチもプレゼントしてもらったというドッグカフェのケーキをプレゼントしようかと思って情報をもらいました。でも、ロビンやモナカちゃんの飼い主さんのお話を聞いていると、割とみなさんワンちゃんのケーキやおやつも手作りしていたりするので、ビックリしました。フィガロのケーキも・・・手作り・・・す・・る・・・か・・・??(果てしなく?????)
プチの元飼い主さん、チビスケ母さんのブログのリンクを貼りました。プチが赤ちゃんの時の写真や、プチの兄弟の写真が見られます!

新しいロングリードだよ。カーチャはボクが暴走しかけたらリードを踏んづけて止めようとするんだ。でもボクが勢いよく走り始めたらそんなの効かないよ!ロングリードがカーチャの靴の下で勢いよく滑って、カーチャはいつも転びそうになってるんだ。何のためのロングリードなんだろうね!(一応、キミの暴走を止めるためのものですよ。私が転ぶためのものでは、ナイ。)
c0101713_21321336.jpg


ボクたち、ペアを組んで演技できそうでしょ?いたずらする時だって息はピッタリさ!(シーン・・・。)
c0101713_2133953.jpg

c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-22 21:42 | 1歳まで

遊び三昧

今日は、少し雨も降るかも、という予報に反して日中はかなり気温が上がりました。昨日届いたロングリードをつけて、さっそく3階のテラスで水遊びをしました。

水遊び大好きー。水がきれいかどうかなんて気にしないよ!(いえ、気にしてください・・・。)
c0101713_21373574.jpg

びしょびしょになったのでついでにシャンプーをして、夕方には公園にお出かけしました。久々にコーギーのココ&エディに会ったほか、テリアのトリオ(テリアのトリオ、テリアのトリオ・・・言いにくい!)に初めて会いました。お尻の臭いをかいで、ごあいさつ。この後、もう1匹のテリア君に吠えられたフィガロは興奮したのか、脱走・・・。ロングリードを外した後のことだったので、掴まえるのに一苦労しました。ロングリードで「コイ」の練習をしないと・・・。
プチ:「アタチとボールの取り合いっこするんじゃなかったの?遊んであげないわよ!」
c0101713_21411769.jpg

帰り道、公園の出口近くで急にプチが転がって、地面に背中をこすりつけ始めました。プチままさんによると、ミミズがいると背中をこすりつけるとか・・・。フィガロも不思議そうに見ています。
「プチ、急にどうしたの?その格好、ちょっとはしたないよ!」
そういうフィガロも後ろ足がカエルになってますが?
c0101713_21414954.jpg

今日はプチままさんに携帯の番号を教えてもらいました!そのうちに野川公園にお出かけするかもしれません。フィガロ、楽しみだねー!プチとデートだよ!

c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-21 21:50 | 1歳まで

昨日組み立てたケージですが、今日も朝と夜に練習をしました。朝は20分、夜は30分です。朝は何とかギリギリという感じでおとなしくしていましたが、夜はまるで子犬のようにキュンキュンと鳴き始めました。中に入れてやった骨に見向きもせずに鳴いています。たかが30分ですが、「おいら、ここはヤだよ。出してよ。」と泣き続けるフィガロの痛々しい鳴き声を聞きながら、トーチャとカーチャはじっと我慢の子で、相手をしないようにしました。
やはり、今まで家の中で自由に過ごしてきたフィガロを、いきなりケージに入れるのはハードルが高いかな・・・ましてトーチャとカーチャのお仕事の間ずっと閉じこめられたままにしたら、かなりストレスが溜まるかしら・・・もう少し広かったらましかな・・・ケージをもう1つ買って2つ繋げては?・・・とあれこれ考え、またネットでも調べてみました。
・・・その結果、大変なことがわかりました。今までケージを使わずに自由にさせていたことが間違いだったのです!初めはケージに入れて、少しずつ行動範囲を広げてやるのが理想だとか。そうしないと、特に子犬のうちにあまり大きな場所に置いておくと、暴れん坊になる、と書いてあります。確かにフィガロは暴れん坊・・・!トホホ。あぅ~。かなり時すでに遅し、です。来月の末には1歳になろうとしているフィガロを、すでに暴れん坊になってしまったフィガロを、これからケージに慣らしていくのは大変そうです。今のケージは90×120くらいの大きなサイズなのですが、これを2つ繋げるのはちょっと甘やかしすぎなのでしょうか・・・?

ボクちん、ここ、何となく居心地が悪いんだよね~。
c0101713_2305036.jpg


c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-20 23:07 | 1歳まで

フィガロの城

先日注文したケージがようやく届きました。フィガロのお留守番用のケージです。あまりにも大きくて、玄関の外に置いておいたら、ドアが半分しか開きません。重さも20kgくらいあるでしょうか。でも組み立ては思ったよりも簡単でした。大きいとは言っても長時間を過ごすにはやはり狭いです。ケージに入るといいことがあると学習できるようにして、少しずつ慣らしていこうと思います。今日はまずご飯をケージの中で食べました。ケージの中にご飯の入ったボウルを入れると、さっきまで「ゴハン、ゴハン~♪」とはしゃいでいたフィガロの動きがピタリと止まり、ケージの前でじっと考え込んでいます。ご飯を取るか、自由を取るか・・・。しばらくケージの外からご飯のボウルをうらめしそうに眺めていましたが、最終的にはご飯の魅力に負けてそろそろと中に入り、そのまま15分中にいました。扉を閉めると、何となく落ち着かない様子でベッドの上に座ってずっとこちらを見ていましたが、暴れることなく15分経過。よくできました。新しいお城で上手にお留守番できるようになってね、フィガロ。

グレート・クレート。グレートです。巨大です。
c0101713_23281472.jpg

ボクは自由を愛するワンコだ・・・!でも・・・。
c0101713_23283444.jpg

c0101713_21301231.gif←ポチリ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by figaro-noir | 2007-07-19 23:35 | 1歳まで