<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ごめんね、フィガロ

小雪&慎吾ママさんからのコメントにもあるように、犬は悪いことをしたらすぐに叱らないとどうして叱られているのか分からない・・・それを知っていながら、留守中のいたずらをこっぴどく叱りつけてしまいました。ちょっと限界にきている家の中の収納を何とか解決して、フィガロがいたずらしなくても済むように考えていこうと思います。あんなにおしっこをチビってしまうくらい怯えさせてしまって、もう私たちに不信感を抱いてしまっているかな・・・とドキドキしながら帰宅しましたが、しっぽを振って迎えてくれました。少しいたずらはしていましたが、お咎めなし。フィガロも安心したのか、嬉しそうに顔をベロベロしてきました。さらに、コングやオルカ・ジャックをくわえて来ては、遊ぼう、遊ぼうと誘ってきたので、ちょっとホッとしました。アイ・コンタクトにスキンシップいっぱいで、いい関係を築いていきたいと思います。フィガロ、これからもよろしくね。
c0101713_2332373.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-31 23:26 | 1歳まで

しっぽもブラッシング

今日は久々にファーミ○ーターでブラッシングをしてあげました。最近もやはり床に落ちている毛や、ベッドに横になった時に落ちている毛は多いのですが、ファー○ネーターをした時に抜ける毛の量は春先に比べると減っています。今日は、毛がカールしていて絡まりかけているためにいつもは敬遠していたしっぽのブラッシングをしてみました。痛くないように、少しずつ、少しずつブラッシングしてみると、どんどん抜けます!しっぽが細くなるのではないかと思うくらい抜け、きれいになりました。
さて、フィガロとはまったく関係のないことですが、一昨日、事から帰る時に職場の隣の建物に記者団やカメラマンが集まって何やらパシャパシャやっていました。何かな?と思いながらあまり気にしませんでしたが、昨日の朝、建物の外に献花台が置いてあり、喪服を身につけた方々が集まっているのを見て、ピンときました。B'zの事務所も入っているこの建物には、亡くなったZARDの坂井泉水さんの事務所が入っているようです。帰る時にもお花を持って大勢のファンの方が集まってきていました。私も大学生時代、主将をしていた硬式テニス部の運営に苦労していた頃、「負けないで もう少し 最後まで 走りぬけて」という歌詞にはとても励まされました。隣りにいながらお花もお捧げできませんが、ご冥福を心からお祈りしています。
c0101713_193143.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-30 22:00 | 1歳まで

チビりました・・・

昨日のことです。ちょっと外食に30分ほど家を空けて帰ってきたら、さっき薬局で買ったア○ロンのボトルに穴が空き、床に液がダー!っとこぼれていました。さっき買ってきたばかりなのに!しかも、食べ物でもないのにこんないたずらをするなんて!トーチャもカーチャも床を拭きながら沸々と怒りがこみ上げてきました。そして拭き終えるとフィガロにカミナリが落ちました。
まずはカーチャです。「いけない子!コラ!コラ!」チョークチェーンを引っ張り上げながら叱ります。しかし・・・フィガロはしっぽを振っています!!!引っ張り方が弱いかな?もう一度引っ張ってみよう、などと試してみますが、フィガロは「カーチャ、頑張れ。ボク、ちっとも痛くないよ。」ってな感じでしっぽを振っています!!次にトーチャの番です。さっきから何となくトーチャのことを避けていました。「フィガロ」と呼ばれて何か感じたのか、逃げようとしたフィガロをトーチャが掴まえたところ、なんと、おしっこをチビりました!!トーチャのことはリーダーだと思っているようですし、恐い存在でもあるようです。相手をどう思っているかで、こんなに反応が違うものなのでしょうか?
c0101713_057555.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←カーチャはフィガロの道化である、ハイ、ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-29 22:48 | 1歳まで

コングで1人遊び

今日の夕方のお散歩でも、やっぱりフィガロは引っ張りました。朝のトーチャの散歩の時には引っ張らなかったらしいので、やはりカーチャがなめられているようです。でも、公園で拾ったものをくわえて遊び始めたフィガロに「イケナイ」というと、ちゃんとくわえるのをやめてボタッと地面に落とし、「来い」というとテケテケ走ってきました。まさかこんなにちゃんと命令に従うとは思っていなかったので(本当はそんなんじゃいけないのですが)、思い切りほめてやりました。が、果たしてフィガロは嬉しかったのか??カーチャは左手にマメを作り、足や腕にはアザを作り、右腕の腱鞘炎を気遣いつつ、体を張ってフィガロと遊んでいます。大切なアイ・コンタクトも、メガネごとベロリンとなめられる危険を冒しながら練習しています。でもなかなかNo.3からのし上がることができません!
さて、他の方のブログに書いてあったコングの使い方を参考にして、フィガロが暇つぶしの練習ができるよう、コングにおやつやエサをふやかしたものを詰めて出かけるようにしています。中の方におやつやエサをドライのまま入れ、ふやかしたエサを詰めてフタをします。赤いコングのMサイズ×2、Lサイズ×1と、写真のオルカ・ジャックを使います。フィガロががじがじしている現場は見たことがないのですが、帰ってきて見ると空っぽになっているので、結構集中して遊んでいるようです。詰めたおやつがなくなると、オルカ・ジャックがお気に入りのおもちゃになり、夜には引っ張り合いっこをして遊びます。軽く投げてやると、思わぬ方向にバウンドするのも面白いようです。間違って投げた自分の方にバウンドしてくると結構痛いのですが、カーチャは体を張って頑張っています!早くNo.2になりたい!
c0101713_23161952.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←犬を飼い始めて筋力がついた方は、ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-28 23:26 | 1歳まで

最近ちょっと問題児

今朝は久々にフィガロのウンチの臭いで目が覚めました。いつもフィガロが決まってウンチをする場所に行ってみると、ウンチが山盛り!2.5回分くらいの量のウンチが異臭を放っていました。理由は明らかです。昨日のお留守番の時に、フィガロはまたもや食パンを食べてしまったのです。パン2/3斤も食べたことを思えば、もっと晩ご飯を減らしても良かった・・・。

夕方には遠くの公園に行きました。トレーナーさんに教えてもらったようにしているつもりなのですが、日に日にフィガロの引っ張り癖はひどくなってきていて、左手にできたマメがヒリヒリします。

公園では、最近ゴールデンと柴のMIXを飼い始めた知り合いが散歩に来ていました。ワンちゃんの名前はキャンディちゃん。女の子です。今日もナナ、ロッキー、プチ以外にクリス、ハッピー&ピース、ベル、ヴィータ、アンディ、その他たくさんのワンちゃんに会いました。今日初めて会ったのは、まだ4ヶ月のシェパード、ガスパールちゃんと、バーニーズ・マウンテン・ドッグのミニちゃん。みんな穏やかに遊んでいる中、フィガロはプチやクリスだけではなく、小さな小さなチワワの女の子まで追いかけて、怖がらせてしまいました。写真は、楽しそうにロープで遊んでもらっているミニちゃんたちに見とれているプチとフィガロです。思考回路が同じなのか、よく2匹でじーっと何かに気を取られていることがあります。この後、飼い主さんが投げたロープの方に一緒に飛びつこうとしていました。単純・・・!
c0101713_21503215.jpg

ところで、フィガロとはまったく関係がないのですが、偶然小さい頃によく見ていたアニメの主題曲が映像付きで見られるサイトを見つけました。団塊の世代ジュニアの方は懐かしいかも。見てみてください。→ 世界名作劇場テーマソング集

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←ラスカルのオープニングソングを聞いて懐かしさのあまり涙した方は、ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-27 21:59 | 1歳まで

革リードにしました

今日は、午前中からとても日射しが強く、少し汗ばむくらいの暑さでした。朝の散歩では、公園に遊びに来たふたごちゃんに遭遇。男の子のふたごちゃんでしたが、2人ともピンクのTシャツに、カウボーイハットの形をした麦わら帽子をかぶっていて、とっても可愛いふたごちゃんでした。フィガロの写真を撮るふりをして、ちょっと写真を撮ってしまいました。向こうの方に小さく写っているのが分かるでしょうか?
午後には、革のリードを手に入れるべく、カーチャはまたまたJマートまでドライブしました。みんなが見ている前で車庫入れに失敗した上に、帰りには信号機を読み違えて信号無視してしまいました!!どうやら左折専用の信号があったようなのですが、気がつかず、直進の青信号しかついていないのに、左折していまいました!市民の皆様、失礼いたしました!Jマートでは革リード以外に、水用のボウルを買いました。今まではペットボトルを立てる形のものを使っていたのですが、先日トレーナーさんに指摘を受けました。舌の裏側で巻き込むように水を飲む犬にとって、舌の表側でベロベロしないといけない水飲み器はとても飲みにくいものだそうです。それを聞いてからはボウルを使っていたのですが、ひっくり返すことがあるので、ケージに固定できるものを買いました。
夕方には遠くの公園に行きました。この公園に来ている人は、たいてい同じトレーナーさんに指導してもらっているので、すでにフィガロのプライベートレッスンの話が伝わっていました。みんな、「お話は伺ってますよ」と言ってから、「フフフ」と笑っていました・・・一体どういう話が伝わったのか・・・ちょっと気になりますねぇ。ま、訓練あるのみです。今日もプチとクリスと一緒にたくさん遊びました。冷たい草の上に寝そべって、ちょっと仲の良い夫婦みたいでしょ?
c0101713_22521649.jpg
c0101713_22522897.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←ランク急降下を止めて下さる方は、ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-26 22:58 | 1歳まで

お散歩バッグ

先日、叔母から写真に写っているバッグをもらいました。おかしな写真になっていますが、PARISと書かれた下を見ると、確かにFIGAROとプリントされています!中にはウンチ袋、ごほうび用のおやつ、お気に入りのキュッキュッと音の出るボールが入っています。フィガロのお散歩グッズです。先日トレーナーさんに、散歩のリードは革が良いと教えてもらいました。使わせてもらったところ、確かに使い込んだ革のリードは柔らかくて手に優しく、力も入れやすかったので、明日探してみようと思います。(む?カーチャ、再び運転の予感?)
せっかくトレーナーさんに色々と教えていただいて、次の日の朝にはまったく引っ張らずに散歩できたフィガロでしたが、すでにその日の夕方から引っ張り始め、今日は別のワンちゃんを見つけて突進しようとするフィガロにあやうく引き倒されるところでした。「イケナイ」の信号を送るために、リードを緩めて引っ張る、ということを瞬間的にするのですが、フィガロの表情からは、「カーチャ、今何かやった?ボクの首って頑丈なんだよねー。そんなんじゃ痛くもかゆくもないや。ふんふんふーん♪」という雰囲気が読み取れます。トレーナーさんによると、犬はすぐに我を通そうとするので、こちらも闘う姿勢を見せないといけないそうです。カーチャの闘いはまだまだ続きます・・・。
c0101713_033194.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←リードはやっぱり革だという方は、ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-25 23:01 | 1歳まで

穴だらけのバーラバラ

フィガロのレインコートを作るべく、カーチャは先日100均でナイロン製の大きな手提げ袋を2つ買いました。ついでに、安っぽいとは思いながら、造花をいくつか買い、籐の一輪挿しに挿して台所に飾ることにしました。トーチャ:「またそんな安っぽいもの買って!!」カーチャ:「どうせフィガロに壊されるんやから、安い物でいいんよ。」ト:「そっかー。それもそうだね。」カ:「でしょー?あははー。」しかし・・・誰が、次の日にその通りになると想像したでしょうか?次の日、つまり日曜日ですが、出先から帰ってきてみると、部屋の中には足の踏み場がないくらい籐の一輪挿しがバラバラに散らばり、首チョンパになった造花のバラもバーラバラ。
さらに、昨日は化粧品にも被害が出ました。化粧下地の日焼け止めのチューブに噛んだ跡がいっぱいついています。今朝使おうと思ったらいつもの場所になく、やっと見つけたらそのようなありさま。「ちゃんと出るかな・・・」とドキドキしながらチューブを押してみたら、やっぱり~!あっちこっちの穴からにゅるり。トホホのホ。どの穴から出てくるかな?プニュ。あ、こっちの穴だ~!次はどの穴かな~?プニュ。あ、こっちかぁ~。あははー、手が汚れちゃったよ~。ほとんど、モグラたたき状態だねー!・・・なーんて、朝の6時半に化粧下地でモグラたたきをしている時間はカーチャにはナーイ!
ああ・・・この巨大化したフィガロをご覧下さい。結局、100均で買った袋はフィガロのレインコートを作るには小さすぎました。そのうちにカーチャも穴だらけのバーラバラにされるかも・・・。
c0101713_2245388.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←カーチャはいずれ穴だらけになると思われる方は、ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-23 22:52 | 1歳まで

フィガロ、大変身?!

朝のお散歩でカーチャはびっくりしました。フィガロがリードをひっぱらずに歩いています!「止まれ」で止まり、「すわれ」で座ります。「フィガロ」と呼ぶと、何回目かにはアイ・コンタクト。「オッケー!」と言って、ごほうびをあげます。再び「ついて」で出発。やっぱり引っ張りません。途中で急に右回り。ちゃんとついてきます。次は左回り。カーチャにぶつからないように、慌てて方向転換しています。「よーし、よくできた、いい子、いい子。」あまりの変身ぶりにビックリです。(実際は、朝だけで、夕方にはまた引っ張っていました・・・。)
公園では、少しついて歩く練習をしてから、追いかけっこをしました。壁の周りで走り回るのですが、カーチャはまともに追いかけると心臓が破裂しそうになるので、ズルをします。追いかけるふりをして、反対回りをするのです。それでも追いつかなくて、息を切らしていると、フィガロが「こっちかな?」「あっちかな?」と壁の右から左から、こっちの様子をうかがっています。フィガロ、お願いだから、カーチャがボールを投げたら帰ってきておくれ。ボールを1回投げたら、その後は「ワーイ!追いかけてー!このボール取れるもんなら取ってみなー!」じゃあ、カーチャは相手しきれないのだよ。
c0101713_2359574.jpg
c0101713_00833.jpg

夕方には遠くの公園で遊びました。今日もクリスとたくさん遊びました。
c0101713_002115.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←犬と対等に鬼ごっこができる方は、ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-20 23:26 | 1歳まで

初プライベートレッスン

今日はまず午後一番に狂犬病予防注射を打ちに病院に行きました。重すぎてちゃんと計れていなかった体重は、27kg!!そんなに大きくなっているにもかかわらず、病院は怖いようで、お医者さんに抱えられて台に乗る時には、チビってしまいました~!
そして夜には、初めてトレーナーさんに来てもらってプライベートレッスンを受けました。自分よりも強い存在がテリトリーである家の中に入ってきたので、フィガロは怖がり、警戒してバウバウ。意外な一面を見ました。次に外の道で歩く練習をしました。右回り、左回りを入れながら、トーチャやカーチャの送る信号に従って歩かせるのですが、難しい~!特に左回りをするときにはフィガロに気を遣ってこちらが避けてしまったりして、注意を受けました。また、名前を呼んでもアイコンタクトが取れないので、ご飯を少しずつやりながら練習しました。今日のトレーニングでわかったことは、トーチャはかろうじてフィガロとNo.1を争う地位にいるけれど、カーチャは完全にフィガロの下に置かれているということでした・・・。これから心してトレーニングを積もうと思います。
それから、トレーナーさんともお話しして、去勢手術を近々することに決めました。最近女の子にマウンティングをすることが多くなってきたフィガロですが、もともとは遊ぶのが大好きな子なので、これからも女の子を気にせずに楽しく遊べるように、去勢します!トーチャもカーチャも頼れる飼い主になるから、フィガロもいい子になっておくれ~!
c0101713_22272483.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←参加し始めました。他にもラブのブログがいっぱい!
c0101713_21301231.gif
←フィガロの去勢を応援してくださる方は、ポチリ
[PR]
by figaro-noir | 2007-05-19 22:41 | 1歳まで