<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おすわりはかんぺき

今日は仕事から帰ったらフィガロがいませんでした。実は、上の階にはトーチャとカーチャの愛する甥っ子が2人住んでいます。小学校1年生と4年生です。2人もフィガロが大好きで、フィガロは毎日午後は2階で遊んでもらっているんです。初めの頃は甥っ子を見るとベッドの下に隠れていましたが、最近はすっかりなついて、甥っ子の「おすわり」でもちゃんと座ったそうです。今日もたっぷり遊んでもらって帰ってきました。引き続きお手の練習をしましたが、いまだマスターする気配もありません。気長に頑張ろうねえ、フィガロ。
c0101713_2236247.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-30 22:39 | 1歳まで

カーチャとお手の練習

ペット用品を買ったお店で犬用のクッキーをもらったので、お手の練習に使ってみました。

カーチャ:フィガロ、おすわり。(クッキーを見せながら)
フィガロ:???(ビヨ~ン。クッキーに飛びかかる)
カーチャ:おすわり!
フィガロ:??(ビヨ~ン)
カーチャ:おすわり。
フィガロ:・・・?
カーチャ:お・す・わ・り。
フィガロ:!!!(横座りする)
カーチャ:よしよし。じゃあ、お手。
フィガロ:カプッ。
カーチャ:イテテ。チガウ、チガウ。お手!
フィガロ:?? カプッ。
カーチャ:チガウってば。お・手!
フィガロ:ビヨ~ン
カーチャ:チガウよ~!(フィガロの前足をつかんで)お手!お手!
フィガロ:??
カーチャ:まあ、いいや。じゃあ・・・(クッキーを目の前に置いて)マテ!
フィガロ:(待っている)
カーチャ:マテ~!
フィガロ:(待っている)
カーチャ:マテ~~~~~!
フィガロ:(待っている)
カーチャ:ヨシ!
フィガロ:ビヨ~ン。モグモグ。

マテはかなり定着しているようですが、結局クッキーにありついた時にはおすわりの形跡はなく、だらだらの格好になっていました。どうやらフィガロより、カーチャが飼い主としての訓練を積む必要があるようです。難しい!!足元のサンダルは玄関から持ってきたトーチャの外サンダルです。
c0101713_2110263.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-29 21:17 | 1歳まで

カエル犬

フィガロは今日、お手の練習をしたご褒美に大きなガムをもらいました。おなかが空いていたのか、1時間以上もずっとカミカミカミカミ・・・。一心不乱に噛み続けていました。すばらしい集中力でしたが、あまりにもガムに集中しすぎて下半身がダラリ。犬の股関節(?)って柔らかいんですね。これではまるでカエルです。
c0101713_23344947.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-28 23:41 | 1歳まで

ボロリ

フィガロが毎日してもらうお気に入りの遊びの一つに、犬のぬいぐるみの引っ張り合いがあります。恐ろしい形相をしてグルルルルル~とうなり声を出すので、凶暴な犬になってしまうのでは、と少し心配になりましたが、これは集中していることを表していて、良いことだそうです。引っ張り合いの時には、絶対に負けないようにします。犬に勝たせると、飼い主を下に見るようになるそうです。
このぬいぐるみは犬用のもので、毎日のようにフィガロのとがった犬歯で引っ張り回されてもほころびてこないので、さすが丈夫にできている、と感心していましたが、とうとう中の綿が出てきてしまいました。かなり無惨な姿です。
c0101713_21102092.jpg
c0101713_21103057.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-27 21:22 | 1歳まで

もうマテない・・・


フィガロがマスターしているのは、ご飯の時のおすわりとマテです。おすわりはご飯以外の時にも何となくできるようになっていますが、まだまだおぼつかない感じです。これは、お待ちかねのご飯を目の前に何度も「マテ」と言われて、思わず上目遣いになっているところ。早く食べたいよー。
c0101713_1954724.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-26 20:02 | 1歳まで

お外はどんなところ?

最近、フィガロは外に出たいのか、時々窓によりかかって外を眺めていることがあります。この窓の向こうは商店街の通りで、駅に向かう人が歩いて行きます。その様子をじっと眺めているのを見ると、早く外に出たいのかなと思います。あと一週間で最後のワクチンなので、それが終わったらいよいよお散歩デビューです。お散歩が始まったら、歩き方やお散歩中のおしっこ、ウンチのしかたなど、フィガロにはまだまだ覚えることがたくさんあります。頑張ろうね、フィガロ。
c0101713_1019062.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-25 11:52 | 1歳まで

今日もフィガロはカーチャのベッドでウンチとおしっこをしました・・・。臭いのついていないベッドカバーをかぶせておいたにもかかわらず、わざわざその中に潜ってしていました。なぜわざわざベッドに飛び乗って、ベッドカバーの下で用を足すのか、謎です。すでに臭いがついているので、そこがトイレだと勘違いするのでしょうか?母の話だと、犬はウンチをする前に土を掘ったりする習性があって、布団をくちゃくちゃにするのがそれに似ているのではないかと言うことなのですが・・・フィガロに説明してもらいたいところです。自分のベッドはこんなにひっくり返してもウンチやおしっこは絶対にしないのに、どうしてカーチャのベッドではするのかぃ、フィガロ?
c0101713_1643179.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-24 22:23 | 1歳まで

まったり

今日はお仕事がお休みでしたが、トーチャが出張だったので
一日フィガロとおうちでお留守番でした。

フィガロがクークーと寝息を立てて寝ている間、カーチャはアマゾンで注文していた
洋書絵本がたくさん届いたので、気が早いとは思いながらクリスマス絵本などを見てまったりと過ごしました。

Curious George(おさるのジョージ)やI Spy(ミッケ)、ターシャ・テューダーなど
人気の絵本も楽しいですが、やっぱり犬の「幼児体型」をしているSpot(コロちゃん)がお気に入りです。

フィガロも家に来た頃はまだ丸い顔をしていましたが、最近顔が細くなってきて、
体つきも犬らしくなってきましたし、力も強くなってきました。

ただ、無防備な寝相は相変わらず赤ちゃんの時のままです。
特に今日はおかしな格好で寝ていました。何なんだ、このひょうきんな格好は??
とても番犬にはなれなさそうです・・・。
c0101713_1642435.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-23 21:32 | 1歳まで

ある朝のできごと

朝のトーチャとカーチャの会話。
トーチャ:「うああああ!!またこいつやったー!」
カーチャ:「どうしたん?」(洗面所で顔を洗いながら)
トーチャ:「カーチャが望んでいたことをフィガロがやったよ。」
カーチャ:「お!?トーチャのベッドでウンチした?」
      (なぜかカーチャはそれを望んでいた・・・)
トーチャ:「いや、カーチャの枕の上でウンチした。」
カーチャ:(T_T)

カーチャはお布団カバーや枕カバーをお洗濯。
フィガロ:「これ、何やってんの?ぐるぐる回るおもちゃカナ?」
c0101713_1641758.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-22 23:00 | 1歳まで

ボクはレトリバー

最近フィガロが気に入っている遊びの1つは、ボールやペットボトル(勝手にゴミ箱から持ってくる・・・)を投げてもらって取ってくる、というものです。何も教えていないのに、さすがはレトリバー。ちゃんと口にくわえて帰ってきます。でも、持って帰ってきたボールをなかなか渡さないので、帰ってくるたびに今度は引っ張り合いっこで遊びます。
c0101713_10223557.jpg

[PR]
by figaro-noir | 2006-11-21 22:48 | 1歳まで