「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フィガロ7歳( 28 )

初雪遊び!

今年の冬はものすごく寒くなる!と聞いていたわりにはそれほどでもないなあと
思っていたのですが、ようやく東京にも雪が積もりました!

さっそくどんぐりとのんちゃんと一緒に雪遊びへ!

c0101713_031986.jpg

日の当たるところは溶け始めていましたが、それでもテンションが上がります。
ボールよりも雪玉が気に入って爆走!
追いかけてはガフガフと食べていました。お腹壊すよ~emoticon-0104-surprised.gif

c0101713_0311645.jpg

どんぐりに作ってやった小さい雪だるまもガフガフ。

c0101713_031187.jpg

どんぐりも大喜びで手で触ったり足で蹴ったり。
さんざん絵本で雪の話を読んでいたので、本物を触れて嬉しかったようです。

c0101713_0422945.jpg


そして、楽しい雪遊びをしめくくったのは、こちらの問題行動emoticon-0130-devil.gif
ま、こんなところに美味しそうなパンが散らばっていたら、そりゃほしくなりますけどね。

c0101713_0312964.jpg


この後、どんぐりも水たまりで水遊びを始め、尻もちをついてびしょ濡れになったりと、
ハプニングも色々ありながら、楽しい雪遊びでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-02-05 22:30 | フィガロ7歳

節分とその後

おそらくワンコのいる家庭ではどこでも同じだと思いますが、
我が家も例に漏れず・・・

節分の豆まきは、フィガロにとってはオヤツをばらまいてもらえる
夢のような出血大サービス行事でした。

c0101713_19421773.jpg


そして、次の日の朝散歩。
とても寒かったので、近くの高架下を回っておしまいにしようと思ったのですが・・・

コラー!公園で豆まきしたのはダレだー!?emoticon-0130-devil.gif

c0101713_19441064.jpg


わざわざ豆を拾ってカーチャに届けようとして、フィガロに襲われるどんぐり・・・。

c0101713_19443856.jpg


悪夢のようなお散歩でしたemoticon-0114-dull.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-02-04 22:02 | フィガロ7歳

雷太とランラン♪

時々開いていると忍び込む、とってもステキなお散歩場所が開いていました。
どんぐりもフィガロも大好きな場所です。・・・が、どんぐりの遊びが始まると
カーチャはべったりフィガロの相手ができないので、だんだん面白くなさそうな
顔になってきます。

「どんぐり~、モグラくんのおうちでケーキ作るのはいいけどさ、
その枝、ボクちんにガジガジさせてくんない?」

「ダ~メ!」

とても厳しい弟です。

c0101713_049237.jpg


仕方がないので、ニーチャサイズの枝を見つけてきました。
「ってらんね~ワン!」

c0101713_052541.jpg


・・・と、そこへ願ってもないお客様が!
お客様と言っても、この方にこの場所を教えてもらったんですけどね。
どんぐりと誕生日5日違いの雷太登場~。大喜びのフィガロでした。
フィガロのこの笑顔が見られると、ほんと幸せな気分になるな~。
雷太、雷太ままさん、いつもありがとうございます♪

c0101713_0535768.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-02-03 21:47 | フィガロ7歳

フィガロ兄ちゃん

少しお日様が出てきた頃に朝のお散歩に出ますが、最近気温がなかなか
上がらないので、公園に行っても子どもはほとんどいません。

どんぐり同伴だと思い通りの散歩ができず、渋い顔をしていることが多いフィガロですが、
オヤツの気配がするとつい顔がニヘラニヘラします。だって、どんぐりが
遊具で遊んでいる間、ずっと待たされてるんだもんね。

c0101713_0344221.jpg


囲いの中ではそれぞれ思いのままに遊びます。
フィガロの足の裏もどんぐりのお尻も真っ白け。

c0101713_0374966.jpg


かけっこは、いつもフィガロが一番にスタートして、扉のところで外に出してくれと
止まってしまうのでどんぐりが追い越し一番。フィガロが二番。何もなくても
ひたすら二人で囲いの中を走り回っています。どんぐりがフィガロと絡みたがるのが
見ていて微笑ましいです。

c0101713_0382554.jpg


どんぐりのキックはなかなかボールが飛んできません。
飛んできてもほとんど飛びませんが、ニーチャはじーっと待って、
どんなこぼれ球でも拾ってくれます。

c0101713_0372583.jpg


フィガロは気ままに遊んでいることが多いですが、それでもどんぐりが生まれてから
ずいぶん我慢強くなったし、優しくなったし、とても優秀なお兄ちゃんです。
最近は意味なくどんぐりに「ダメ!」と叱られることが多くて可哀想ですがemoticon-0107-sweating.gif
お兄ちゃん、がんばってね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-01-27 22:34 | フィガロ7歳

週末のお散歩

週末、お天気も穏やかだったのでみんなでお散歩に行きました。
どんぐりも2歳になり、生意気にキックバイクになんて乗ります。

「急にスピードアップしたワン。」

c0101713_17214977.jpg


さんざんどんぐりに付き合わされたところで、シュナのはなちゃんに会いました。
ゴディバの缶に入っているビスケットのことを知っているフィガロは、
すかさずフセをした上にオテまで・・・。
この格好はかなり可笑しいと思うのですが、オヤツをもらいたいがために
できる限りの最高技を同時に繰り出した、けなげな姿です。

c0101713_156028.jpg


普段、大きい犬と暮らしているせいか、小さいワンワンにあこがれているどんぐり。
はなちゃんにオヤツをどうぞさせてもらいました。

c0101713_2212387.jpg


「どんぐり、ニーチャにもちょうだい・・・。」
風が吹き始めて、耳がフワフワ。
そんなことはもちろんお構いなしでオヤツを凝視するフィガロでした。

c0101713_222666.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-01-26 19:54 | フィガロ7歳

やめられないもの

毎日寒いですが、フィガロは元気です。
早朝はまだ寒いこと、どんぐりが朝起きてカーチャがいないとダメなことなどが理由で、
午前中ゆっくりめの時間にどんぐり同伴でお散歩に行くことが多いです。

保育園の子どもたちが帰ったら、フィガロの時間。
思い切り走り・・・

c0101713_0481769.jpg


思い切りやりたい放題??
枝は普段から好きだけれど、生木もかじるの?

c0101713_0552787.jpg


そして見つけてしまった硬球・・・。
この後、カーチャとし烈な争いを繰り広げ、本日はカーチャの勝利となりました。

c0101713_0555748.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-01-20 19:47 | フィガロ7歳

ドッグランへ

フローラルガーデンアンジェが芝生広場をドッグランにしてくれるというので、
行ってきました。まずはカフェで腹ごしらえ。

フィガロも試食用のビスケットをもらいました。

c0101713_1671951.jpg


ワンコ用のプレートもあったので、リゾットを注文。
ところが、首をブンブン振って、なかなか食べないフィガロ。
ご飯粒だって食べにくそうにしたことなんてなかったのですが・・・。

で、よく見てみると湯気がモワモワ!
できたてのアッチアチを持ってきてくださっていたようで・・・。
うーん、できれば冷めてから出してほしかった・・・。
もちろん、冷ましてからあげたら瞬殺でした。

c0101713_1683564.jpg


少し遅れてやってきたのは、はなちゃんと雷太。
ドッグランも開設2日目ということで、ワンちゃんもあまりいませんでした。
大型犬はフィガロを含む暴れん坊レト3頭のみ。

ということで、ボールもOKしてもらいました。

c0101713_1693229.jpg


途中で大型犬と小型犬のエリアを交替してもらい、広いスペースでさらに爆走!
思い切り走ったあと、雷太のヤギミルクをお裾分けしてもらいました。
雷太のお口のタルタルから垂れてくるヤギミルクをさらに狙うはな&フィガロ・・・。

c0101713_0342911.jpg


綿毛に包まれたマグノリアのつぼみが春が近いことを思わせる、暖かな冬の週末でした。
また行きたいな~!

c0101713_0355035.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2014-01-12 22:05 | フィガロ7歳

抜糸

もうフードの量や回数、お散歩の量なども徐々に平常に戻しても良いということで、
遠くの公園にも足を運べるようになりました。

お友だちのニオイはしないかな?

c0101713_16133188.jpg


どんぐり同伴だとなかなか思うようなお散歩ができませんが。

c0101713_16133693.jpg


そして、待ちに待った抜糸の日。家族全員で病院に行きました。

特にアップする必要はないような気がしますが・・・糸です。

c0101713_16164389.jpg


ついでに狼爪を切っていただき、肛門腺の絞り方を丁寧に教えてもらいました。

気持ちよくてウットリしてしまいます。

c0101713_16134514.jpg

頑張った!!
あと1週間したらシャンプーもできるそうです。
洗えないまま年越しだけれど、元気になったから言うことなし!

c0101713_16134908.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-12-29 16:04 | フィガロ7歳

クリスマス

まだ糸はついたままですが、クリスマスを家で一緒にお祝いできました。

サンタさんも、もちろん来ましたよ~。

c0101713_15585516.jpg


オヤツやボールもあったのですが、まだフードも少なめで慎重に食べさせているので、
しばらくおあずけです。ケロちゃんだけあげました。

「サンタさん来たね、ニーチャ。」
「来たワン。」「ゲロッ!」


c0101713_15594139.jpg


ケロちゃんはとっても気に入ったみたいで、夜には目玉が取れました。

c0101713_16004979.jpg



何はともあれ、みんなで揃ってお祝いできて良かった~!
消化にいいようにと、茹でササミとスープを入れてもらっていたので、
ささやかだけれどクリスマスディナーもいただきました♪

メリー・クリスマス、フィガロ☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-12-25 22:57 | フィガロ7歳

抜糸まだ

抜糸は23日以降ということだったので、気が早いかと思いましたが、
23日に病院に行きました。経過は良好でしたが、大事をとって抜糸は
もう少し先にすることになりました。

病院に向かう途中、道ばたに信じられないものが!!!

この季節に、なぜ食べかけのトウモロコシが・・・emoticon-0130-devil.gif

笑えない・・・。


c0101713_15564789.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2013-12-23 15:54 | フィガロ7歳