カテゴリ:フィガロ5歳( 54 )

また雪

今年の冬は本当によく雪が降ります。
日中は比較的暖かくなっても、夜には雪マーク。
土曜日の朝にはまだ少し残っていたので、空き地で遊びました。

へしゃげたサッカーボールが落ちていたので、ちょっと拝借。
ちょっぴりの雪+ぺちゃんこサッカーボールでしたが、大喜び。
「ピョーン。」
c0101713_2281333.jpg

「どりゃー!」
c0101713_2293452.jpg

せっかく大喜びで遊んでいたのに、この後突然
勝手にスタスタと藪の方に行ってしまい・・・
c0101713_22102234.jpg

何か見つけて口にくわえているようなので、タヌキさんのウンチとか
食べていたら大変!と思って見てみたら、また硬球を見つけていました008.gif

「カーチャ、ご飯ちょっとしかくれないから自分で食糧見つけないとね。」
(十分あげてます!)
c0101713_2211261.jpg

皮をベリベリ剥がして食べ始めたので、取り上げようとしたら・・・

「スタコラサッサ~。」(逃げるな!)
c0101713_22125094.jpg

まあ、少しくらいいいっか、と好きにさせたのにはワケがありまして、
また今日は耳の経過を診てもらいに病院に行くことになっていたのでした。

「そっちの道はヤダ!」
何歳になっても病院ダメねえ。
c0101713_22141824.jpg

順番待ちの間、プルプルプルプルプルプル・・・震える震える。
c0101713_22144693.jpg

緊張をほぐそうとアクビしています。
c0101713_2215630.jpg

耳は、まだ完治はしていないけれども、順調に良くなっているようで、
また来週も行くことになりました~!がんばろー!

診察終わって、会計待ち。ずいぶん表情が違いますね。
ホッとしたみたい。
c0101713_2216173.jpg

そうそう、一つ嬉しいことが。
去年、台風マーゴンが去った頃から始まって酷くなっていた
体中のカイカイなのですが、悪い菌が入ったのかもしれないということで
抗生剤を3ヶ月続けてみたところ、かなり良くなりました。
抗生剤というと、やはり肝臓などへの負担が心配だったので、
やっとお薬から解放されて一安心です。フィガロもよく頑張りました。

もう一回くらい雪が降るといいね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-18 22:06 | フィガロ5歳

好き勝手散歩

今朝のお散歩。風は冷たかったけれど、お日様はぽかぽか。
少し春を感じる陽射しでした。紫外線に注意!

相変わらず、飼い主の甘い甘い対応の連続で
フィガロはどんどん自分勝手なワンコになっていまして・・・(汗)
お散歩もとても自分本位です。

お散歩の時間が遅めということもあって、
他のワンちゃんのニオイチェックに余念がありません。

「クンクン・・・。」
c0101713_041111.jpg

「クンクンクンクンクンクン・・・。」(もう行こうよ~。)
c0101713_0413520.jpg

相変わらず続いている、勝手にベンチで座っておやつ要求。
「カーチャ、どうぞお休み下さいだワン。」(もうつわりはありません!)
c0101713_04215.jpg

「フセてもダメかワン?」
どんぐりとトーチャを待たせているからと、
手っ取り早くこの状況を脱すべく、このあたりでオヤツを
あげてしまうのがいけないんでしょうね。はぁ。
c0101713_0424988.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-18 00:47 | フィガロ5歳

春の足音が・・・

今朝は、どんぐりをトーチャにお願いして、
久しぶりにカーチャとのんびり散歩に行きました。

前に蕾に色がつき始めているのに気づいた梅の木を見に行くと・・・

わあ!
まだ蕾は固い感じでしたが、このピンク色を見るとほっとした気分になります。
花開けばもっと雰囲気も気分も変わるでしょうね。待ち遠しいなあ。
c0101713_0315361.jpg

最近、ベビーとワンコという、まったくじっとしていない方たちの
写真ばかり撮っているので、仕方なく普通のズームレンズを使っていたのですが、
久しぶりにお気に入りの単焦点レンズを出してきて使っています。
ボケ具合がやっぱりこちらの方が好きです。
c0101713_0345397.jpg

ぽかぽかの陽射しの中で写真を撮って帰ろうと思ったら、
後ろから「フィガロ~!」と呼ぶ声。振り返ると、プチでした016.gif
ほんとにほんとに久しぶり!
c0101713_0355712.jpg

最近、ニコニコ顔が見られないので気になっていたのですが、
大好きなプチままさんに会えて、ニコニコ。さっそくおやつをおねだりして、
「オスワリ」と言われているのに大サービスの(?)フセ。
「違うよ、オスワリでオテだよ~」と言われると、何とフセした状態でオテ。
けっこう難しいと思うのですが、すごい!と言う前に恥ずかしい・・・。
プチの冷静な眼差しが痛いです。
c0101713_037442.jpg

少し一緒に歩いて、ご機嫌で帰ってきました。

・・・と言いたいところなのですが、実はカーチャの怠慢で
かゆがっている耳のチェックが遅れてしまい、気づいたら少し奥の方が
化膿してしまっていました008.gif

苦手な病院ですが、頑張って奥の方までキレイにしてもらいました。
先生も看護師さんもお疲れ様でした!ずいぶん念入りに耳掃除をしていただき、
狼爪も切ってもらったのですが、まんざらでもない顔で、めずらしく
大人しくしていました。何となく女性の先生の時は大人しいのよね・・・。
c0101713_0403660.jpg

とは言え、終わったら、会計も待たずに出口に直行していましたが。
解放されたのがよほど嬉しかったのか、ニッカニカになっていました。
とってもよく頑張ったね!早く治るといいね。
c0101713_0425875.jpg

フィガロの笑顔を引き替えに、抗生剤10日分でもらっていた生活費が吹っ飛び、
心もお財布も軽くなって帰ってきました015.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-12 00:44 | フィガロ5歳

気ままな生活

寒波が居座っているようで・・・寒いですね~。
風邪を少しひいてしまったこともあり、すっかり引きこもっています。

カーチャが家にいるのをいいことに、
隙あらばおこぼれをもらおうと思っているフィガロ。

お芋をふかせば張りつき・・・
c0101713_16285579.jpg

ヨーグルトの容器を入れ替えるとなればひれ伏し・・・
c0101713_16292483.jpg

何もないと言っているのに大接近。
踏まれまっせ。
c0101713_16294437.jpg

カーチャがパンを食べればこの至近距離。
c0101713_16301768.jpg

ソファーにお日様の光が当たって一番気持ちがいい時間はしっかり占領。
c0101713_16332235.jpg

夜のまったりの時間も占領。ぐーすかぴー。
王子様ですな、王子様!
c0101713_1631486.jpg

「だってサ~。」
c0101713_16334973.jpg

まあ、家にいる時間が長くてつまんないよね。
暖かくなったらカーチャがどんぐりかついでお散歩行くから。
あ、どんぐりは一昨日で5ヶ月になりました。あっという間ですね!
そして、9.5kgほどになりまして、カーチャは腰が砕けそうです(涙)
どんぐりかついでフィガロのお散歩・・・もっと鍛えねば!

「ヨダレもいっぱい!」
c0101713_16375548.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-02-02 16:38 | フィガロ5歳

雪!

寒波がやってきているということで、寒い日が続いている東京。
昨晩から雪が降り始め、朝には5cm以上は積もっていました。

でも、アスファルトの上はすでに凍結していて、少々引っ張り癖のある
フィガロを連れて歩くのは、ドキドキもの。ツルツル滑りながら、
「フィガロ!ゆ~っくり歩いて!カーチャ、ほんまに怖いから!」を
連発しながらへっぴり腰で歩いてきました。

何とか辿り着いた公園にて。すでに頭からダイブした後。
c0101713_14123033.jpg

いつもの公園には、ココちゃんとエディ君の姿。
ボール遊び大好きなココちゃんと遊びました。
・・・というか、ボールの奪い合いをしました。
c0101713_14133719.jpg

お別れした後は、柵の穴から空き地に出て・・・

コラー!どこへ行っておる!
「いいニオイがしたワン!」
c0101713_1414428.jpg

またボールを見つけたみたいです。
よくこんな藪の中に落ちているボールのニオイがわかるね・・・。
c0101713_14154272.jpg

期待していたほどのハイテンションにはならなかったけれど、
今年も雪の上を走れて良かったね。
c0101713_14163136.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-01-24 14:18 | フィガロ5歳

お正月

明けましておめでとうございます!

・・・と書いている今は、もうすっかり1月も下旬なのですが・・・。

年末29日に引っ越しをしたフィガロ家は、ラッキー♪とばかりに大掃除もせず、
おせちも作らず、千葉のカーチャの妹宅に逃げました!

妹が家を新築したので、そこで集まろうということになったのですが、
フィガロを家に上げるということに関しては、妹のダンナさんにお願いして
和室はダメ、という約束のもと、前もって許可をもらっていました。

「で、ボクちんも無事に連れてきてもらったんだワン。」
c0101713_1215495.jpg

最初はソックスも履かせて、和室ももちろん×!としていたのですが、
あっという間にソックスは全部脱げてしまい、さらに和室の扉を鼻で開けることを
一瞬で覚えてしまい、お約束はなし崩し的に破りまくる結果となりました(大汗)

妹の家というのは、去年の夏前にも一度行って、初めての海を体験したところで、
一言で言うと、ザ・田舎!
c0101713_1218596.jpg

家から20分ほど歩いたところに広いグラウンドがあるというので行ってみると、
本当に本当にひろーーーーいグラウンドが、貸し切り状態!
知らないおうちで、あっちはダメ、こっちもダメ、ばかり言われていたフィガロは、
ここで思いっきり初走りまくりをしました。
c0101713_12192345.jpg

お天気も良くて、暑くなったのか、帰りにはせせらぎの音を聞きつけて、
今にも飛び込みそうでした。
c0101713_1220123.jpg

フィガロのことが怖い、怖い、と逃げ回っていた3歳の甥っ子もかなり慣れて、
厚かましくフィガロがソファのど真ん中で寝そべっている姿を、妹のダンナさんが
ニコニコして見てくれるようになった頃、お別れとなりました。

どんぐりは、姪っ子や甥っ子のおもちゃになってましたよ!
c0101713_12214485.jpg

どんぐりとフィガロを連れての引っ越しも何とかなったし、
2人を連れての大移動も何とかなりました・・・。ホッ。
また暖かくなったら、遊びに行こうね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2012-01-03 12:06 | フィガロ5歳

引っ越し

前のブログでちらっと書きましたが、フィガロ家はおうちの建て替えのために
仮住まいに引っ越しました。それも年末・・・。

どんぐりとフィガロを連れての年末の引っ越しは、なかなかの
バッタバタ具合でしたが、フィガロBABAにも手伝ってもらって、
何とか無事に終わりました。

引っ越し直前の前のおうち。
段ボールが積み上がり、フィガロも落ち着かない様子。
c0101713_120663.jpg

荷物をすべて運び出し、どんぐりをベビーカーに乗せて
フィガロを連れて仮住まいに移動した時には、何で?何で?という感じで
しっぽがすっかり垂れ下がり、ほとんど行ったことのない道に行くのを
必死で拒んでいました。

大丈夫かなあ・・・とかなり心配しましたが、今度の仮住まいのおうち、
リビングの日当たりがいいんです。前のおうちはとにかく日当たりが悪くて
フィガロの写真はまともに撮れないくらい暗かったので、
お気に入りのソファで、初めて日向ぼっこを楽しんでおられるようです。
c0101713_1224398.jpg

お散歩場所も、少しだけ遠くなったのですが、今までと同じ公園に行くようにしています。

前はワンフロアーだったので、誰がどこに行こうとソファでのんびりしていたのですが、
今度は2階建てで、すべての部屋にドアがついているので、ドアを開けて
別の部屋に行こうとするたびについてきます。不安なんでしょうね。

でも、だんだんお散歩の帰りもすんなり新しいおうちに帰るようになってきたので、
かなり慣れてきていると思います。早く元のおうちに戻りたいねえ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-12-29 11:57 | フィガロ5歳

最近のフィガロ

毎日バタバタで、すっかりフィガロのブログをさぼっていました。

フィガロは、たいていトーチャにお散歩に行ってもらっていますが、
週末の夜や、月曜日の夜はカーチャが行くことが多いです。

12月に入り、公園にも霜が下りるようになった頃から
フィガロのテンションが上がり始めました。
c0101713_21491039.jpg

暗い時間のお散歩が多いので、なかなか写真が撮れないのですが、
この冬の寒空の下、レトリーブしては引っ張りっこ、
引っ張りっこしては追いかけっこで盛り上がり、こちらはヘトヘトです。

でも、普段はどんぐりの世話に追われてなかなかゆっくりと
相手をしてやれないので、お散歩の時くらいはと頑張っていますよ!
あと、夜は相変わらずお布団に入ってくるので、
ピッタリくっついて寝ています。寝る時くらいは独占させてあげないとね。

クリスマスは、ドタバタだったので、ヤケクソみたいなご飯に
なってしまいました。ブロッコリーの芯、プチトマトで一応
クリスマスカラーにして、鶏肉と、最後に雪に見立てておからを
ふりかけてみましたが、どうしようもない見栄えになりました。
ま、見た目じゃないですから、フィガロの場合。
c0101713_21531258.jpg

さて、今年も残すところあとわずかになったこのタイミングで、
何とフィガロ一家、引っ越します!とは言ってもすぐ近所なのですが。
フィガロにとっては初めての引越なのでとまどうことも多いだろうな。
頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-12-27 21:55 | フィガロ5歳

久しぶりに

今朝は、とてもとても久しぶりにカーチャとお散歩に行きました。
夕方散歩には時々2人で行くのですが、自由に遊べないので歩き散歩だけでした。

今朝は雨上がりだったので、水たまり目当てで近くの公園へ。
残念ながら水たまりはなかったけれど、公園を独り占めして遊びました。
c0101713_2130960.jpg

涼しいこともあって、ノリノリ。
c0101713_21303161.jpg

でも、フィガロのレトリーブはチョーテキトー。
戻ってくるものの、途中で方向変換。「あ~らよっと。」
c0101713_21315579.jpg

そして、あろうことか薮の中にボールをポイッ。これ、毎日です。
c0101713_2132253.jpg

こちらがすぐにボールを手にして投げるのが悔しいのか、
わざわざ取りにくいところにポイして、こっちがヨイショヨイショと
取りに行っている間に、「まだですかー?」ってな感じで待っています。

まあ、それでも嬉しそうに遊んでくれるのでこちらも嬉しくなってしまいます。
c0101713_21333548.jpg

今日は痒い肉球の間が濡れて余計に痒くなったのか、
まさかの公園のど真ん中で前足ペロペロ。
c0101713_21343317.jpg

そして、なんでこんな天気の日に限って!!
まさかの薮の中へGO!
c0101713_21351857.jpg

病院の先生にシャンプーをこまめに、と言われていたこともあって、
今日はトーチャにシャンプーしてもらいました。

また、カーチャと2人でお散歩に行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-11-06 21:37 | フィガロ5歳

新しいエリカラ

消炎剤の効き目が切れるとどうしてもカイカイが始まってしまうので、
手放せないエリカラ。病院で買ったプラスチックのものはあちこちにぶつかるたびに
バッキバキに割れて、ほとんど凶器のようになっていたので、新調しました。

布製で、ぶつかっても被害が小さいです。
赤ずきんみたいでしょ?

・・・正確には、赤ずきんのマネをしたオオカミみたいでしょ?
c0101713_20162828.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2011-11-06 20:16 | フィガロ5歳