カテゴリ:1歳まで( 258 )

水たまり放浪癖

今朝はちょっとひんやりするくらい気温が下がっていたので、近くの公園で遊ぶことにしました。昨日の雨で、公園にはフィガロが大好きな水たまりがいっぱい。ボールを投げると喜んで追いかけますが、拾った後はボールはポイして水たまりへ直行。そして、水たまりから水たまりへ・・・。

「ボール遊び大好き!待て~!!」(耳が面白いことになってるよ。)
c0101713_22374226.jpg


「ボールも好きだけど、水たまりの魅力にはかなわないよ。」(あー!入るなー!)
c0101713_2239859.jpg


「バシャバシャ。」(あぅ~。)
c0101713_22395150.jpg


「バシャバシャ。」(・・・・・。)
c0101713_2240173.jpg


「これはまた別の水たまりだよ。」(いい加減にしなさい・・・。)
c0101713_22404396.jpg


「明日のお誕生日プレゼントは水たまりがいいな。」
c0101713_22412015.jpg


banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-29 22:47 | 1歳まで

お留守番上手

最近、ずいぶん上手にケージでお留守番ができるようになってきました。以前はご飯の時にケージに入れて30分もそのままにしておくと、クーンクーンと鳴いていたのですが、最近はご飯が終わるとそのままケージの中で寝てしまいます。安心してくつろげる場所になってきたようです。今日は、おやつの詰まったコングと、捨てようと思っていたカーチャのフリースパジャマと一緒にケージでお留守番です。

「とは言ってもお留守番はあんまり・・・。でも、今日のコングの中身が何か、ちょっぴり楽しみ。」(渋い顔してるね。)
c0101713_22541648.jpg


今日は夕方に雷がゴロゴロ鳴って、ずいぶん雨も降りました。夜のお散歩の時にはずいぶん涼しくなっていて、公園にはフィガロが大好きな水たまりもできていたので、大喜びでボール遊びをたくさんしました。最近、以前よりもボール遊びをたくさんするようになってきました。もう終わりにしようと思っても、もっと投げて、とアピールしてきます。ボール遊びが好きかどうかは、その犬の性格によって色々だと聞いていますが、同じ犬でも成長と共に変化があるようです。
c0101713_22564233.jpg


banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-28 22:58 | 1歳まで

ちり紙が好きなんです

今日も東京は最高気温が34℃まで上がるというので、朝は早めにお散歩に行きました。いつも6時40分頃にフィガロに顔をベロベロされて目が覚めるのですが、今朝はなぜか5時40分に起こしてきました。「まだ早いよ~。」と言うと、フィガロも眠かったのか、カーチャのお腹の上に頭を乗せ、お腹を上にしてスヤスヤ。何ともリラックスしきった格好です。

近くの公園では、時々公園にあるトイレのトイレットペーパーがなぜか散らばっていることがあります。最悪の場合は、火がつけられた跡があったりします。今朝もまた誰かが放って行ったトイレットペーパーが落ちていました。ちり紙好きなフィガロが食べるといけないと思ってフェンスの上の方にどけましたが、届いてしまったようです。ヤギや鹿は紙を食べますが、犬も食べるのでしょうか・・・?

「一般論はよく知らないけど、ボクは好き。」
c0101713_21313799.jpg


先日、フィガロが熱中症でお腹をこわしてから、鶏のササミをゆがいたものをエサに混ぜています。お医者さんに鶏のササミが消化にいいから、と勧められたので、とりあえず夏の間はドライフードを少し減らして、ササミを混ぜています。今日は、ゆがいた後の煮汁を冷やしておいたもので少しドライフードをふやかしてやったところ、おいしかったのでしょうか、ふがふが言って食べていました。ドッグフードも栄養バランス良く作ってあるので安心なのですが、少し手を加えてやると、ちょっと気持ちがいいです。30日はフィガロのお誕生日です。何でお祝いしようか、思案中です。

banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-27 21:39 | 1歳まで

さて、先日から何度となくお誘いしている、カレンダーの件です。。。一般のワンちゃんたちからの投稿写真でカレンダーを作ってくれるサイト、「仲間が集まって楽しいカレンダーつくり」の締め切りが9月21日に迫ってきています。

現在、登録件数320です!あと42頭の登録でカレンダーが実現します!

このブログを読んでくださっている方でラブラドールを飼っていらっしゃる方、登録してみませんか?カレンダーが完成した際は、1部2000円(プラス送料500円)で購入する約束になっているということと、目標数に達しなかった場合は残念ながらカレンダーは制作されないという点だけ注意していただいて、ご興味のある方は下のタイトルをクリックしてみてください。万一、ラブのカレンダーが実現しなかった場合も、All dogsに再登録することができます。

ちなみに、フィガロはシロツメグサと一緒に撮った写真で、6月4日に登録しています。1週間先の6月11日には、フィガロの叔父さん(ティファままの兄弟)のクレス君が登録してくれました!そして、夏真っ盛りの8月18日には、フィガロのパパのジローと、ママのティファちゃんが、なぜかサンタさんの衣装で登場です!2頭飼っていらっしゃる方は、2日分登録できます。ご興味がおありの方は、ぜひぜひ下のリンクをクリックしてみてください!

        仲間が集まって楽しいカレンダー作り(ラブラドール編)
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-27 10:24 | 1歳まで

花火よりジャーキー

毎日暑い日が続きますが、それでも朝夕の気温は少しずつ下がってきているように感じます。朝のお散歩も、7時半頃になると太陽の光が本格的に熱くなってきますが、それまでは比較的空気が涼しく、お散歩も楽です。今朝は近くの公園まで行きました。

「カーチャ、宝物を見つけました!」
c0101713_21461783.jpg


今日は味の素スタジアムでコンサートをしていました。3時に始まったコンサートの最後に花火が300発上がることになっていたので、またまた○ールを持って遠くの公園に行きました。プチと待ち合わせをしてお山に行ってみると、凜太郎くんとロビンも来ていました。カーチャはまた手作りのささみジャーキーを持って行き、ロビンぱぱもビーフ100%というジャーキーを持って来ていたので、ワンコたちも花火そっちのけで、おやつにたかっていました。ロビン君に至っては、カーチャのかばんの中からおやつの入っているビニール袋を奪い、中に残っていたわずかなおやつを平らげた後、なんとビニール袋まで食べてしまいました!!ロビンぱぱが言うには、食べ慣れているから大丈夫、とのこと。ほんまかいな・・・。ちょっと心配です。

こんな感じで花火が見えます。今日は、フィガロは怖がらずにおもちゃで遊んだりおやつを食べたりしていました。
c0101713_21521064.jpg
c0101713_21522196.jpg


banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-25 21:57 | 1歳まで

なんじゃこりゃダンス

今日は涼しかったので、夕方のお散歩で久しぶりに遠くの公園に行きました。久々にプチに会って遊んでもらいました。プチは夏バテしていないようです。フィガロは他のワンちゃんと遊んでも、息が上がるのが早く、すぐに「牛タン」と呼ばれている大きくて長い舌がベロ~ンと出てしまいます。寒さに強い分、暑さには弱いのかも知れません。

この前プチママからいただいたおやつを少しずつ食べさせていただいています。今日は棒付きのおやつをあげてみました。棒の部分もガムになっている優れものです。フィガロは、嬉しいやら、食べ方がよく分からないやらで、いつもの「なんじゃこりゃダンス」をしていました。ダンスは前半にちょっと出てくるだけですが、見てみてください。



banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-23 20:45 | 1歳まで

今朝はお散歩で黒ラブのらんまる君に会いました。前にも一度会ったことのあるワンちゃんでしたが、今日は飼い主さんから詳しいお話を伺いました。何とらんまる君は、日本警察犬協会に所属しているとか!あともう1つ何とか協会というものに入っているのに加えて、週に3回は臭いの嗅ぎ分け訓練を受けているそうです!もう6歳だということなので、ベテランなのかな・・・。フィガロと、「らんまる君すごいね」と言いながら帰ってきました。

フィガロは琉球犬という沖縄の犬の血が4分の1入っています。「純粋種ではないんですよ」と言ったら、らんまる君の飼い主さんが、「でもかわいいからいいじゃないですか」と言ってくれました。カーチャ、遠慮なく、「そうなんですよね~。」と言わせていただきました。

「カーチャ、人前であんなこと言っていいのー?」
c0101713_2317152.jpg


「こういう表情の時に、ちょっぴり日本犬の血を感じるでしょ?」
c0101713_231813.jpg


フィガロのパパとママ、ジローとティファちゃんのブログによると、もしかすると弟妹が増えるかも!?「ボクにそっくりな弟妹が増えるのかなぁ・・・?カーチャ、もう1匹飼う?」(家が壊れます。)
c0101713_23194628.jpg


banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-22 23:24 | 1歳まで

コング遊び


今日も東京は最高気温35℃の真夏日。酷暑が続きます。朝のお散歩は6時半ですが、それでもまぶしい陽射しを避けて場所を選ばなければいけません。お散歩が終わると、ガバガバと水を飲みすぎないように、氷を食べさせています。喉の渇きがおさまるので、一時しのぎです。

「氷、うめぇ~。」
c0101713_22343925.jpg


ペットボトルに水を入れて凍らせたものをタオルで包み、氷枕にしました。でもフィガロ君、まったく使い方が分かっていません。ガリガリ噛んで、フタを食いちぎり、さらにボトルの口の部分をぐにゃぐにゃにしてしまいました。

「冷たいコングだなんて、よくできてるワン。」
c0101713_223622.jpg


先日体調を崩してから、夜のお散歩の時間をぐっと遅くしているので、残念ながら遠くの公園には行けていません。今日の夜のお散歩でようやくいい固さのウ○チが出たので、もう本調子だとは思うのですが、大事をとっています。外で走り回らないとエネルギーが余っているようで、家の中でコング遊びに誘ってくる回数が増えました。ちょっとコングの使い方としては間違っているのですが、フィガロはこれが楽しいらしく、頻繁にコングをくわえてやってきて、時には手の中に無理矢理コングを入れて催促してきます。「もうおしまい」と言われると、それまでは絶対に放さないコングをひざの上に置いて、じーっとこちらを見つめてきます。これが一番アピール力があると思っているのでしょうか・・・。確かにカーチャはこれをされると、「おしまい」と言ったものの、また遊んでしまいます。



banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-21 22:42 | 1歳まで

久々にかわいいショット

先日、プチが遊びに来てくれた時に、プチままさんからおやつのお土産を色々といただきました!プチはいつもこんな可愛いおやつを食べているんですね。ちょうど体調を崩していた時だったので、夏バテに合わせたフードも助かりました。プチままさん、ありがとう!
c0101713_21445152.jpg


今朝は6時半頃にお散歩に行きましたが、すでに暑くなってきていたので、愛花ちゃんのブログにあったアドバイスを参考に、服を水で濡らして着せてみました。お散歩の途中、カーチャの腕に小ぶりのカナブンが止まりました。ポンと払うと、フィガロのお尻にくっついてしまいました。ちょっと小さすぎるかな?
c0101713_21424859.jpg


では、拡大図。ブィブィ。服のラインとのカラーコーディネートが素敵です。
c0101713_21432344.jpg


お散歩の後、今朝は久々に朝日の当たる場所で可愛いフィガロショットを撮ってみました。むっちゃかわいいです。むぎゅー!としたくなります。小さい頃は伏し目がちだったフィガロも、すっかりアイコンタクトが取れるようになりました。首輪がいまいち首回りのサイズに合っていないので、近々新しいのを買う予定です。どんなにのしようかな・・・。
c0101713_21463466.jpg
c0101713_21464947.jpg


banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-20 21:54 | 1歳まで

フィガロの宝物


フィガロがカーチャのジーンズをクチャクチャ噛んでいるところです。カーチャの臭いが染みついたものが好きみたいで(ちょっと変態っぽい)、以前留守番中にボロボロにしてしまったジーンズは、今でもフィガロの宝物。ちょっとずつ食べているようで、だんだん小さくなってきています・・・。



banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-19 23:05 | 1歳まで