2010年 05月 21日 ( 2 )

変な習慣

多分、どのワンちゃんにも生活しているうちに身についた不思議な習慣があるのでは?

フィガロにも習慣になってしまったおかしな行動がいくつかありますが、
その一つが、「洗面所に行く引き戸を前足でノックする」です。

何を意味していると思います??

・・・という前に、我が家の見取り図をご紹介。
c0101713_2373053.jpg

①DKもどき
②ワークスペースもどき
③リビングもどき
④寝室もどき

どうして全部「もどき」がつくかというと、仕切りがないからです!
一応、薄いカーテンで仕切れるようになっているのですが、
玄関から入ったら①から④までが一瞬で見渡せるんです・・・。

さてさて。こんなちょいと変わった我が家ですが、フィガロは時々
③と洗面所を仕切っている引き戸(ピンクの部分)をゴンゴン!と叩きます。

これ、実は・・・「お水がないよ。お水入れて。」という意味なんです。

まだ子犬の頃、偶然カーチャが手を洗っている時に、ボウルの水が切れていて
水を飲みたいと思っていたフィガロが、洗面所に前足をかけて水を飲みに来ました。

その時から、「洗面所=水が飲めるところ」となり、水がほしいのにボウルの水がない時には
「洗面所に行けば水がある!」と引き戸を開けようとゴンゴン叩くようになりました。

さらに、その音を聞いたトーチャやカーチャが、「あ、お水切れてた。ゴメン、ゴメン。」と言って
ボウルに水を入れるので、フィガロの中では、「ゴンゴンすればボウルに水を入れてもらえる」となり、
その習慣は今でも続いています。

ちなみにボウルは水色のマークの所に置いてあるので、フィガロはわざわざボウルや
トーチャ・カーチャから離れた所まで行って、ゴンゴンしているんです。

最近では、少し応用が効いてきたというか、少々横柄になってきたというか・・・
水以外のことを要求する時にも、たま~にですが、ゴンゴン!とします。

ちょうどゴンゴンする場所がソファの陰になっていて、デスクやDKからは
よく見えないので、ゴンゴンした後は、「気づいたかな?」とソファの陰からこちらを
覗いてチェックしてきます。

・・・これが、(親バカでスミマセンが)・・・可愛いんですよ~。

まだ写真を撮るのには成功していないのですが・・・。
だって、水のことを忘れているくらいなので。

では、フィガロ家にいらっしゃる方は、ぜひ事前にお知らせ下さった上でお越し下さい♪
DKから寝室までご披露してしまうことになりますので・・・。

オマケ:お友達にと買ったおもちゃが帰宅直後に見つかってしまい、フィガロのものに・・・。
c0101713_0524387.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-21 23:21 | フィガロ3歳

てんとう犬

今日は最高気温29℃のヨホー!

・・・のため、7時前にお散歩に出ましたが、すでにアチーアチー!

コナツちゃんの姿を発見して、ちょっと遊んでもらいました。
ブレブレになってしまったけれど、コナツちゃんのお得意、「立っち」です。
可愛すぎる・・・。
c0101713_12441243.jpg

色んなお友達を少し遠くで見送りながら、道草というか、雑木林の草を食べて待ちます。
c0101713_12471514.jpg

待った甲斐あり♪
暑いので、ノリがいまいちでしたが、ノックをしてもらいました。
この写真、ちょっといいでしょう?(註:一部、修正アリ。)
c0101713_12481472.jpg

新しく会うワンちゃんとはもちろん、久しぶりに会うワンちゃんとも
なかなか仲良くはできないフィガロにとって、ロビンは貴重なお友達です。
仲良くそろっててんとう虫をつけてました。
c0101713_12492821.jpg

お池でクールダウンした後、ロビンおじさんに変顔のプレゼントをして、お別れしました。
c0101713_12501172.jpg

今日はフィガロ家は洗濯・掃除・そして殺菌の日!
なぜなら明日は、む~が来るからっ!む~には優しくしてね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-05-21 12:58 | フィガロ3歳