完全に夏バテです

今朝のお散歩の時のウ○チはまだ軟らかめでした。やっぱりお腹の調子が本調子じゃないみたいだな・・・。朝ご飯も、一応食べたことが食べたのですが、あまり食が進まない様子。と、お昼過ぎ、何気なく見たベッドの下(フィガロはいつもここにもぐって寝ます)に、何やら見慣れないものがあります。もしかして・・・と思ってベッドを動かしてみると、ほとんど消化されていないドッグフードが吐き出してありました。どうやら、昨日の夜寝ている時に吐いてしまったようです。それでも、コングを持ってきて「遊んで」とねだってきたり、割と元気な感じだったので、様子を見ていました。
すると、3時頃に、急に落ち着かない様子になったかと思うと、部屋の中で下痢をしてしまいました。これは、病院に連れて行った方が良さそうだと思い、涼しくなってから行くことにしました。見ていると、フィガロが少しずつ元気がなくっていくような感じです。しかも、よく見てみると、鼻の頭に変なコブができています。
やっと涼しい時間になったので、病院に連れて行きました。やはり暑さからくる疲れで胃腸の働きが弱くなっているようです。2人の先生に体を押さえられて、情けない顔になっていましたが、注射もぐっとこらえて打ってもらいました。しばらく食事も見合わせることになりました。鼻のコブは、何かのアレルギーで皮膚が腫れているかも知れないとのことで、しばらく様子を見ることになりました。
帰り道、トボトボとおぼつかない足取りで歩いていましたが、急に立ち止まったかと思うと、また下痢。そして、少し歩いたら、今度は道の真ん中で座り込み、さらに寝ころんでしまいました。息も荒くなっていて、とても辛そうです。やっと起きあがって15mほど歩いたら、今度は、朝に食べたドッグフードをほとんど全部吐いてしまいました。そしてまた座り込み、ハアハアと辛そうに息をしています。病院に引き返そうか、それとも電話してここまで来てもらおうか・・・と考えましたが、ここでカーチャは、さっき支払った診察代のことを思い出しました。もしここまで往診に来てもらおうものなら・・・!!カーチャ、根性でフィガロを励まし、家に帰りました。
今のところお腹は落ち着いていますが、ご飯は抜きです。水も吐く可能性があるので、氷を数個与えて水分補給をして様子を見ています。フィガロ、トホホです。明日はプチとデートだというのに、顔の真ん中にはコブができてしまっているし、このお腹ではおやつも一緒に食べられるか定かではありません。相変わらずコングを持ってきて遊んで、とねだってくるので、それなりに元気はあるようですが、心配です。明日の朝にはもう少し元気になって、ご飯と一緒にお薬を飲めると良いのですが。今年の夏は暑い日が続いたので、ついつい冷房をつけっぱなしにしたりして、お散歩の時の体温調節がうまくいかなかったのかも知れません。かわいそうなことをしてしまいました。早く元気になるといいな・・・。

「ケージの上にはボクの宝物がいっぱい。ボクがほしいのは・・・えとえと・・・。」
c0101713_21251768.jpg

「コングでもないし」(ポイッ)
「ご飯用のボウルでもないし・・・」(ポイッ)
(フィガロ、ポイポイするの、やめなさい!)
c0101713_21255865.jpg


banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければポチリ。
[PR]
by figaro-noir | 2007-08-17 21:32 | 1歳まで