人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目も耳も

先日、耳掃除を久しぶりにした時に、右耳のすぐ外の辺りの毛に
何かネバネバしたものがへばりついているのに気づきました。

また、右耳だけ耳の中に赤い湿疹ができていました。
部分的には湿疹がつぶれて膿のようなものが出ているところもあり、
これは何か皮膚炎を起こしていると思い、今朝トーチャに動物病院に
連れて行ってもらいました。

耳の方はやはりずいぶん汚れてしまっていたそうで、細菌性の皮膚炎を起こしていました。
湿疹がつぶれて出た膿がさらに広がって、湿疹がひどくなっていたようです。

ついでにめやにがよく出る目も見てもらったところ、少し結膜炎っぽい、ということで
目薬もいただきました。いかにもカーチャが部屋の掃除をちゃんとしていないと
指摘されているようで、反省しきりです。

ついでに測ってもらった体重は27.8kg。まだ28kgにはなっていなかったので、
ちょっとホッとしましたが、ジローパパやティファママよりも大きいのではないでしょうか。
兄弟の他のワンちゃんたちがいかがですか?

昨日、プチの飼い主さんにひづめをプレゼントしてもらったよ。
噛み応えがあって美味しかったし、ローカロリーなんだって。
おやつもこれからは健康志向の時代だよね、プチ。
目も耳も_c0101713_2204219.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ目も耳も_c0101713_21301231.gif←ポチリ
by figaro-noir | 2007-07-02 22:04 | 1歳まで