人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panic! Panic!

今日は、仕事の帰りに最寄り駅の近くのビルに少し前からあるツバメの巣を見てみたところ、ずいぶん雛たちが大きくなっていました。巣立ってしまう前に写真を撮ろうと思い、いつものお散歩コースとは反対方向でしたが、フィガロの勉強にもなると思い、駅の方へ向かいました。するとフィガロは大慌てで来た道を引き返そうとします。ツバメの赤ちゃん見にいこ、などと言いながら無理矢理引っ張って行きましたが、ツバメの巣の下にたどりついた時には、フィガロはパニック状態でした。這いつくばるような格好になって、爪で地面をガリガリと引っ掻いて、元来た道を帰ろうとします。心理テストのおやつを与えてみましたが、今日はすぐには食べませんでした。かなりのパニック状態です。駅付近を歩いている人たちが不思議そうな目で見ていく中、フィガロと必死の綱引き状態になりました。どうも、駅のすぐ前にある踏切の音か、踏切を通り過ぎていく電車の音が怖かったようです。何とかかんとかツバメの写真を何とか1枚撮って、通ったことのない道を通っていつものお散歩コースに戻りました。その間、ご覧の通り、フィガロのしっぽは下がったまま。よほど怖かったのでしょう。しばらくして、いつもの交差点の信号待ちの間に背中をなでてやったら、やっとしっぽがピコンと上がりました。でも、何とも情けない表情です。フィガロもカーチャも大変だけど、これも勉強です。きっと少しずつ慣れて行くでしょう。そのうちフィガロと小旅行にも行ってみたいので、色んな場所に慣れる練習です。フィガロ、前進あるのみだよ!頑張ろうね。
Panic! Panic!_c0101713_22503692.jpg
Panic! Panic!_c0101713_22505688.jpg
Panic! Panic!_c0101713_225198.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←他にもラブのブログがいっぱい!
Panic! Panic!_c0101713_21301231.gif
←怖がりフィガロを応援してくださる方は、ポチリ
by figaro-noir | 2007-06-11 23:07 | 1歳まで