マナーって・・・

ブログを見て下さっている方は、フィガロをノーリードで遊ばせていることは
重々ご承知だと思います。場所は、もちろんノーリード禁止の公園です・・・。
都立の公園になってから、ご丁寧に放送もかかります。
c0101713_2103567.jpg

時々、遊ばせているところにわざわざ来て、ブツブツと何かを言いながら
こちらをにらみつけてくる人もいます。立て看も立っています。

犬が嫌いな人もいるし、小さな子どもがいたら危ないし・・・
こちらもできる限り周りの状況を見ながら遊ばせています。

でも、やってはいけないことをしている自覚はあります・・・。

公園を新しくするという時に、ドッグランを作ってほしいという要望はたくさん出たはずです。
有料でも構わないから、堂々と遊ばせてやれる場所がほしい。

・・・というか、それまで比較的自由に使えたグラウンドで思い切り走って育った近隣のワンコから
貴重な散歩場所を奪わないでほしい。これからこの子達はどこで遊べばいいの?
公園って、スポーツをする人だけのもの?ウォーキングする人だけのもの?

色々と疑問や不満はありますが、公園が新しくなってから利用するようになった方達に
嫌な思いをさせなくて済むように、犬を飼っている市民も気持ちよく使わせてもらえるように、
できるだけ時間と場所を選んで、住み分けをするようにしています。
それでも、やっぱりノーリードで遊ばせる=「マナー違反」のレッテルが貼られるのは
仕方がないことなのでしょう・・・。

さて、最近新しく大きな看板が立てられました。
「愛犬家にマナーを求めます」というような書き出しで、「ノーリードは×」と
「ウンチは持って帰ろう」の2つが書かれていたと思います。
この2つはよく並列して書かれているけれど、内容的には別物なんだけど・・・
やたらめったら犬を追い出そうとするような対策ばかりが目立つなあ・・・と、
ちょっとムッとした気分になったのは、公園にはこういう光景も見られるからです。

これは、正解。
c0101713_21164437.jpg

ん?何か足りない。
c0101713_211781.jpg

もっと足りない。
c0101713_21174064.jpg

まだこっちの方がテーブルと椅子がそろってていいか!なんて問題か!?
c0101713_2118981.jpg

そして誰もいなくなった・・・。あ、椅子が一脚残ってる!良かった~ってか?
c0101713_21185272.jpg

全部、金具で地面にしっかり固定されているんです。どうしてこんなことに???
カーチャは、こちらの方が理解できません。

利用者がいない時間に、利用者がいない場所でワンコを遊ばせるのと、
利用者がいない時間に、利用者がいない場所から公共のものを盗むのと、
どちらもマナー違反だけれど・・・犬のことばかり言われるのは、何か腑に落ちない。

・・・と思いながら、今朝は公園の隅の方でちょこっとだけ遊びました。
マナー違反してすみません。でも、お陰で愛犬は楽しいお散歩ができました。
c0101713_2125553.jpg

東京都さん、もし今からでも要望を聞いてもらえるなら、あのお金ばかりかかっていそうで
何の役にも立たない日本庭園みたいな場所の一画を、柵で囲っていただけませんか?
その方がずっと多くの都民があの公園で楽しい時間を過ごせると思いますけど・・・?

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-12-07 21:29 | フィガロ4歳