たまによぎる不安

たま~にカーチャの頭をよぎる不安・・・。2つ。

1つ目

フィガロは、「マテ」というコマンドを・・・

「走れ~~!」だと思っているのではないか!?

「マテ」は、ご飯の前や、お散歩で止まらせる時にも使っているのですが、
鬼ごっこをして遊ぶ時にも使っていることに気づきました。

「マテ~~!」と言って追いかけるカーチャから大興奮で逃げるフィガロ。
それと同じ言葉を本当に待たせたい時に使ってしまっている008.gif
実際、お散歩の時には、「トマレ」の方が効果があるんですよね。

うーん、不安。

2つ目

フィガロは、自分の名前を「こっち」だと思っているのではないか!?

小さいうちにしつける時は、「イケナイ」などの言葉を使い、名前を呼ばないこと、とか
名前を呼ばれた時に飼い主の所へ行けば嬉しいことがある、と覚えさせることで、
名前を呼べばこちらへ来るようにしつけられます、とか言いますよね?

カーチャは、思いっきり叱る時に「フィガロー!」と怒鳴っていたので、
「フィガロ」と呼んでもなかなかこっちには来なかったんです。

散歩中、ノーリードで遊ばせている時に、こちらに来させたい時には
「フィガロー!こっち、こっち、こっち、こっち!」と叫ぶようになり、
「こっち、こっち」と言われると、たいていこちらに戻ってくるようになりました。

一応、「フィガロ」にも反応するようにはなっていますが、
果たして「フィガロ」と「こっち」のどちらを名前と認識しているのだろう・・・。

気になる。ねえ、どうなの。

「そんなこと言われても、ボクちんだってしつけられたように育ったんだからわかんないよ。」
c0101713_23115312.jpg

・・・そ、そうだよね・・・。
でも、場合によってはブログのタイトルを「こっちの生活」に変えないといけなくなるよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ ぽちっとクリックお願いします♪
[PR]
by figaro-noir | 2010-07-20 23:12 | フィガロ3歳