小金井公園から神代植物公園ドッグランへ

カーチャの病の症状の1つに、「決断ができない」というのがあります。そのせいもあって、どこでお散歩を切り上げればいいのか決められず、ダラダラと歩き、結果、疲れ切ってしまうことが多々あります。そこで、昨日は久々にドッグランに連れて行って、フィガロはワンコ同士で遊んでもらおうと、小金井公園に向かいました!

「車も慣れたものサ~。」 (ありがたい限りだよ。)
c0101713_22403850.jpg

「こんなこともできるようになっちゃった。」 (膝の上に乗ってる!イテテテテ。)
c0101713_22435235.jpg

ドッグランがあることもあって、たくさんのワンちゃんの匂いがするらしく、口元をアワアワにしながらドッグランを目指します。こんな素敵なポーズのテイスティングはいかがでしょう?
c0101713_22452387.jpg

さて、自分たちが楽をしようとドッグランに来たのですが、そういう時に限ってこういうことになるんですね・・・。ドッグランは30日まで工事で閉鎖!ドッグラン目当てでやってきたワンちゃんたちが、周辺をウロウロしています。

「あのフラットコーテッドの子と遊びたい!」
c0101713_22472088.jpg

かわいそうですが、自由に遊ばせてやるわけにもいかず、仕方なくトーチャとカーチャはお昼を食べることにしました。フィガロ君にもおやつをあげて、ちょっと待っててもらいます。これが、カメラを向けられている時の、フィガロなりに気取っている待ち方。



こちらが本当の姿。「もう待てないよー!」



当てが外れ、かえってクンクンに励むフィガロに引っ張り回されて疲れてきたトーチャとカーチャ。思い切って、神代植物公園ドッグランに行ってみることにしました。狭く、地面も土ということで、あまり評判が良くないドッグランなのですが、ものは試しです。実際に行ってみて、目が点に。東京で2013年に国体が開かれるというので、武蔵野の森公園から味スタ周辺を大々的に工事して、スポーツ施設をどんどん増やしているのですが、一向にドッグランが作られる様子がないので、市に問い合わせたことがあるんです。返答は、「神代植物公園ドッグランがあるので、これ以上必要ないという結論です」とのことでした。実際に神代植物公園ドッグランに行ってみて、「えええ~~??こんな狭いドッグラン1つあるからって、あの広大な土地のこれっぽっちもワンコに提供してくれないなんて、ドケチー!ワンコをバカにすんなよー!」と叫びたくなりました。

ま、それはそれとして、フィガロにとっては楽しい出会いが色々ありました。まずはとっても素敵なこちらのワンちゃん。名前を聞きそびれてしまいました。
c0101713_2315543.jpg

こちらはコーギーのろくのすけ君。かわいい!
c0101713_2324571.jpg

そして、とても不思議なこの2匹の構図。
c0101713_233183.jpg

こちらが、フィガロが気に入ってしまった、豆柴のはるた君。
c0101713_2335477.jpg

いつも一緒に遊んでいるという、ハスキーのルイ君と取り合いです。っていうか、みんな男の子なんですけど・・・。
c0101713_2344129.jpg

叱られました。
c0101713_2355177.jpg

はるた君のオシッコのあとを熱心にクンクン。新しいお友達が来てくれているのに、気づきません。
c0101713_2363175.jpg

お終いには、「遊んでー」と懇願する始末。
c0101713_2373454.jpg

「はるた君!」 「やだポン。オレ様だってオトコだポン。」
c0101713_2381157.jpg

と、そこへ現れたのは、甲斐犬とビーグルのMIX犬、マーゴちゃん♪確かに、柄が甲斐犬で、お耳がビーグルです。後ろにいるのは、最初の写真に写っている優雅なワンちゃんと一緒に飼われているワンちゃんです。2頭並んで歩く姿が、美しかったー。
c0101713_2394311.jpg

「チュッ!」 (プチにバレたらどうするのー!?)
c0101713_23191845.jpg

だいたい一通りのワンちゃんと挨拶もできたので、失礼することにしました。そして、駐車場の入り口で運命の出会いが・・・!さて、どっちがフィガロでしょう?
c0101713_23205336.jpg

答えは、右がフィガロ。左は8歳のジャック君。体重もほとんど同じで、違うのはしっぽの形だけ?というくらい似ていました。でも、トーチャが後でこっそり言っていたのは、体重・体格はほぼ同じだけど、フィガロの方が頭が大きかった、とのこと。そう、フィガロは体全体の比率からいくと、頭が大きいんです。まだ体が大きくなると思っている人もいるくらい。これは、フィガロには内緒です。

結局、昨日はいつものお散歩の何倍も疲れましたー。楽をしようっていう発想がいけませんね。自分のためのお散歩でもあるんですからー。

banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければクリックお願いしまーす♪
[PR]
by figaro-noir | 2009-03-28 22:37 | フィガロ2歳