人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち「バ」拾い

夏が終わり、秋を感じるようになった頃、カーチャは種集めにはまっていました。(集めた種は過去のブログで。→コチラ

最近のブームは、相変わらずドングリ拾いと、落ち葉拾いです。落ち「ボ」、ではなくて、落ち「バ」です。味スタの東門から中に入ると、色々な木々が紅葉を始めています。これは、紅葉しつつあるトウカエデ。
落ち「バ」拾い_c0101713_20194124.jpg

カーチャのお目当ては、黄色くなったユリノキの葉と、黄色から赤に変わりつつあるトウカエデの葉。特にトウカエデの葉を拾う時は、ちょっとしんみりした気持ちになります。理由はヒ・ミ・ツです。いずれにせよ、フィガロは落ち葉についている臭いにしか関心がないようです。
落ち「バ」拾い_c0101713_2021195.jpg

持って帰った落ち葉はどうなるかと言うと、こうなりま~す。
落ち葉のティーパーティー。デザートはドングリ。つまり、おままごとですな。
落ち「バ」拾い_c0101713_20231987.jpg

ちょっと拡大してみましょう。こんな感じ。
先週飾った時、赤いトウカエデの葉をティーカップに入れ、ドングリをお菓子に見立てて小皿に置き、お代わりの分をビンに入れたつもりでした。

シカシ!前を通りかかった小学生の一言が、カーチャをさらなる落ち葉拾いへと駆り立てることになったのです。

ビンにたくさん入ったドングリを見たその子は、一言。
「おっ!ドングリジュースだ~!」

コラー!ジュースとちゃう~!赤い葉っぱがお茶で、ドングリはお菓子や!お皿に乗ってるのが見えんかー?

そして次の日、フタを割ってしまって使っていないティーポットに、さらにお茶に見立てた赤い落ち葉を入れるべく、落ち「バ」拾いにいそしんだのでした。
落ち「バ」拾い_c0101713_20242290.jpg

大きい方のビンに入っているのは、ちょうど1年前に野川公園で拾った、ウニのような形をした実なのですが、木の名前が分かりません。また野川公園まで足を伸ばさないと!

「できるだけお散歩はボクちん中心でお願いシマース。」
落ち「バ」拾い_c0101713_20433863.jpg


banner_ranking.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

← よろしければクリックお願いしまーす♪
by figaro-noir | 2008-11-10 20:53 | フィガロ2歳